見出し画像

「HOMETOWN MUSIC LIFE2023」振り返り―坂本サトルさんの「君に会いたい」がとても良かった


HOMETOWN MUSIC LIFE(ホームタウンミュージックライフ)とは…
青森県在住のシンガーソングライター・坂本サトルさんが2023年に立ち上げた、青森市で行われる音楽イベントです。
第1回目は、2023年6月17日(土)、18日(日)の2日間、「ワ・ラッセねぶたの家 西の広場」の野外ステージ(観覧無料)、そして18日(土)はイベントのフィナーレとしてライブハウス「青森クオーター」(有料)でのライブ行われました。

2023年のイベントの詳しい様子はモモさんのブログに掲載されています。

********************************

サトルさんが、10年は続けると宣言したこちらのイベント。
2024年も開催が決定しました。
今年は、6月8日(土)、9(日)の2日間、「ねぶたの家ワラッセ」西の広場で野外ライブが行われます。

********************************

サトルさん渾身のイベントということもあり、昨年は私もがんばって青森まで馳せ参じました!
しかし、なかなかレポが書けないまま、あっという間に1年経ってしまった…。

せめて自分の思い出の記録として、モモさんとサトルさんのパフォーマンスのことだけでも書き残しておきたいと思い、記載しておきます。

2023/6/17(土) ワラッセ西の広場野外ステージ  坂本サトル

サトルさんの野外ステージの出演は、6月17日(土)の一番ラスト。
15時40分からスタートでした。

*******************

17日(土)の野外ステージのトリとして登場したサトルさん。
その日は朝から司会として、なおかつサトルバンドの一員としてステージに出ずっぱりでしたが、ご自身がパフォーマーとして歌う場面では、疲れを感じさせないすばらしいステージを見せてくれました。

少し日が落ちて涼しくなった夕暮れ。
空と海とベイブリッジを背景に、街中に響くドラム、ベース、ギターの音。
美しい景色の中、どこまでものびやかに響いていくサトルさんの力強い歌声。
風が強かったですが、サトルさんの髪が風になびいて歌う姿もかっこいい。

とりわけ胸に響いたのが「君に会いたい」でした。
歌唱後のMCで、「青森駅ビル(現・LOVINA?)の工事をしている人も(建設現場から)ライブを見てる」と仰っており、そんな場所からも聴いている人がいるのを意識したからなのか、サトルさんの歌声が、本当に遠くまで届いていくように伸びやかに歌われていて、壮大で感動的でした。ブルースハープの演奏も素敵でした。
いつもはキーボードで奏でるイントロのフレーズをエレキギターで演奏していたのもエモーショナルだったし、ドラムも心地よく響いていて、この歌がこんなにも屋外で映えるなんて、意外な驚きでした。

会場の空気感も含めて、今まで見てきたサトルさんのライブシーンの中でも、忘れられない素敵な場面として、胸に残っています。

工事中のビル(ブルーインパルス飛行の時撮影)。
どの辺りから聴いていたんでしょうか
画像はモモさんのXより

6月17日(土)坂本サトル with his BAND 
セットリスト
01 愛の言葉
02 君に会いたい
03 アイニーヂュー
04 天使達の歌

2023/6/18(日) ワラッセ西の広場野外ステージ モモさん

モモさんの歌をライブで聴いたのは、この日が初めてでした。

モモさんの歌声も本当にすばらしくて、1曲目「スーパーマン」を歌いだすや否や、オーディエンスがモモさんの歌に吸い寄せられるように集中していくのがわかり、鳥肌がたつほど心が震えました。

「りんご」では、歌詞の情景が目に浮かぶように立ち上がり、短編映画を見たような余韻と感動がありました。

6月18日(日)西の広場 モモ セットリスト
01 スーパーマン
02 Lovi'n you
03 名前のない花
04 りんご

2023/6/18(日) 青森クォーターでのフィナーレ

モモさん(フィナーレ)

クオーターでのモモさんさんは、黒いドレス姿がとても雰囲気があり美しく、ディーバのような貫禄!
サトルBANDとの共演も、昼間とはまた違った魅力を見せてくれました。
オーディエンスの盛り上がりも最高でした。

6月18日(日) モモ フィナーレ セットリスト
01 Reborn
02 Lovin' you
03 bat
04 あの日の空
05 りんご 

サトルさん(フィナーレ)

クォーターの大トリ、サトルさんの出番になったとたん、ドラムを含め全体の音量がググッと大きくなったように感じ、身体全体で振動を感じました。
サトルさんの圧倒的なボーカルとギターのプレイは、まさに大トリを務める存在感と信頼感、説得力がありました。

サトルBANDの演奏に加え、「コーンスープ」「愛の言葉」は多田慎也さんとセッションしていて、とても貴重なシーンを見れたのもこのイベントならではでした。



オーラスは出演者全員がステージに登場し、「大丈夫」をワンフレーズずつ歌唱。
サビはオーディエンスとともに大合唱。
フェスならではの華やかさがあり、夢を見ているような幸せな空間でした。

青森在住のパフォーマーだけでこれほどすばらしい音楽イベントをやり遂げられたこと、サトルさんじゃなきゃ実現できなかったということが、
出演者からのサトルさんへの感謝の言葉から、ひしひしと伝わってきました。

フィナーレ 撮影OKタイムにて

6月18日(日)坂本サトル フィナーレ セットリスト
01 コーンスープ with 多田慎也
02 愛の言葉 with 多田慎也
03 君に会いたい
04 アイニーヂュー
05 天使達の歌
最後に出演者全員で「大丈夫」。

■HOMETOWN MUSIC LIFE2023 タイムテーブル

※6月18日フィナーレのJIGGER'S SONは出演キャンセル

■2023/06/17(土)写真

23/06/17のオープニングは
ブルーインパルスの飛行から!
「東北絆まつり」のプログラムに
ブルーインパルスの展示飛行があったため、HTMLにも組み込まれました。
山田高校吹奏楽の演奏があったり、
映画「トップ・ガン」の音楽が流れたりと、盛り上がりました。
23/06/17青森山田高校吹奏楽部。
強風で譜面が飛んじゃって大変そうでした。
ソロパートもあったりしてみなさん上手でした。
23/06/17石川義梅会&津軽民謡かすみ。
津軽民謡、津軽三味線、津軽手踊り。
子供もキレキレの手踊りを披露しました。
23/06/17青森で踊ろう!南部・さんさ踊り。
オーディションで選出された団体。
さんさ踊りといえば岩手の伝統芸能ですが、
青森でさんさ踊りを踊る
「岩手さんさの会 加藤家」
というチームが披露してくださいました。
23/6/17高校生ドラマー・ぺーぺぺさんと、カンフー全日本チャンピオン小田切咲さんのコラボステージ。カンフーの演武はキレキレで迫力あり!ぺーぺぺさんのドラムとの組み合わせも意外性があり楽しかったです。
23/6/17雨ふらしカルテット。
この日はボーカルの人が欠席だったそうですが、
スウィングジャズがとってもカッコよかった!

SWALLOW。ほのかさんの真っ赤なドレスが艶やかで素敵だった!
演奏が終わった後の物販が大行列で、すごい人気を実感しました。

小山内創祐さん。感想はXに。

多田慎也さん。感想はXに。

■2023/06/18(日)写真


18日の司会のサトルさんとd-iZeさん。
Tシャツの色が前日と逆でした。
23/6/18八戸北高等学校吹奏楽部。
カラフルな衣装でマンボno.8。
漫才みたいな司会もいる!
みんな笑顔で演奏してかわいい!
南部民謡の髙橋さつきさんと南部手踊りの小柴社中。
八戸の伝統芸能で国の重要無形民俗文化財
「八戸えんぶり」の恵比寿舞。
A-tresure。オーディション選出のダンスチーム。
ねぶたをモチーフにしたブレイクダンス
話題をかっさらった全日本美人局倶楽部!
ダンスは超キレキレ!超エンタメ!
ホイドーズ。
リアルゴールド(張間陽子さん)。
Hot rod Cadillac。
上記3組の盛り上がりはすごかった
モモさん

ライスボール。大人気!

2日間司会を務めたd-iZeさん。


フィナーレ会場の青森クォーター。
駐車場にはキッチンカーも


■会場の様子

当日は、青森山田高校の生徒たちがボランティアスタッフとして参加。


入場口は1か所で入退場自由


HOMETOWN MUSIC LIFEラベルの
CRAZY CIDERも!
グッズ
クレイジーチキン
会場にもタイムテーブルが設置
エコステーションョン


■2023/06/19(月)写真(おまけ)

HOMETOWN MUSIC LIFE2023の翌日。
撤収作業してました。
夢の跡という感じで切なかった…。
会場すぐ隣の「A-factory」。
おしゃれな青森みやげがたくさん
会場の裏側は海岸

■Live Date
「HOMETOWN MUSIC LIFE 2023」
会場:ねぶたの家 ワ・ラッセ西の広場(両日。観覧無料)
●6月17日(土)11:00~16:10
*司会:d-iZe、坂本サトル
*出演:青森山田高校吹奏楽部、石川義梅会(津軽手踊り)&かすみ(津軽民謡)、南部・盛岡さんさ踊り、ぺーぺぺ&小田桐咲、雨ふらしカルテット、SWALLOW、小山内創祐、多田慎也、坂本サトル

●6月18日(日)11:00~16:00
*司会:d-iZe、坂本サトル
*出演:八戸北高等学校吹奏楽部、小柴瑩子社中(南部手踊り)&高橋さつき(南部民謡)、A-treasure、全日本美人局倶楽部、ホイドーズ、リアルゴールド(張間陽子)、Hot Rod Cadillac、モモ、 ライスボール

「HOMETOWN MUSIC LIFE 2023 フィナーレ」
*日程:6月18日(日)
*会場:青森クオーター
*時間:open 15:30 / start 16:20 / end 20:30(予定。変更の可能性あり)
*料金:¥5,000(税込、1drink別)
*出演:THE EARTH EARTH、SWALLOW、小山内創祐、モモ、多田慎也、ジョナゴールド、JIGGER'S SON(出演キャンセル)、坂本サトル

※本年度のみ「東北絆まつり2023」との共同開催



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?