見出し画像

幸せ度何点?

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、きのこちゃんと葵ちゃんのお手伝いで、サツマイモのツルを500本追加で植え付けまーす♪

雨よ降って下さーい(*>∀<*)ゞ

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
「あなたは今、幸せ度、何点ですか?」

と質問されたら何点でしょうか?

先日あるドクターの勉強会に30人ほど参加していました。

その中での突然の質問でしたがなんと平均30点以下。

精神疾患が日本の5大疾病に加えられましたが8人に一人がウツ傾向というデータがあります。

物事をネガティブに考える方が増えていっているんですね。

幸せ感は個人的なものですが、簡単に幸せホルモンを作るコツが2つあるのでご紹介しますね。

1つは最近よく耳にする「セロトニン」

「自分を幸せにするホルモン」です。

意欲、集中力、直感力も高めるので、私達にとっては大切なホルモンです。

最近、ウツ病の薬で注目されていますが、薬に頼らず、生活習慣を変えることで簡単に分泌することが出来るんですよ。

まず、リズム運動。

ラジオ体操、ウォーキングなどはとても効果的です。

次に朝型の生活に切り替える。

朝陽を少し浴びるだけでOKです。

そして美しいものを見たり、聴いたり美味しいものを食べたりと感動する事なんですね。

2つは「オキシトシン」

初めて聞かれた方もあるかも知れませんが「相手を幸せにするホルモン」と言われています。

このホルモンは出産・授乳期の女性にしか分泌されないと考えられていましたが、最近の研究で、成人の男女にもある条件が整えば分泌されることが分かりました。

なんと「相手の身になって考え行動した時」等に分泌されるそうです。

家庭でも、職場でも地域でも、ちょっと相手の身になって行動する。

例えばニッコリ笑いながら
「おはよう」
「さようなら」
「ありがとう」。

相手も自分も良くなるなんて一石二鳥ですよね。

新しい家族になった方
新しい職場になった方
新しい地域に移った方
などいろいろいらっしゃると思います。

自分から意識して積極的に、この2つの自分を幸せにし、相手を幸せにするホルモンをドンドン分泌させましょう。

そして自分だけではなく、あなたと関わる人たちみんながハッピーになるように周りを幸せの渦に巻き込んでいきませんか。
-------
それでは、今日の言葉です。

登れそうもない壁を

登り続ける姿が

人を動かす
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#幸せ度
#何点
#幸せ度何点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?