見出し画像

ヘブンバーンズレッド

最近のめり込んでいるゲーム。
それがヘブンバーンズレッド。
アプリゲームです。
Google Play ベストゲーム2022 受賞作品。


概要

略称は「ヘブバン」
WFSとKeyによるアプリゲームで
キャッチコピーは「最上の、切なさを。」
シナリオ担当は麻枝准さん。
物語を彩る楽曲たちの作詞作曲も担当されている。
テーマソングのボーカルは主にやなぎなぎさん。
※イベントによっては、なぎさん以外のボーカルを招くこともある

劇中のバンドの名前が She is Legend である。
ボーカルを担当するキャラのCVは
楠木ともりさんと芹澤優さんという魅力的な歌声の持ち主であるが
XAIさんと鈴木このみさんという最高のボーカリストを
歌担当として招いている。

ちなみにShe is Legend(略してシーレジェ)は
楽曲のリリースだけではなくライブ活動も実際におこなっている。

好きポイント1:物語

最上の、切なさを。

そのキャッチコピーを裏切らないシナリオ。
麻枝さんだしね!

1周年の直前ぐらいに機種変して始めて
ストーリーに引き込まれた。

直後のAngel Beats!コラボも
沼への浸り方を加速させた。

謎の生命体「キャンサー」に襲われた地球は危機に瀕していた。「キャンサー」にはこれまで人類が生み出してきた兵器による攻撃が一切通じず、撃退する術を持たない人類は、敢えなく敗退した。土地は放棄され、様々な国が戦禍に消えていった。今では陸地の大半は「キャンサー」の支配下である。

人類に残された時間は少なく、絶滅も覚悟したとき、ひとつの新兵器が開発された。それこそが決戦兵器「セラフ」。それを装備した者だけが「キャンサー」に効果的な打撃を与えることができた。人類は「セラフ」を操る術を手にした者たちをかき集め、最後の希望を託してセラフ部隊を設立した。「セラフ」を操れる者はひとつの共通項を持っていた。何かしらの才能を持った少女たちであることだ。茅森月歌もその一人。彼女もまたキャンサーとの戦いに身を投じていく。

ヘブバン公式サイト

寝る間も惜しんで物語を進めたり
仕事中もヘブバンのことを考えていたり
最新まで追いつくまでの間が
本当に楽しくて仕方がなかった。

また、毎月1つのペースでイベントストーリーが描き下ろされる。
そのクオリティーも基本値が高く
メインストーリーと絡む大切な物語もいくつか見られる。
ちなみに自分は去年の水着イベントが好き。
まだクリアしていないイベントストーリーもあるので
今後の大きな楽しみ。

好きポイント2:ゲーム性

動かしていて楽しい。
3Dモデルも背景も綺麗で
「これ、スマホゲームか?」と思うくらいに
美麗な移動画面に感動。

聴いていて楽しい。
ダンジョン内の会話以外、つまりストーリーパートは
なんとフルボイス。
1日5時間の収録で終わらないとは楠木ともりさん談。
そして物語の節目にはシーレジェによるライブがあり
ボス戦などの劇中歌はやなぎなぎさんが盛り上げる。
ちなみに劇中の音楽は全て麻枝さんが担当。
インスト楽曲まで麻枝さんが担当。
毎月イベントのストーリーを書いて
曲も下ろしてというペース、あまりにもヤバい。

戦闘バランスは
DPというシールドのようなものと
HPの二段階構成で練り上げられている。
1人でもHPが0になったらゲームオーバーなのでスリル満点。
ドキドキしながらダンジョンを進むのも楽しかった

好きポイント3:楽曲(おすすめ)

繰り返すが楽曲が良い
ということで唐突におすすめ楽曲を一部紹介していこう。

やなぎなぎボーカル編おすすめベスト3

基本的にボス戦で流れる楽曲か
物語の始まりや終わりを飾る楽曲たち。
ベスト3と言いつつ順位とか無いやつ

きみの横顔

これを戦闘シーンで聴けるのは贅沢。
心の奥底から何かが燃え上がるような
そんな旋律

夏気球

ストーリーの大切なシーンで流れる1曲
夏真っ盛りの今言うのもおかしいが
夏の終わりにぼんやり聴いてほしい。
「ぼくのなつやすみ」をプレイしても思うが
経験したことが無いはずなのに懐かしさを覚える
そんな楽曲。

死にゆく季節のきみへ


最新ストーリーで流れる楽曲。
イントロから全部、何もかもが好き。
1番好きな楽曲。


She is Legendおすすめ楽曲ベスト3

物語に絡めて良いところで流れる
劇中バンドShe is Legendの楽曲たち。
人気投票企画も兼ねて公式にYoutubeで公開されているので
そちらをご紹介

さよならの速度

ヘブバン初の3D映像でのライブシーン。
最新イベントの楽曲。
寂しくて切なくて、エモーショナル。
サビに向けて段々と上がっていくBPMが
突然やってくる制御できない"さよなら"への道のりのようで。

起死廻生

最新章で流れる楽曲。
当たり前のことが奇跡のように素晴らしいことだと思える。
大きな苦難を乗り越えてたどり着いた先で
こんなライブを見せられるのヤバくない?
皆が本当に楽しそうで俺は嬉しい。

ああ、一応ネタバレ注意です。

Goodbye Innocence

昨年の水着イベントの楽曲。
3Dモデルを除くと最も演出が豪華な楽曲。
サイキックに花火まで上がるし
大切な思い出の数々が流れる特別仕様。
蒼井が可愛い。


まとめと気軽にお願い

スマホゲームはいくつかやっているのだが
FGOとウマ娘とヘブバンが今はメイン。

現在はメインストーリーも最新まで追いついて
しばらく5章には入らない気がするので
毎月のイベントが楽しみになっている。

イベントだ、イベントだ、と思ってやっていると
突然とんでもない名曲をぶち込んでくるし
麻枝さんがふざければふざけるほどに
後半とんでもないことになるので油断できない。
メインストーリーと絡めてくることも多いし。

ちなみに今のイベントストーリーは
水着キャラがSAS〇KEに挑戦です。
何を言ってるか分からねえと思うが
それならあなたもやるしかない。

1.5thアニバーサリーを迎えて
ガチャ最大150連無料や
ログインするだけでSSスタイル確定やら
ヘブバンやるなら今しかない!

久しぶりのブログというのもあって
ちゃんと魅力を伝えられたのか心配ではありつつ
もしもこの記事をきっかけに
ヘブバンを始めてくれる優しい人がいたら
友達招待を受けてください( )
お互いにクォーツ(ガチャ用アイテム)をもらえて
ハッピーになれます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?