見出し画像

人生最長の寝記録

 タイトルの通り、今日は人生初めてなんじゃないかと思うくらいひたすら寝てしまった。活動時間は昼夜ごはんと草取り1時間、お風呂の正味4時間ほど。

 朝から頭も少し重く、体もなんだかだるい。
筋トレをしたわけでもないのに体を動かすと痛いし、関節も痛くて力がうまく入らない。横になるのが一番楽で、気づいたらほぼ1日中寝てしまった。心地よく眠ることができたのは良かった。

 休職から1か月以上たち、最近は体調が安定してきていたと感じていたので、ちょっとびっくりしてしまった。
 最近の状態は、怖いことを考えて不安になって寝つけないことも軽減してきていたし、草取りも休憩を入れつつ4時間くらいできるようになった。午前中の睡眠をとらなくても体が動けるようになった。

 昨日は母の運転で半日外出もできた。4か所ほどお店に立ち寄った。昼食もお店で食べた。イライラを感じることもなかった。
 職場にも少しだけ寄った。数十っ分ほど、上司と最近の体調の報告等を話したりした。配慮して頂いて、他の職員とは顔を合わせることもなかったのだが、帰る時は頭痛と動悸がしていた。

 いつもの癖で、原因を明らかにしようと考えてしまったが、やめた。
気圧の変化のせいかもしれないし、昨日職場に行ったからかもしれない。まだ本調子ではないということかもしれない。何かを頑張って疲れたんだろう。
 
 体調の変化はつきものだ。
その状態を認めて、自分自身で労わってあげることが大切なことなのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?