見出し画像

伸びる人・伸びない人の差

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知市の自宅で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

めっちゃ楽しい孫たちとの東京での3日間から、高知に帰って来ましたーp(*^-^*)q

今日は、2週間に一度のネイルサロンに行って来まーす♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
「伸びる人・伸びない人の差」・浅田真央選手


はっきりいって、頭が悪いのはダメですね。

学校の勉強じゃないですよ。

1を言って10を知るじゃないけど

コーチが今何を考えているとか、今日は何を練習したらいいかとか。

こちらが何も言わなくても察することができる。

そういう勘がいい子が伸びますね。

私の場合、チャンピオンにするとか

メダリストにするとか

実はそれほど興味がないんです。

うちに習いに来て

3しか能力がない子を5とか7とかにすることはできても

もともと10の才能を持っている天才にはかなわない。

五輪に出てくる選手なんて、みんな天才ですよ。

たまたま伊藤みどりや浅田真央はなれましたけど

なれない人がほとんどですよ。

そりゃ私も2番より1番のほうがいいですよ。

でも、たとえ5番でも、みんなから

「あの子、いい子だったね」

「あの人の演技って素敵だったね」

と言われるスケーターがいいなと私は思います。

だってジャネット・リンだって3位ですよ。

誰も1位の人なんて覚えちゃいない。((笑)

彼女のスケートのいろいろなシーンに人間性が出て

それがいつもでも私たちの心に残っているんです。

だから私はジャンプができないとか、スピンが下手とか

そういうことではまず怒らない。

礼儀とか躾のほうが多いかな。

反抗期の時、生意気だったり、先生にプンみたいな

態度でいる子には「ちょっと待ったぁ!」と。

「私はあなたより年上で、しかも先生でしょう。

いまの受け答えはないでしょう」

とはっきり言います。

要するに生き方の注意の方が多いですね。

みどりはハートの強さと優しさが混ざった演技をする

スケーターでしたし、真央は素直で自然体の愛らしい

演技をする子。

それってそのまま彼女たちの性格ですよ。

人間性が全部スケーターに出ているんですね。

致知2006年4月号「根を養う」より

山田満知子

https://johnsakamoto.com/post-305/
-------
それでは、今日の言葉です。

疲れるって
なんですか?

限界って
なんですか?

無理って
なんですか?

なるほど
みんな勘違いなんですね!

福島正伸
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#伸びる人・伸びない人の差
#浅田真央
#根を養う
#山田満知子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?