見出し画像

もしもし地獄

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、6月1日(土曜日)!

毎月の朔日詣に五台山竹林寺に行って来まーすヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

その後、高知県仁淀川町の別荘に向かい畑作業!

そして、今夜は仲間とバーベキューでーすp(*^-^*)q

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
もしもし地獄

斉藤一人さんの著書の中にある「もしもし地獄」の話をご紹介します。

この話を知っているだけで一生幸せに生きられます。

たぶん…f^_^;

ある男の人が亡くなりました。

地獄に行ったのだけどそこはすごくいいとこなんだ。

人はやさしいし、花は咲いているし、鳥は飛んでいるし、すごくいいとこなんだ。

ある人はそこへ行きました。

「地獄って聞いたけど、天国じゃない。」

日向ぼっこしながら眠くなってきました。

フーッと寝ようとしたら「もしもし、もしもし」って起こされちゃう。

「もしもし、起きましょうね。」

そうです、ここは寝かせてくれない地獄なんです。

5日くらいたって寝ようとすると「もしもし、もしもし」って起こされちゃう。

5日くらい寝てないとどうしても寝たくなるから、まぶたの上に目を描くんです。

「よし、これでゆっくり眠れるぞ。」と言って寝ようとすると「もしもし」と起こされます。

「みなさんやるんですよ。たいがい5日目になると目を描くんですよ。さあ起きましょう。」って起こされる。

さらに5日たって、10日も寝ていないと人間って限界が来て「もしもし」って起こされると急に暴れだします。

「もうほっといてくれよ。」って言うと

「いいですよ。好きなだけ暴れてください。あなたの気持ちわかりますよ。」

そうするとその男の人は暴れて暴れて家がめちゃくちゃになるほど暴れて、フラフラになってフーッと寝ようとすると「もしもし、もしもし」って起こされます。

それからさらに5日くらい寝かせてもらえない日が続いた後「今日はサイクリングに行きましょう。楽しいですよ。」

「やだ、絶対に行きたくない。寝ないでサイクリングなんて絶対にイヤだ。」

「そんなこと言わないで行きましょう。」と言って無理やりサイクリングに連れて行かれます。

フラフラになって自転車こいで、目的地について「さあここでサンドイッチを食べましょう。」

サンドイッチを食べて、フーッと寝ようとすると「もしもし、もしもし」って起こされます。

また5日くらい寝かせてもらえない日が続いた後「今日はあの山に登りましょう。見晴らしがよくて気持ちいいですよ。」

「イヤだ、絶対にイヤだ。寝てないであんな高い山に登ったら死んじゃう。」って言うと

「心配しなくても、寝不足で死ぬことはないですよ。あなたはもう死んでいるのですから。」もうフラフラして山の頂上に着くと

「ほら素晴らしい景色でしょう。」

「つらい、つらすぎる。いくらなんでもひどすぎる。」って言うと

「あなたね、こんなひどい地獄にもいいことがひとつだけあるんですよ。」

「なんですか、それは。」

「1年に1日だけ丸々眠れる日があるんです。ちょうどそれが明日なんですよ。」

「本当ですか、本当に眠れるんですか。」

「そうですよ、1日中眠れるんですよ。」もう待ち遠しくて仕方ありません。

「明日になったら眠れるんだ。1日中眠れるんだ。」いよいよ待っていた明日がやってきました。

「さあ思いっきり寝るぞ。」と言ってフーッと寝ようとした時です。

「もしもし、もしもし」と起こされます。

「さっきあなたは今日は1日寝ていいって言ったじゃないですか。」

そう言うと「何言っているんですか、あなた。今日は4月1日ですよ。エイプリルフールじゃないですか。さあ一緒に笑いましょう。」

「笑えない、とても笑えない。ここで笑えるくらい人間ができていたらこんな地獄には来ない。ところでこのもしもし地獄って何年くらいいるんですか?」

「大体100年から150年ですね。あなたなら100年で出られますよ。」

「100年もいるんですか。ところでこのもしもし地獄ってなんでこんなにクマがいるんですか?」

「あぁあのクマですか。最初はみんな目の下にクマができるんですよ。でも最後にはクマになっちゃうんです。」

生きていると楽しいことやそうじゃないこともあると思いますが、そんな時はこの「もしもし地獄」の話を思い出して「今日もちゃんと眠れるでしょ?」

「一人になる時間もあるでしょ?」ちょっとぐらい苦しいことが起きても「もしもし地獄」と比べたら、どっちが幸せか考えていただけたらと思います。

大原です♪

自分より、もっともっと大変な人がいるって考えたら、今の自分って恵まれてるよね。

どんなに辛い事や、しんどい事があっても「もしもし地獄」に比べたら。。。

なんくるないさー♪
-------
それでは、今日の言葉です。

どんなに強い人でも、いつか負ける

相手は、弱かったはずなのに、あきらめなかった人
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#斉藤一人
#もしもし地獄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?