見出し画像

おたがいさま

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

昨日の雨の合間に畝作りが完成しました。

今日は「種蒔き」しまーす♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
ちょっといいはなしからいただきましたー。

不景気のせいでしょうか。

このところタクシーに乗るたびに、新人の運転手さんに当たります。

それこそ、三回のうち、二回は新人です。

新人ということもあって、大変礼儀正しい。

だから、清々しい気持ちで乗ることができます。

しかし、ちょっと油断をしていると大変なことになることも。

ある日のこと。

タクシーに乗った時の話です。

「ちょっと、すみません。 これって道が違いますよ」

車内で携帯電話で仕事の打ち合わせをしていて、ふと気付くと、ずいぶん遠回りをしてしまっていたのです。

「すみません。新人なものですから」

と言い訳されました。

乗車するなり「はい、名古屋駅までですね。
かしこまりました。
○○タクシーの山田(仮名)です。
よろしくお願いいたします」

と、実にソフトな接遇だったので任せ切りにしておいたら…。

腹が立ちました。

料金が2メーターは余分にかかります。

イライラしながら「次の信号を右へ。その後、直進してください」

そう口にする自分の口調が刺々しいことがわかりました。

ふと、助手席の背もたれの背面に書かれてある運転手さんのプロフィールに目が留まりました。

名前・・・山田○男
趣味・・・草野球、釣り
出身地・・・沖縄

名古屋の某タクシー会社では、どの車もこのようなプロフィールが、掲示されているのです。

大の「沖縄」ファンである私は「へぇ、沖縄の方ですか。 沖縄はいいですよね」

と話しかけました。

平身低頭で何度も謝っておられた運転手さんの口調が、パッと明るくなりました。

「そうですか。 沖縄はどちらへ行かれましたか」

それをきっかけに会話に花が咲きました。

沖縄は有効求人倍率が全国でも最低の県です。

そこへ襲ったリーマンショック。

一層厳しい状況とのこと。

それで家族を置いて、単身出稼ぎに来ているといいます。

腹を立てていた自分が恥ずかしくなりました。

誰にでも、初めてはあります。

私も、就職してすぐのころには、冷や汗のかき通しでした。

そんな新人時代の気持ちを忘れていたのでした。

「おたがいさま」

そう思うと、少し優しい気持ちになることができました。

さらに、忘れていたこと。

タクシーに乗ってやるのではなく、乗せてもらうのだという謙虚な気持ち。

お金を支払う側だと思うと、人に厳しくなってしまうのでした。

そして、何より大きなこと。

忙しい忙しい、と思っていると、心に余裕がなくなってしまう。

それはエゴに繋がります。

「プチ紳士・プチ淑女探せ!」運動の代表を務めていながら、恥ずかしいお話です。

訊けば、その方は、ドライバーになって3日目とのこと。

降りる時、ちょっと格好を付けて言いました。

「頑張ってください」

すると、ものすごく元気な声が返ってきました。

「ありがとうございます。忘れ物はございませんか」

以来、新人のドライバーさんと話をするのを楽しみにしています。
-------
それでは、今日の言葉です。

いつも自分の中に答えがある。

迷ったら、外を見るより、中に聞く
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#ちょっといいはなし
#おたがいさま
#頑張ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?