見出し画像

仕事の鬼になれ

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

6月最終日ー♪

今日は、久しぶりの散髪に行ってきまーすヽ(*´ェ`*)ノ

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
致知より「仕事の鬼になれ」道場六三郎(銀座ろくさん亭主人)をご紹介します。

修業時代は先輩やオヤジさん(親方)から非常にかわいがってもらえて、別段辛いことってなかったですね。

僕は調理場でも何でも、いつもピカピカにしておくのが好きなんです。

例えば鍋が煮こぼれしてガスコンロに汚れがつく。

時間が経つと落とすのが大変だから、その日のうちにきれいにしてしまう。

そういうことを朝の三時、四時頃までかかっても必ずやりました。

それで、オヤジさんが来た時に「お、きれいやなぁ」と言ってもらえる。

その一言が聞きたくて、もうピカピカにしましたよ。

だからかわいがってもらえたんですね。

それと、毎日市場から魚が入ってくるんですが、小さい店ですから鯛などは一枚しか回ってこない。

でも僕は若い衆が大勢いる中で、その一枚を自分でパッと取って捌きました。

そうしないと、他の子に取られてしまいますから。

ただ最初のうちはそういうことを、嫌だなぁと思っていたんです。

というのも「いいものは他人様に譲りなさい」と親に言われて育ってきましたから。

半年ぐらい随分悩んだんですが、でもそんなことばかりをやっていたら、自分は負け犬になってしまう。

だから僕も、まだ青いなりに「仕事は別だ」って思ったんですよ。

仕事だけは鬼にならなけりゃダメだ、と。

そう思って、パッと気持ちを切り替えたんです。

結果的にそういう姿勢が先輩や親方からも認められ、それからはもう、パッパ、パッパと仕事をやるようになりました。

僕の若い頃には「軍人は要領を本分とすべし」とよく言われたものです。

要領、要するに段取りでしょうな。

だから要領の悪い奴はダメなんですよ。

そうやって先輩に仕事を教えていただくようにすることが第一。

仕事場の人間関係の中でも一番大事なのは人に好かれることで、もっと言えば「使われやすい人間になれ」ということでしょうね。

あれをやれ、これをやれと上の人が言いやすい人間になれば、様々な仕事を経験でき、使われながら引き立ててもらうこともできるんです。

ただし、ダラダラと働いても仕事って覚えられないんですよ。

自分でテーマをつくらないと。

僕の場合は若い頃から、今年は何と何と何と何とを覚えようと、必ずノートに書くようにしてきました。

そしてそれを何とか仕上げるよう努力していく。

今年は何をする、そして一年が過ぎる。

来年は何をする、俺ができないのは何だ?と。

それを探して、今年はこれとこれだけは覚えようということで、一つずつ自分の課題をこなしてきました。

結局のところ、ものを覚えるというのは、覚えるべきことを自分で探すことから始まるんじゃないですか。

教わろうという気のある者は、自ら盗むようにして学び、吸収していく。

人から言われて嫌々やっていたのでは、いつまで経っても成長しませんね。
-------
それでは、今日の言葉です。

やる人は

できる方法を探し

やらない人は

できない理由を探す。

お金がないから、出来ない。

時間が無いから、出来ない。

仕事が忙しいから、出来ない。

子供がいるから、出来ない。

。。。

やる人は、その理由を、やる理由に変える。
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#仕事の鬼になれ
#道場六三郎
#銀座ろくさん亭
#ピカピカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?