見出し画像

2023年10月5日放送「坂本サトルひとりミリオン」青森で活躍するサトルさんに思うこと

坂本サトルさんのラジオ番組『坂本サトルのひとりミリオン』(エフエム青森 毎週木曜21:45~)のリスナーです。
読んでいただいたメールと、サトルさんのコメントを記載します。

2023年10月より、放送11年目に突入した『坂本サトル ミリオンレディオ』(エフエム青森)。
本放送では10周年をお祝いするメッセージがたくさん寄せられていました。
この日の『ひとりミリオン』宛に送ったメールが、なかなか良いことが書けたので(笑)、残しておきたくてアップしました。

しかし長い。全然ラジオ向きのメールじゃないですね…。

2023年10月5日放送『坂本サトル ひとりミリオン』宛に送ったメール
(以下、まめきち43のメール)

サトルさま
こんばんは。「ミリオンレディオ」丸10年、そして11年目に突入、本当におめでとうございます!
「ミリオンレディオ」は2013年10月スタートなので、サトルさんが青森に移住するよりも前に始まっていたんですね(※)。

(※サトルさんのコメントより→実際には2012年くらいから移住してたそう。事務所など拠点を全部移したのが2014年とのことで、「ミリオンレディオ」は移住してから始まったそうです。)

しかし「ミリオンレディオ」は、サトルさんの青森を拠点とする活動の象徴になっていると思うので、そんな青森で活躍するサトルさんを、県外から応援する気持ちをメールします。

サトルさんが青森に拠点を移した2014年、自分も長年暮らしていた仙台を離れ、縁もゆかりもない静岡へと引っ越すことになりました。
それから慣れない場所で、初めての子育てが始まり、自分の楽しみは置いてきぼりの日々で、ミリオンレディオを聞き始めたのも、やっと自分の時間が少し持てるようになった、3年ほど前からです。

正直なところ、2013年~2014年ごろの、「サトルさんが青森に引っ越す、青森で2時間のラジオのレギュラー番組が始まる、お昼のワイド番組のラジオパーソナリティも務める…」という話題を目にしていた頃は、
「サトルさんは、いわゆるローカルタレントになるのかな?またはそれを目指しているのかな?」と思っていました。
青森に根を張り、ゆくゆくは青森の情報番組のご意見番になって、安泰の老後を手に入れ、青森以外ではあまり見られない人になっていくのかな…と思っていました。

しかし、サトルさんは、ずっと、ちゃんと、ミュージシャンのままの人でした。そして、ラジオでも音楽活動でも、青森から全国に、全世界に発信するという気持ちを持っていて、「あの人みたい」などと例えようのない、 前例がなく、新しくて楽しい、刺激的なことにチャレンジしている人でした。
私が勝手に思い込んでいた、地方に引っ越したらその土地のローカルタレントになるという考えは、とても古臭いものだったなと、今は思います。(でも10年前は地方から全国に向けて活躍している人をあまり知らなかったので…)

以前、サトルさんは「どこに住んでいるか?ではなくて、何をやっているか?が重要なのだ」という言葉を発信していました。
サトルさんが実際に本当に、その言葉を行動で示されている姿に、とても勇気づけられ、励まされます。
そしてこの言葉は、慣れない土地で充実できない日々を送っていた自分にとっても、とても大きな支えになりました。サトルさんに対しても、直接ライブやイベントに何度も足を運べなくても、ラジオにメールしたり、メッセージで思いを伝えるなどして、遠くに住んでいても、自分ができる方法で、またサトルさんのことを応援できるかな、と思ったきっかけになりました。

今年から、サトルさん主催の青森の音楽イベント「HOMETOWN MUSIC LIFE」がはじまりました。
SNSなどで、青森県内での音楽シーンの盛り上がりを見たり、その中心として活躍するサトルさんの姿を見たりすると、うれしい反面、遠く離れた地に住む自分が、少しも寂しさを感じないかといったら、ウソになります。
しかし、青森の顔と全国の顔を併せ持つサトルさんですから、県内だけの盛り上げにとどまらない、新しい何かをしかけてくれるんじゃないかという期待感や、サトルさんの目が全国のファンにも向けられているという信頼感があるので、応援していられるのだと思います。

サトルさんが青森から全国へおもしろいことを発信している、その姿がとても勇気になります。
これからも、サトルさんの「HOMETOWN MUSIC LIFE」&「HOMETOWN RADIO LIFE」を楽しみにしていますし、自分なりのやり方で、遠くから応援してます。

リクエストは「4月3日に生まれて」でお願いします!
(青森から全国にも会いに来てほしいから)

ラジオネーム まめきち43号

***************************
サトルさんコメント
「4月3日に生まれて」の今ある音源はライブver.なので、完全な状態のものをレコーディングして、早ければ年内にお届けできるかな、と思います。

『ミリオンレディオ』を始めたころ、「10年続けられたらいいね」って言ってたけどね。無事に10年続けることができました。
これからも、20年、30年…と欲張らずに、まずは11年、12年と延ばしていきたいと思っていますので、よろしくお付き合いください。
11年目のミリオンレディオをよろしくお願いします!

(引用おわり)

「4月3日に生まれて」ライブver.収録のCD



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?