Ado武道館2023/08/29参加!

2023年8月29日。
日本が誇る歌姫の1人
Adoの全国ツアー『マーズ』武道館公演の
初日に参加してきました。

後半はセトリのネタバレを含みながら書くので
ネタバレ踏みたくない人はご注意を!


参加するまでの日々

きっかけはこれに尽きる

元々Adoの楽曲はアルバムを初めて聴いた時から好みで
LIVEだとどうなるんだろうと気になっていた。

そんな日々を過ごす中で始まったオールナイトニッポン。
「楽曲は好きだけどMCがちょっとな…」
というアーティストも正直いるから
ここでトークの感じを聴けたのはありがたかった。
MCも楽しめる確信が持てた。

そこでチケットを応募。
VIP席、S席、A席という選択肢の中から
「顔出ししないから近くで見なくてもいいかなー」と思い
S席を選択して応募。無事に当選した。


遠くない? 会場の7割がS席じゃない?

まあ正面から演出見れるし良いかなと思った。
カムパネルラ(前回のライブ)のパッケージも買って
ライブの雰囲気も確認して準備万端。
前日にFILM REDを初視聴する徹底っぷり。

当日、ライブが始まるまで

当日の仕事は休みをとっていたので家でまったり。
出張やら京まふやらで予算がヤバいので
物販は我慢しなければいけない。

ということで開演1時間前くらいに現地に到着。
侍ライダーさんとエンカしたのだけれど
近くに座席別の案内があった。


左からVIP、S、A指定席、2階席の順番。

?????????????????????????


S指定席 2階 南 U列

https://www.livehis.com/img/seat_budokan.gif

S席で2階席なのだけど、どっちに行けば???
そう捻くれながら2階席へと向かった

そしてライブは始まる(ネタバレ無し)

武道館は角度さえなんとかなればどんな座席でも見やすい。
最後方から数えて4列目である「2階 南 U列」でもそう。

表情が見えないシルエットのみのAdoのライブは
距離があっても十二分すぎる程楽しめるライブだった。
本当に細かな動きは見えない時もあったが
腕の動きくらいはちゃんと見えていたし
何より歌声や舞台演出にその分意識を割けるのが良い。

生で聴くAdoの歌声は
一言で表すならば、圧倒的。
圧倒的な歌唱力。
身体が痺れるほどに強烈な"がなり"。
変幻自在の歌声。

改めて楽曲によって異なる印象を感じて
彼女がシンガーソングライターではなく
ボーカリストであることを強く実感させられた

紛れもなく最強の歌い手によるパフォーマンスに
武道館の観客は1曲1曲終わる度にどよめいていた

次の項目はセトリのネタバレを含むので
閲覧には十分注意をしてください


セトリネタバレあり感想


セトリネタバレでーす!!!
Xで投稿していた方のを参考にしているので
間違いがあったらごめんなさい。

_______________________________

本編

  1. 踊 (Bon-Odo Remix)

  2. 私は最強

  3. FREEDOM

  4. 阿修羅ちゃん

  5. ウタカタララバイ

  6. 飾りじゃないのよ涙は(cover)

  7. unravel(cover)

  8. ヴィラン(cover)

  9. ブリキノダンス(cover)

  10. レディメイド

  11. 行方知らず

  12. 夜のピエロ

  13. 花火

  14. 向日葵

  15. リベリオン

  16. アタシは問題作

  17. Tot Musica

  18. うっせぇわ

  19. DIGNITY

  20. いばら

アンコール

  1. 逆光

  2. 新時代

_______________________________

全曲感想書いてると馬鹿みたいに長くなるから
ピックアップしてお届け。

楽曲はもちろん以前から聴いていたのだが
前日にやっとFILM REDを見たのだけれど
『ウタカタララバイ』って
ライブで生歌で披露できるような曲なんだ…笑

カバー4曲の中で1番嬉しかったのは『unravel』

だって世代のアニソンなんだもの。
始まった瞬間に「えええ!?」って言っちゃったし
「あのシャウトのとこ楽しみだな」ってワクワクした。
予想を悠々と超えてきた迫力だった。
どうにかして音源化してほしい。
2度と聴けないとかなるのは勘弁してほしい。

『花火』は映像演出が本当に綺麗だった。
本人の表情や手振りをスクリーンに映す必要がない
Adoのライブだからこそ
花火が全面に広がって良い景色だった。

『アタシは問題作』はライブで披露されると
コメディー感が増す印象。楽しい。
「一回 お茶飲め」のところがライブでは
「一回お茶飲めやオラァ!!!」くらいの迫力で
思わず笑ってしまった。

『うっせぇわ』は会場の誰もが知っている曲なわけだが
ライブならではの大迫力の"がなり"が物凄くて
今後音源を聴いた時に物足りなくなってしまいそうで怖い。
「すごすぎる…」なんて感想が
周りからも漏れ聞こえていた。
終盤とは思えないギアの上がり方だった。

さいたまスーパーアリーナでのライブという
ずっと抱いていた夢の先を生きてきて
喪失感もあったと言うAdo。
そんな彼女が新しい夢を言葉にして
まっすぐ届けたMC。
新しい航海を誓った後に歌われるのは
『新時代』だった。
「この国の誰もが見たことがない景色」
「この国の誰もが成しえていない偉業」
それを言葉にした後にこの曲を歌うのは
あまりにもズルいと思う。

今後の応援について

武道館2日目行きたかったなぁ。
横アリだって行きたかったよなぁ。

また新しいライブが発表された暁には
ぜひとも参加したいと思う。
それまではオールナイトニッポンを中心にしつつ
楽曲をたくさん聴いて
微力ながら応援していけたらいいな。

とりあえずドキドキ秘密基地に仲間入りしました。
動画がめっちゃある!!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?