見出し画像

ブルーモルフォ

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
「ブルーモルフォ(奇跡の青い蝶)」の話をご紹介します。
長文ですが、最後まで読んでみて下さい。

10歳の少年、ダヴイッド・マランジェは末期の脳腫瘍に侵され、もはや余命3ヶ月であった。
彼にはかなえたい夢があった。
それはこの世でもっとも美しい青い蝶、ブルーモルフォに、自分自身の手で触れること。
蝶が大好きなダヴイッドは中南米の熱帯雨林にしか生息しないその幻の生き物を、命あるうちに見たいと願っていた。
息子の願いを知った母親は、彼をモントリオールにできたばかりの昆虫博物館へ連れて行く。
ダヴイッドが尊敬してやまない世界的に有名な昆虫学者ジョルジュ・ブロッサールに会わせるためだ。
ダヴイッドの願いをかなえてくれるのは彼しかいない。
しかし、ブロッサールは見知らぬ少年に対して、そっけない態度を見せる。
車椅子にのった病気の子どもをジャングルに連れて行くなんて無茶な話だ。
第一、ブルーモルフォを見られる時期はとうに過ぎている。
しかし少年は「来年まで待てない、僕はもうすぐ死ぬんだ」と言う。
少年の「絶対諦めたくない」という強い気持ちにブロッサール博士も心を動かされた。
ブロッサール自身、子供の時から昆虫が好きで、生活のために公務員になったものの「世界の昆虫を集める」という子供の時の夢を実現するために仕事を辞め世界各地で昆虫を採取し昆虫博物館をオープンしたのだった。
ダヴイッドの執念ともいえる願いにを叶えるためダヴイッドと共にジャングルに行く決心をした。
しかし、ジャングルで蝶に近づくと蝶はすぐ逃げてしまう。
原因はダヴイッドの乗る車椅子の振動を敏感に感じ取りいち早く逃げてしまうのだ。
車椅子が原因だとダヴイッドも判っていた。捕虫網を杖に自分で歩こうとするダヴイッドの姿にブロッサール博士は「ダヴイッドの足」となり背負って蝶を追うことにした。
ダヴイッドを背負って蝶を追うこと4日間ブルーモルフォは現れない。
ダヴイッドは徐々に弱気な事を口にするようになった・・・5日目、灼熱のジャングルでダヴイッドを背負うブロッサール博士の体力も限界に近かった。
ダヴイッドを背負ったまま、ブロッサールは転んでしまった。
二人とも無事であったが、ダヴイッドの口から「死ぬかと思った」という言葉が出た瞬間、ブロッサールが怒って怒鳴ってしまった。
「死ぬ、死ぬ、言うな!
君は気持ちで病気に負けているんだ!
病気に勝とうという気持ちを持て!
もう私を頼るな。
もう君を担ぐのは止めた。
自分で考え、自分で歩き、自分の力で蝶を捕まえろ!立てダヴイッド!
やらずに諦めるのか!」
「くそっ!」誰も頼れない状況に奮起するダヴイッド少年。
なんと彼は捕虫網を持って立ち上がった!
そして歩き始めた!
そんなダヴイッドの元に、季節外れの奇跡の蝶、ブルーモルフォが現れた!
そしてダヴイッドは自分の手で青い蝶を捕まえた。
ジャングルから戻り悪性脳腫瘍で余命3ヶ月のダヴイッド少年と「永遠の別れ」をしたブロッサール博士の元に1年後ダヴイッドから手紙が届いた。
「僕はまだ生きている」と・・・
このダヴイッド少年、その後、青年となり好きな昆虫採取に余念が無い。
なんとジャングルから戻ったダヴイッド少年の脳から腫瘍が消えて無くなっていたのだ。
この物語は実話である。
「天国の青い蝶」という映画になっている。

私の意識を変えてくれた実話は人間の精神・意識の力が奇跡を生む事を教えてもらった。
ダヴイッド少年は全て自分の意思で決定し「不屈の精神力」で自分を取り巻く障害にその都度立ち向かい克服している。
死ぬ前にジャングルへ行き、青い蝶を見たいという「不屈の願望」を持っていた。
これが奇跡の発端であろう。
そしてジャングルで転んだ時、博士からの怒りの言葉。
誰も頼れない状況の中で「くそっ!やってやる」と
みなぎった闘志。
この自分自身に対する闘志こそ彼を歩かせ、脳腫瘍を消滅させたのかもしれない。
「自分の意思で自分の運命を変えた、切り開いた」
世に中の成功者を「あの人は才能があったから」「あの人は特別だから」と言ってしまう人達!
10歳の少年に起きた奇跡も「才能があったから、特別だから」なのだろうか?
私はこの少年に起きた奇跡に「人間の不屈の意志が奇跡を生む、決して特別だからではない」そう感じました。
-------
それでは、今日の言葉です。

自分に期待をして、信頼する。
自分に自信を抱いて、責任を持つ。
正しく準備して必要な手順を踏めば、目標を達成できる。

ジム・ローン
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#ブルーモルフォ
#奇跡の青い蝶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?