見出し画像

2022年3月17日「ひとりミリオン」(坂本サトル・JIGGER'S SON『大丈夫』)

2022年3月16日(水)23時36分ごろ、福島県沖を震源とする地震が発生し、福島や宮城では震度6強を観測したところもありました。
11年目を迎えた3.11から間もない3月の地震。建物の被害が大きかったところも多々あるようで、被災された方々のショックは計り知れません。
3月17日放送『坂本サトル ひとりミリオン』(FM青森 21:45~21:55)でサトルさんが『大丈夫』リミックスバージョンを選曲してくださいました。
『大丈夫』はつらい状況でもみんなと励ましあえるような、明るさに満ちている1曲だと思います。
その時のラジオの放送の書き起こしです。

タイムフリー 3月24日まで。
2022/03/17/木 21:45-21:55 | 坂本サトル ひとりミリオン | エフエム青森 | radiko

2022年3月17日放送『ひとりミリオン』(FM青森 21:45~21:55)

(以下、まめきち42号のメール)

坂本サトルさま
こんばんは。
昨晩の大きな地震、驚きましたね。
福島県沖が震源地とのことでしたが、私の住む静岡でも震度3~4くらいの揺れがありました。
福島や宮城をはじめとした東北地方の被害が大きくて、ニュースやSNSで被災した様子が明らかになっていくたび、本当に胸が痛みます。
東日本大震災から11年を経過した3月11日から、一週間もしない中での、大きな地震。改めて、自分たちの生活は、with 地震、with 自然災害で生きていくしかないのだなと、認識した次第です。
…と、頭ではわかっているのですが、
終わらぬ疫病、自然災害、ニュースで流れる戦争。
ちょっと気持ちが折れそうです。
今日は、JIGGER’S SON『大丈夫』をリクエストします。
以前サトルさんは、この曲を東日本大震災の避難所で歌うとき、相当の覚悟をもって歌われたとおっしゃっていました。
この曲は、本当に大きなパワーと勇気をくれる1曲だと思います。
離れている人を思う気持ちを、まっすぐに伝えてくれる歌詞。
心を鼓舞するメロディ。サトルさんの思いがのった歌。
言葉でかけられる「大丈夫」以上に、心を奮い立たせるエネルギーをもらえる曲です。
ラジオから流れる『大丈夫』を、サトルさんや、リスナーの皆さんと一緒に同時に聞きながら、
ささやかでもつながりを感じて、それを励みに明日からもがんばりたいなと思います。

まめきち42号

**************
(以下、2022年3月17日「ひとりミリオン」より、坂本サトルさんのコメント引用)

ありがとう。
そうだね。ウィズ地震、ウィズ自然災害、ウィズコロナ、だしね。
常にちょっとしたリスクを感じながら、備えながら生きていく、っていうことだよね。
そのリスクを全部排除しようとすると、どこかに歪(ひず)みが出ちゃと思う。
月並みですけど、僕らは、人間は、地球の中で王様みたいな、そんな存在になっているって勘違いしそうになりますけど、本当に、ただたた一つの生き物として生かされているんだ、生きているんだっていうことだよね。

実は『大丈夫』って何バージョンか出ていまして、1995年に発売した『Birthday』っていう、JIGGER'S SONのベストアルバム的な1枚があります。
これね、だまってベストアルバムを出しておきゃよかったんだけど、、、
このころの俺は本当に、ひねくれていたから。ただのベストアルバムじゃやだって言って、全部録りなおしたり、別バージョンを入れたりとか、そういうことをやってたんですよ(笑)。
そこに収められているものをお届けします。1992年のデビューした年に、レコーディングしたものの、別バージョンです。
JIGGER'S SON『大丈夫』リミックスバージョンです。

【名曲】JIGGER'S SON「大丈夫」1993 年 - YouTube

こういう地震とか災害とかが起こると、とっても不安な気持ちになりますけど、ラジオとかでね、つながっているんだって思うと、不安とかも少し減るかもしれないから。役立ててほしいと思います。
また来週お会いしましょう。みんな元気でね。無事でまた会いましょう。
坂本サトルでした。
(引用おわり)

ひとりミリオンへのメッセージはこちらから。
坂本サトルひとりミリオンへのメッセージ - エフエム青森 (afb.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?