見出し画像

ちょっといいはなし

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、終日雨の予報50%。。。

涼しくて畑作業が楽しめるじゃんかアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。

ふく季実さんから、返信をいただきました。

ご紹介します。

まめさん、いつもまめまめーるありがとうございます!

ほぼ電車で読んでいますが、涙を止めるのが大変な日もちらほら(笑)

日々の生活のエキスになっています。

由香さんのお話、とても感動しました。

同時に、どれだけの苦労をされたのだろう。

と目頭が熱くなりました。

私には姉がいますが、彼女は右耳が聞こえません。

でも、障害者手帳は無く、健常者と同じ様に生活しています。

左耳は聞こえても、右から話しかけられると聞こえないこともあるので、知らない方は無視されているように思う方もいると思います。

妹の私でさえ、小さな頃は、わかっていても、聞き返す姉にイライラしてしまったり「もういいよ。」と返事をしてしまったことがありました。

きっと、彼女は辛かったり寂しい思いを何度もしてきたのだと思います。

大人になった今、とても可哀想な、思いやりの無いことをしてしまったな。と、まめまめーるを読んで、色んなことを思い出しました。

そんな姉は、今、人生の迷路に迷い混んでいます。

私は姉が大好きです。

彼女と一緒に楽しい幸せな人生を送りたい。

答えを見つけるのは姉ですが、今日の言葉の様に、色んな苦労をしてきた姉が、必ず今以上に幸せになるように応援していきたいと改めて思いました。

いつもありがとうございます!!

明日も楽しんで行きましょう!!

大原です。

ふく季実さん、ありがとうございます。

人生の迷路に迷い混んでいるお姉さんに、一度合わせてください。

悩みの解決の糸口がきっと見つかりますよ(^0^)
******
ボルトさんから、ちょっといいはなしいただきました。

モスバーガーのお話

モスバーガーってご存知ですか。

日本でただひとつの、日本生まれのハンバーガーチェーンです。

作り置きをせず、すべて注文を受けてから作ります。

スタッフのひともおばちゃん、おじちゃんが多い。

高校生や大学生のバイトと違ってとても自然体なんです。

ある日の夕方、いつものようにテリヤキバーガーを頬張りながら、なんとなくカウンターの方をみていると、 若い女性がやってきました。

「テリヤキバーガーください。
トマトとピクルス、それにケチャップは多めで。
タマネギは抜いてください」

よくある注文です。

しかし、それに対する返事がよくある返事ではなかったのです。

おばちゃんアルバイトのその店員さんは、

「あんた、タマネギ嫌いなの?
若いうちから好き嫌いはだめよ。
タマネギは栄養の宝庫なのよ。
あんた、まだ独身でしょ。
これから結婚して子供を生んで、旦那さんの面倒見ていくのに、栄養つけなきゃだめ。
ちょっと火を通しといてあげるから食べてごらん。
だまされたと思って。
ほんとにおいしいのよ。
いいわね」

その女性、あっけにとられて、思わず、

「はい。お願いします。」

・・・窓際のカウンターで食べ始めた彼女の目に、 涙が浮かんでいるのに気付きました。

やっぱりタマネギが辛かったのでしょうか・・・

想像するに、彼女、多分東京で一人暮らしをしているのでしょう。

一人だけの侘しいハンバーガー・ディナー。

それが、おばちゃんアルバイトの一言で心温まる時間になった。

長いこと誰からもこんな言葉をかけてもらった事が、 無かったんじゃないかな。

嬉しかったんだ、きっと。

帰り際のカウンターで、

「ご馳走様でした。すごく美味しかった。

また来ますから、タマネギお願いします!」

「いいわよ、いつでもいらっしゃい。

でもハンバーガーばかり食べてちゃだめよ」

「えっ、お店の方がそんなこと言っていいんですかぁ(笑)」

「あらっ、そうね。
今の、店長には内緒よっ!(笑)」

帰っていく彼女の後姿、 来た時よりもずっとずっと元気に見えました。

ボルトです。

まさに相手の期待を上回るとはこのことですね。

「おいしいモスバーガー」に「あのおばちゃんが作ってくれるおいしいモスバーガー」という付加価値がつくと「ありがとう」がかえってくる。

みならいたいです。

あの人がいるから、あの人がつくってくれるから、の「あの人」になるには相手の期待を上回ることが大事ですね〜。
-------
それでは、今日の言葉です。

自分が生きるために働くよりも

誰かの笑顔のために働くほど

生きることが楽しくなる
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#モスバーガー
#ちょっといいはなし
#タマネギ
#お母ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?