見出し画像

成功もまた試練

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

今日は、2週間に一度のネイルサロンに行って来まーす♪

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
稲盛和夫氏の哲学「成功もまた試練」から紹介します。

私は「試練」を経験することが、人間を大きく成長させてくれるチャンスになると考えています。
「試練」とは、一般的にいわれる苦難のことだけを指すのではないと考えています。
人間にとって、成功さえも試練なのです。

例えば、仕事で大成功を収め、地位や名声、財産を獲得したとします。
人はそれを見て「なんと素晴らしい人生だろう」とうらやむことでしょう。
ところが実は、それさえも天が与えた厳しい「試練」なのです。

成功した結果、地位に驕り、名声に酔い、財に溺れ、努力を怠るようになっていくのか、それとも成功を糧に、さらに気高い目標を掲げ、謙虚に努力を重ねていくのかによって、その後の人生は、天と地ほどに変わってしまうのです。

つまり、天は成功という「試練」を人に与えることによって、その人を試しているのです。
いわば人生は、大小様々な苦難や成功の連続であり、そのいずれもが「試練」なのです。
そして、私たちの人生は、その人生で織りなす「試練」を、どのように受け止めるかによって大きく変貌していくのです。

私たちは、いずれの「試練」に遭遇しても、決して自らを見失わないようにしなければなりません。
つまり、苦難に対しては真正面から立ち向かい、さらに精進を積む。

また成功に対しては謙虚にして驕らず、さらに真摯に努力を重ねる。
そのように日々たゆまぬ研鑽に励むことによってのみ、人間は大きく成長していくことができるのです。
-------
それでは、今日の言葉です。
一歩を踏み出す勇気は、
「今、やりたい」
という自分の気持ちを信じることから生まれる。
栗城 史多
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#成功もまた試練
#稲盛和夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?