卵アレルギーでもパンケーキは食べられる


こんばんは。最近、食物アレルギーの子どもたちが増えてるみたいですね。

かくいうわたしは生まれながらにして卵・落花生のアレルギーとアトピー性皮膚炎を発症し、「卵アレルギーって子どものうちにだいたい治るらしいよ」というフワッとした情報を信じ込んでいつかは治ると希望を抱いたまま、特にそういった兆しもなく成人しました。

微微微の微量ぐらいなら気づかず食べても何も起こらないこともあるけど、今でも卵が入ったものを食べるとその日はずっとお腹を壊してしまうし、口が痺れて喋れなくなることもあります。ていうか大人になってから甲殻類アレルギーの疑いも出てきた。なんなの?


それはさておき、小学生のころは給食で1人だけ違うメニューなのが恥ずかしかったし、今みたいにアレルギーを持つ子どもが普通にいるという時代でもなかったし、勇気を出してお店の人に商品に卵が入ってるか聞いてみても「わからない」と一蹴されたりと、とにかく生きにくさを感じていたのですが、ありがたいことに現在はだいたいどのチェーン店にもアレルゲン表が置かれているし、ヴィーガンと呼ばれる動物性の食材を使わないお店も出てきたりと大分アレルギーに優しい世界になったなあと思っています。ありがとうございます。

そこで今回は、これまでに行ったことのあるアレルギー持ちでも気兼ねなく行ける飲食店を紹介したいと思います。みんなめっちゃくちゃに美味しいです。


しょっぱいもの編


https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13192034/top_amp/

新宿にある「Mr.FARMER」というレストラン。動物性の食品を使わない体に優しいメニューが豊富。フォロワーのお友達に連れて行ってもらったんですが、ここのアボカドバーガーがまァ〜〜〜〜〜〜美味しい。本当に卵使ってないの?って疑うレベル。もちろん体にはなんの異常もなかった。

画像1

写真センスが終わっている


  続いては家系ラーメンのお店。よく驚かれるんですが、普通にめっちゃラーメン食べます。麺に卵が入ってなければ食べれることが多いけど、チェーン店じゃないお店はアレルゲン表がないところも多くて聞くハードルが高く、なかなか食べられるラーメン屋を開拓できないのが悩み…… ここのラーメン屋さんは忙しいときに伺ったのにめちゃくちゃ親切に対応してくれて、わざわざ卸してる麺の原材料表示を持ってきてくれました。優しい。ランチはライスおかわり無料だし。優しすぎる。大好き。


続いてはピザのお店「トニーズ」です。マブの先輩に教えてもらいました。みんなどうやってそんな美味しいお店見つけてくるんだろうな

ここのピザ、チーズがデロンデロンで生地はもっちもちでとにかく暴力的なうまさ。お店の雰囲気もレトロで居心地良くて最高。1ピースのボリュームがデカくて満足感がすごい。中に入ってる具材も盛りだくさんで食べ飽きないし何枚でもいける。日替わりランチのサラダセットはドリンクが選べてな……メロンソーダつけると……飛ぶよ……


画像2

写真載せない方が魅力が伝わる気がしてきた


甘いもの編


http://ain-soph.jp/soar/

数年前に空前のパンケーキブームが巻き起こり、至るところで行列ができていたのは記憶に新しいかと思いますが、もちろんわたしには全く関係のない話でした。オシャレで映えて美味しいパンケーキなんて、どうせみんな即死レベルで卵使ってるんだから、一生わたしとは無縁……

画像3

否!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みて!!!!!!!!!!!!この映えを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(おもくそ影うつってんじゃん)

お下劣写真センスは置いといて、めっちゃ美味しい。家で焼くパンケーキと大違い。どうやって作るのか知りたすぎて本気で弟子入りしようか迷った。テイクアウトのプリンとティラミスも美味しかった。しょっぱい系のメニューも充実してて、お肉使ってないのにお肉の味するベジミート唐揚げとかありました。めちゃうまい。オリジン弁当とかで売らないかな?

このお店もフォロワーのお友達に連れて行ってもらいました。ありがてぇ……



続いては好きすぎて私のTwitterでも何度が登場しているドーナツ屋さん「アーノルド」。悲しいことにこのお店を見つけた1ヶ月後に店舗が閉店してしまい、その後はあちこちの催事場で期間限定出店していたようですが、まるでマップ中を縦横無尽に飛び回ってなかなか捕まえられない伝説のポケモンのように見つけるのは至難の業でした。最近川崎に新しく店を構えたらしい。遠すぎ。

画像4

今は亡き吉祥寺店の写真を添えて

ちなみにオススメはりんごジャムが中に入ってて上にチョコかかってるやつです。色々平和になったら川崎まで買いに行こう……



https://www.cafecompany.co.jp/brands/futabafruitsparlor/

最後に紹介するのは私が愛してやまないパフェのお店「フタバフルーツパーラー」です。このお店もヴィーガンメニューが豊富でサンドイッチとか食事系もあるんですが、ここに行くと必ずパフェを食べます。

画像5

あ〜!!!!もう見てるだけでおいしい!!!!!!!!!!!!!!!!これ珍しく写りがいいな

パフェの種類めちゃくちゃいっぱいあるしみんな食べられるしバチゴリ美味しいしこの美しい断面超テンション上がる あと食べたことないけどケーキも食べれるみたい……今度行った時は血糖値爆上がり覚悟でパフェをおかずにケーキをつまみたいと思います。




てなわけで、卵アレルギーのわたしにも優しいお店の紹介ブログでした。こういう配慮をしてくれるお店があるおかげで人生の楽しさが格段にアップしています。やっぱり食べたくても食べられないって結構しょんぼりしちゃうのでね……本当に感謝です。他にも私が知らないだけで、アレルギーが原因で食べたことないものが食べれるお店もあるかもしれないので、探すのが楽しみです!

閲覧ありがとうございました!いつか親子丼食べてみたいな















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?