見出し画像

モンスターハンターパズルアイルーアイランドの人口を、増やした〜〜〜い

こんにちラージャン。

めみやと申します。

突然ですが、皆さんはモンスターハンターパズルアイルーアイランドというゲームをご存知ですか?

知らないという方、今すぐブラウザバックで逃げてください。
世の中には知らない方が良いものというのが沢山あります。
そしてこのゲームも知らない方が良いものの1つです。
悪いことは言わないので、何も見ずに清いままの貴方でいてください。

知っているという方、手遅れです。
共にサ終まで苦しみ続けましょう。

さて、色々書いてきましたが今回のnoteの本題はモンハンパズルの攻略法についてです。

攻略記事なんて書けるほどお前上手くないだろ、というのは私が1番わかってます。黙っててください。

一応現時点(8月1日)の通常クエストは全クリ済み、マスターランキングの最高順位は3位なので、(ほぼ)無課金にしては頑張っている方だと思います。

というかTwitterを見ててもマスタークエストまで行ってる人をあまり見ないので、むしろマスターランキングまで到達してる時点でそれなりに上位の方だと思っていいのではないでしょうか。

そもそもモンハンパズルに関するツイートしてる人が少なすぎます。
これ、仮にも天下のモンスターハンターシリーズの最新作ですよ?それがこんなプレイ人口の少なさで許されるわけありません。

ということで、今回の主旨はモンハンパズルの攻略に関する話をして、少しでもマスタークエスト到達勢を増やし、プレイ人口増加につなげようという1プレイヤーのエゴです。

正直ただのマッチ3パズルで、しかも妨害嫌がらせ要素てんこ盛りのため、手放しに面白いとは言えませんが、少なくとも上手く盤面が回った時の快感は本物です。パチンコみたいですね。

皆さんにもこの快感を知ってもらうために、未熟ながら頑張ってこの記事を書いていきます。
貴方のアイルーアイランドライフがこれで少しでも楽しくなれば幸いです。

攻略法1、祈る

ふざけてるだろと思ったそこのあなた、ちょっと待ってください。
実際これが1番の攻略法なんです。

もう端的に言ってしまうとモンハンパズルは運ゲーです。
序盤はそれこそ爆弾と笛の火力でゴリ押しができますが、ある程度進んでくるとそれでも火力が足りなくなる場面が出てきます。
しかも初動の盤面が小さすぎて笛爆弾はおろかロケットブーメランすら作るのに一苦労なんてステージもザラに出てきます。

皆さん、こんな時どうしますか?
盤面が小さいなら盤面を広げつつ爆弾笛を作れるように盤面を整えるのがパズルの醍醐味だろって?たしかにその通りです。

ただしこのゲーム手数というものがあります。
しかもその手数がまぁ狂ったように少ないです。
体感本来必要な手数-10くらいされてるように思います。

例えば、6回攻撃を加えないと壊れないギミックが4つあって、しかも通常届かない位置にぬいぐるみや鉱石があって、それらを初動盤面3×4の状態で17回以内にクリアしろ、みたいな。

無理じゃないですか?
無理じゃないですか???
無理じゃないですか???????

本当にテストプレイしたのか怪しいレベルで難易度が高いです。
理不尽と高難易度を履き違えた典型的な例というか、そもそもコンテニューさせて稼ごうって魂胆が透けて見えるというか。

そんな一見クリア不可能そうなステージをクリアする魔法のシステムがあります。
それがニャンダフルタイムです。
ニャンダフルタイムは発動すると一定時間好きなだけ盤面を動かすことができ、上手く使えば盤面全てにダメージを与える最強攻撃の笛×笛のコンボを複数作り出すこともできます。

ただしこのニャンダフルタイム、コンボ数が10コンボ以上の5の倍数の時にしか発動しません。
しかもこのゲーム、1ターンに一手しか動かせない関係上、自力で作れるコンボはどう足掻いても2〜3コンボ程度が限界です。
つまりニャンダフルタイムが起きるかどうかは落ちコンに全てかかっています。
しかもただ落ちコンするだけでなく、5の倍数でピッタリ止まってくれないといけません。

そう、このゲームの終盤は最早できるだけ盤面を多く消し、ニャンダフルタイムが起きることを願って祈り続けるのが最適解なのです。

祈りの重要性がわかっていただけたでしょうか。

もちろん、ニャンダフルタイムが起きなくてもクリアできることはありますが、それは上手く爆弾×ブーメランや爆弾×笛などの高火力アイテムが連続で作れた場合です。
どちらにしても運ゲー、祈りが必須なのは変わりません。

そう、このゲームに1番必要なのはパズル力なんかではなく、祈る力、祈祷力です。

むしろ正攻法のパズルでクリアしようとすると不可能すぎて気が狂ってしまうのではないでしょうか。私は心配です。

攻略法2、金を入れる

ふざけてません。ふざけてませんよ。

先程このゲームは運ゲーのため、祈りが最適解と話しました。
しかし、それでは祈祷力が弱い人は一生クリアできないという問題が起きてしまいます。

テストプレイをしない(推定)モンハンパズル運営でも、さすがにその辺のことは考えていたようで、ちゃんと祈り雑魚のための攻略法を用意してくれていました。

それがコンテニューです。

クエストに失敗しても、その状態から手数を5増やして復活するというもので、しかも稀に笛を生成してくれることもあります。最強。

しかし、もちろんただではコンテニューできません。
ジェムという課金アイテムが必要になります。

しかもこのコンテニューとかいうシステム、一応何回でも可能なのですが、2回目以降のコンテニューに必要なジェムが1回目から倍以上に膨れ上がるというアホ仕様になっています。

ただし、理論上金をかけてコンテニューしまくればどんなクエストも一発で突破できるため、ハートが一生減らない(各クエストは一発でクリアした時のみハートが返ってくる)ため、無限に遊び続けることができる上、他のプレイヤーが必死に祈ってる中、自分だけ運に左右されない遊び方ができる優越感、などのメリットがあります。

まぁ初回コンテに必要なジェムは310円、2回目以降は620円ということを考えると、余程金が有り余ってる富豪か、人生を諦めた人のどちらかにしかできない遊び方ですね。

一般人は祈祷力を鍛える方が現実的です。

まとめ

実際このゲームの攻略なんてこれくらいしか言うことがありません。所詮運ゲーなので。

あとはまぁプーギーは早めに殺処分するとか、レンガは爆弾かロケットでまとめてダメージ与えるとか、遠くの壺は爆弾ブーメランで狙うとか、爆弾は無理に他アイテムと組み合わせなくても単品で強い場面多いとか、笛は組み合わせないと雑魚だとか、ブナハブラメラルーリオレイアはアイテム潰される前に使っちゃった方がいいとか、レンガあるときはブーメランの挙動がキモくなるから使わない方がいいとか、ニャンダフルタイム中にぬいぐるみを一番下に置くと落ちてくれるとか、それくらいしか言うことがないです。

結局ニャンダフル後の笛×笛で全てを吹き飛ばすのが1番気持ちよくて楽しいので。

みんなで祈って楽しいパズルライフを!


とりあえず運営はイベントに現れる明らかにNPC臭いやつどうにかしてくれないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?