見出し画像

素敵な言葉は人生を変える

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今朝は雨!

夕方には高知市の自宅に帰りまーす。

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
素敵な言葉は人生を変える!
Facebookページで見つけた素敵な言葉を集めたページから【9歳までに習得すべき25のマナー】を紹介します。

1.何か頼む時は「お願いします。」

2.何かもらったら「ありがとう。」

3.よほど大事な用でない限り大人の会話を邪魔しない。

4.会話に割って入る時は一言謝る。

5.よく分からないことは勝手にやらず大人に聞く。

6.あれが嫌だこれが嫌だと言わない。

7.褒め言葉以外に他人の外見についてコメントしない。

8.元気?と訊かれたら、答えた後に相手にも訊き返す。

9.友だちの家に遊びに行ったら、その子の親にお礼を言う。

10.ドアを開ける前にノックする。

11.電話をかけたらまずは名乗る。

12.感謝の気持ちを忘れない。できればメールよりも手書きの感謝状を….。

13.乱暴な言葉遣いをしない。

14.人の悪口を言わない。

15.いかなる理由でも人を馬鹿にしない。

16.劇や人の話がつまらなくても興味のあるフリをし、静かにする。

17.人にぶつかったらすぐに謝る。

18.咳・くしゃみをする時は口に手をあて、人前で鼻をほじらない。

19.自分がドアを開けた時に他の人が通ろうとしたら、先に通してあげる。

20.親や先生、近所の人の手伝いを進んでやる。

21.頼みごとは快く引き受ける。

22.手伝ってもらったらきちんとお礼をする。

23.食事のマナーやお箸の使い方は大人に聞いたり真似をして覚える。

24.食事の際は膝の上にナプキンを乗せ、口元が汚れたらぬぐう。

25.食卓などで遠くにあるものは手を伸ばさず、取ってもらうように頼む。
-------
それでは、今日の言葉です。

行動して壁にぶち当たるから
乗り越えるという
チャンスがやってくる。
動けば変わる。
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#素敵な言葉は人生を変える
#9歳までに習得すべき25のマナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?