見出し画像

子育てなどなど、つらつら

子育ては親育てって、つくづく本当にそうだと思う。
もちろん、子育てしないという生き方、その生き方もステキだと思う。ただ、私はその生き方を今していないので、その良さは表面的な事しか分からない。

私は子育てをする事で視野が広くなったし、明らかに私の人生は変わった。

先日何かの媒体で、満島ひかりさんが、『これが正しい』とか、『これが成功である』、『これがステータスである』、ということだけではない感性の人が周りにまわりにたくさんいるので、そこには救われている。そういうのがたくさんの子どもたちに広がってくれればいい」って言ってるのをみた。
これなんだよね。どう足掻いても、どんな道を進もうとも、ソコで戦ってる人はいて、それはそれで「成功」で間違えなんてないのかもしれない。

今、私の時代にあった「正解」とか「ステータス」も変わっていく。
子育ての常識なんて、もしかしたら存在しないのかもしれない。
いや、でも、悩むんだよ~。必要のない悩みなのかもしれないけれど。
ぐるぐるぐるぐる…

うちにある私が産まれた時から使ってる箪笥。今、私の娘2人で使ってる。
もう、何十年も前のモノだから、買え換えた方が良いかもしれないなー。どんなのが、良いかな~。
とりあえず、プラスチックかな?!ずっと使えて、見た目も良い木製かなー?!
幅はどれくらいかな?!高さは…なーんて、あーだこうだメジャー片手に悩んでた。。

でも、娘に「ママはそんなに悩んでて申し訳ないけど、私は別にそこまで必要じゃないよ」と。
あー、そうですか、そうですか。。

意外と私の悩みなんて、こんなもの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?