人生の解決法
おはようございます(^O^)/。
高知のまめさんでーす♪
今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/
『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆
昨日開催された「Wild Local Market」!
終日大盛況のうちに終わりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今日は、高知市の台所「土佐の日曜市」で観光ガイドのボランティアでーす♪
観光ガイドと言えば、お楽しみの明美さん手作りの「超愛妻弁当!」p(*^-^*)q
今日も、Facebookと、Instagramに投稿するからコメントしてねヾ(*'∀`*)ノ
今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。
今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
るみこちゃんより、育自コンサルタント 自分を育てるお手伝い
杉本恵洋(すぎもとしげひろ)さんの『上手な悩み方』をいただきました。
「人生には、解決法なんかないんだ。
あるのは前に進む力だけだ。
解決法は、後からついてくるものさ。
悩みの壁を破るとは、停滞する自身の“生命の壁”を破ること」
サン・デグジュベリ
上手な悩み方とは、少しだけ悩むこと。
この「少しだけ」というのがポイント。
少しだけ悩んで、前に進み始めれば、解決法が見つかると言うのです。
少しだけ悩むのは、心にいいのです。
それと同じように「少しだけ不快なストレス」を与えるのは、身体に取ってもいいこと。
例えば、朝起きて、冷たい水で顔を洗うこと。
「冷たい」という、不快な刺激が、頭の働きを目覚めさせます。
このようなストレスは、自律神経では、交感神経を刺激して、血圧を上げ、代謝を上げます。
ある程度緊張し、注意・集中できる状態にあるほうが、リラックスして、ゆったりした、ぼんやりした状態のときよりも、仕事をするには適した状態ですよね。
大脳皮質の働きが活発になり、意欲も出てくるのです。
そうした状態を誘発するのが「自分にとって少し不快なストレス」です。
朝、顔を洗うというのは、不快なストレスを、あえて自分にかけるといってもいいのです。
でも、こうした不快な刺激が強すぎたり、長く続いたりすると問題になります。
「少しだけ」が大事なのです。
「少しだけ」を、もう1例。
朝起きて、まだ頭も体も目が覚めていない状態で、歩きはじめるのはきついものです。
体はまだ重いし、何だか、だるい感じ、まず表に出ようというだけでも、ストレスがかかります。
そういう状況のときに、あえて「歩きましょう」というのです。
この「少しだけ不快なストレス」が、外から加わることによって、大脳の働きが目覚めるのです。
実際、しばらく歩いているうちに、体も頭も目が覚めてくるのを、実感するはずです。
そして気分が、だんだんスッキリしてきます。
このように軽い、適度なストレスであれば、いい効果をもたらすのです。
ですから、外部からの刺激で加えられるストレスは、必ずしも、避けたほうがいい、というわけではありません。
一般には、外から加えられるストレスが、私たちの体や心に、悪影響を与えることが多いのですが、適度であれば、必要な刺激になるのです。
大脳の覚醒レベルを上げるのです。
そして、私たちが活動するのに、適した状況をつくります。
ちょっとだけ、つらい運動したり、少し悩んだりと、身体や脳に、適度なストレスを与えて、自分の意欲を高め、結果を出していきましょう。
-------
それでは、今日の言葉です。
失敗するほど、勝手に増えるもの
それは、成功する可能性
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。
検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。
mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。
まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。
「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。
こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html
#育児コンサルタント
#上手な悩み方
#杉本恵洋
#人生の解決法
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?