見出し画像

ぱくぱくローラーとの出会い

そう。愛猫の抜け毛のお話しです。
抜け毛真っ最中の猫達。分身が作れるんじゃないかと思うほど抜けますよね。

掃除機のあとにコロコロをかけていたけどコロコロの燃費が悪すぎる。
ゴミもかさばってえらいことになる。

何とかならんものか。

ダイソンとかなら全部吸い取れるのかしら、と考えながらいつも通り楽天を見ていたら見つけた「ぱくぱくローラー」Lucy&Michael

つまりはエチケットブラシがローラーになっているもの。ポイントは黒猫Lucyと茶トラのMichaelの2個セット。
かわいい。
完全に割高だけども。
気分を上げてお掃除できると自分に言い聞かせポチッた。

LucyとMichaelが到着し早速Michaelでカーペットをお掃除。

言うてもさっき掃除機かけたしね。
いきなりハードモードは申し訳ないしね。
なんて言いながら蓋を開けると猫毛がぎっしり入っていた。

「なんと!!」感激と興奮と色んな感情のまま
「見て見て!」と夫に報告。

『おっ』

「ブラウンモーニングリポートみたいだよね」

『は?』

伝わらなかったようだ。

温度差は半端ないが今はそれどころでは無い。
各カーペットやマット、布的なものにMichaelをかけなければならぬ。

いや、次はLucyにお願いしよう。
カーペットから毛布まで取り憑かれたようにLucyをかける。
蓋を開けて進捗を把握したい。でも、もう少したまるのを待ってみないか。

どうでもいい葛藤をしながら一通りのお掃除を終え、念願の猫毛確認タイム。
とんでもない毛量に再度歓喜した。

「見て見て!」懲りずに夫に報告。

『おーすごいねー』

さっきよりリアクションいただけた。すぐにウマ娘に戻ったけど。

猫達にも報告したが匂いを嗅いでつまらなそうな顔をしていた。

いい買い物したなー。

正直全ての毛を根こそぎ取れる程ではない。
コロコロと変わらないかもしれないが剥がしたり買い足したり諸々の手間が無い。
そして取れた毛量を確認できるというのがよい。
私のお掃除のモチベーションが格段に上がった。

久しぶりの満足感。

そして目下の悩みは洗濯物である。
先程、私の黒いニットが白い模様入ニットになっていた。
猫の毛が付きにくくなる洗剤とかあるけどお高いので手が出せない。
かわいいの代償は大きいねぇ、と猫たちに愚痴を聞いてもらいながら今日もお掃除に励もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?