母の日近し

 私の母は、3月から実家近くのグループホームにいる。母の日も近いので、今年は施設へお花を送った。

 私は3月まで実家に帰省していた。実家では、81歳の父が81歳の母を介護していた。

 母は73歳の時、好酸球肉芽腫血管炎という難病にかかり、手足が突然動かなくなった。リハビリの成果によりなんとか短い距離をヨチヨチ歩けるようになり、フォークを使ってご飯も食べられるようになったが、病気で1年以上入院していたことで、一気に老け込んでしまった。美人でオシャレだった母が…

 父は母のことが大好きだったんだと思う。4人の子ども達はみんな遠方に住んでいるため、なかなか帰ってこれない中、父は退院した母の介護を、献身的に続けてきた。

 しかし、父自身も10年以上肝臓がんを患っており、昨年秋、医師からは"この状態で1年持つ人はあまりいない"と言われた。

 昨年冬からのコロナ渦で、特に病院や高齢者施設は、県を超えて移動してきた身内に神経質になっていたので、私達子どもは帰省するのを諦めていた。しかし、医師の余命宣告のような言葉を受けて、私は仕事を辞めて、実家に引っ越すことを決めた。父の最後の時間を一緒に過ごしたいと思ったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?