見出し画像

去年を振り返っての反省【買い物】


自分のポンコツ具合を反省

2年程前から靴下買いすぎだと思って去年は控えてました。
それはよかったのですが、去年はアクセサリーを買いすぎです!

靴下の金額がアクセサリーに化けただけだった。

パタリーやeteなど自分なりに気合いを入れて買った物はいいのですが、問題はなんとなく買っちゃってnoteに記録してなかった物達。

ミンネなどのサイトで購入したイヤリングです。
サイトを見ていて、かわいいアクセサリー発見。

かわいいな。イヤリングに付け替えできるのか。いいなー。同じ作家さんのこっちのも好き。2点購入で割引ですと!?

みたいな流れでちょくちょく買っていました。

届いてみて「ちょっと思ってたより小さいな。あっちのイヤリングの方がよかったかな?」とか思って追加で買っちゃったり…

失敗を追加購入で補おうとするパターン。これほんまにあかんやつ。実物見てないから余計に失敗するのよ。

数えてみたらトータルで6つも買ってました。
おいおい…

1点の゙値段はほぼ2000円以下でお手頃だったけど、それだけ買ったら諭吉様が飛んで行くやん。

そのイヤリング達はプラスチック製のポップな物ばかり。
プラ製は夏に軽やかに着けられるのでよかったです。
しかし、私の中でパタリー超えはしていないのは事実。

もっと慎重に買おうよ。本当に!いい加減学んで。

これはプチプラコスメと全く同じパターン。

なんとなくで買うと恐ろしい金額に。塵も積もれば山となる。

ここに己の恥をさらし、決意を表明しておきます。


なんとなく買っちゃだめ。
買う基準は
[あきやさんや自問自答ガールズの方々にお会いする日に着けたいかどうか]


まだ自問自答講座は未受講だし、ガールズ様達にお会いしたこともありません。
服と一緒でここぞという日に着けたくなるって大切。

ガールズの方々との会合が真夏だったとしても、たぶん件のイヤリングは着けないと思います。他のイヤリングでおめかししちゃうだろうなあ…うん。


【余談】

例のイヤリングの中に桜モチーフのものがあります。

「ピンクのお花かわいい」と思って購入しました。説明文には桜イヤリングと記載があり、じっと見ると分かる感じ。

これって…春しか着けちゃだめなの?

着物とかは季節に合ったモチーフに、というのは聞いたことあるけど。

バラのモチーフはオールシーズン見かけるけど、そもそも全ての花には季節がある。

バラは花屋にあるイメージが強いから?

桜、梅、あじさい、ひまわり、朝顔なんかは身近で見かけるからより季節を感じるのかも。

人が「桜が好きだから桜のアクセサリーをずっと着けてる」と言ってても変だと思わないもんなあ。むしろ素敵。 

「真夏にカシミヤストール」とか「真冬に浴衣」とか、素材的にミスマッチでないならいいかな。

好きに着けようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?