見出し画像

人が生きる目標

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、雨の予報。。。

明日の秋穫祭の準備作業も大詰めですアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
西桂一さんからいただきました。

娘が小学校6年生の時のことです。

運動会の徒競争がありました。

娘は普通の子どもよりも筋力がないので、いつもビリ。

でも、その年は足をねんざした友達がいたため「もしかしたら、はじめてビリじゃなくなるかもしれない」と妻は喜んでいました。

結果は・・娘はまたしてもビリでした。。

ところが、妻は残念がることもなく、それどころかニコニコと嬉しそうでした。

娘はねんざしている友達を気にかけながら、心配そうに振り返り振り返り、走り続けたそうです。

足をかばいながら走っていた友達が転んでしまうと、娘は友達のところへ走り寄り、手を引き、一緒に走り始めたというのです。

2人の姿を見て、生徒も父兄も2人に大きな声援を送りました。

そしてゴールまで来た時、娘はその子の肩をポンと押して、その子を先にゴールさせたのです。

この文章を書いたのは小林正観さん。

知的障害を抱えた娘さんが参加した運動会の時の話だそうです。

「人が生きる目標とは、競争したり他人を蹴落としたりして一番になることではなく、喜ばれる存在になることなのだ・・」

娘さんの走る様子を聞いた小林正観さんは、そう気づきました。

そして「娘はそのことを私に教えるために、自分の子どもとして生まれてきてくれたのだ」と思ったのだそうです。
-------
それでは、今日の言葉です。

自分が悩んでいるところで、人は成長し、

自分と同じことで悩む人を、救うのです
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」からご覧ください。

検索しても名前が見つからない時は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだい。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してね。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#小林正観
#人が生きる目標
#人に喜ばれる存在

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?