GWの手作り体験記

このGWは家族みんなで色々なものづくりを体験してきました。

ミルフィオリと呼ばれるガラス細工
これはベネチアガラスの工芸品で色とりどりの小さな金太郎飴のようなガラスを並べて作るガラス玉のアクセサリー。旅行先の長崎で体験してきました!
自分が楽しかったのはもちろん、子ども達もとっても集中して楽しんでくれて、出来上がった作品も気に入ってくれていい記念になりました。

手拭いの引染め体験
こちらは高田馬場にある染め元さんの工房で。
伸子で張った生地に布海苔で絵を描き、この上から刷毛で染色。子ども達にとっては見たことのない大きな刷毛で宙に浮いた布にお絵かきで最初は戸惑ってたけどすぐに乗り気に変わってとっても楽しんでくれました!

どちらの体験も私がやりたくて申し込んだものでしたが、子ども達が楽しんでくれたこと以上に、こんなものづくりがあるんだなってことを知ってくれたのが私にとってはやってみてよかったなと思えることでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?