見出し画像

いじめられてる君へ

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

昨夜は、セイヨウミツバチたちの巣箱の中にダニの発生を防ぐために、薬品を使わず食品にも含まれてる成分でgasvapしてあげました♪

コレで蜜蜂さんたちも一風呂浴びた気分で、暑いこの時期もスッキリすごせまーす∩(´∀`)∩ワァイ♪

今日は、その巣箱の内検に行って来ます∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
何年か、前の投稿です。
【 いろいろな子どもに 読んで欲しい 】

その為に、シェアして欲しいです。

最近また、いじめ問題が・・・悲しい出来事が続きます  (T_T)

朝日新聞の一面に
あの ボクシング元世界王者の内藤大助さんの記事が出ていました。

感動しました・・・

そして、多くの子どもに、そして大人に読んで欲しい。
大人は、子ども達に伝えて欲しい。

【いじめられている君へ】

★相談はカッコ悪くない ★

いいか、絶対にあきらめるな!

いじめが一生続く、自分だけが不幸なんだって思ってるだろ? 

俺自身もそうだったから・・・。

でも、いじめはきっとなくなるものなんだ。

俺は中学2年の時からいじめられた。

はっきりした原因は俺にもわからないけど

同級生から「ボンビー(貧乏)」ってあだ名をつけられて

バカにされた。

北海道で育ったんだけど、母子家庭でさ。

自宅で民宿をやっていて、母が朝から晩まで働いていた。

家は古くてボロくて、制服も四つ上の兄のお下がり。

つぎはぎだらけだったから、やっぱりバカにされたよ。

せっかく祖母が縫って直してくれたのに、俺はバカにされるのが嫌で、

わざわざハサミでつぎはぎを切ったこともあったよ。


中3になってもしんどくて、胃潰瘍(かいよう)になった。

学校で胃薬を飲んでいたら、先生から「何を飲んでいるんだ」って叱られた。

理由も聞いてもらえず、つらかったな。

あのとき一瞬、先生が助けてくれるかもって思ったんだけど……。

高校を出ても「いじめられて、ボンビーで、俺は生まれつき不幸だ」と

ずっと思っていた。

上京して就職しても、帰省したらいじめっ子に会うんじゃないかって怖かった。

強くなりたかった。

不良のような、見せかけの強さだけでもいいからほしかった。

暴走族に誘われたら、入っていたよ・・・たぶん。


そんなとき、たまたま下宿先の近くにボクシングジムがあったんだ。

通えばケンカに強くなれる。

強くなれなくても「ジムに行ってるんだ」と言えば

いじめっ子をびびらせられるって思ったね。

入ってみたらさ……楽しかったなあ。

周りも一生懸命で、俺もやればやるほど自信がついて、

どんどんのめり込んだ。

自分を守るために始めたのに

いつの間にかいじめのことなんてどうでもよくなっていた。

不思議なもんだ。

ボクシングの練習がつらいときは

「いじめに比べたら大したことない」って考え、マイナスの体験をプラスに変えてきた。

でもね「いじめられてよかった」なんて思ったことは

ただの一度もないぜ。

いまだにつらい思い出なんだ。

「いじめられたらやり返せ」っていう大人もいる。

でも、やり返したら、その10倍、20倍で仕返しされるんだよな。

わかるよ。


俺は一人で悩んじゃった。

その反省からも言うけど、

少しでも嫌なことがあれば自分だけで抱え込むな。

親でも先生でも相談したらいい。

先生にチクったと言われたって、それはカッコ悪いことじゃない。

あきらめちゃいけないんだ。
-------
是非とも、シェアして下さい<m(_ _)m>

そして、子ども達に、相談することの必要性を伝えて下さい。

大人もそうです・・・( ̄▽ ̄;)
-------
それでは、今日の言葉です。

あきらめない人は

失敗を糧にする

あきらめる人は

失敗を理由にする
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#読んでほしい
#シェアしてほしい
#内藤大助
#いじめられてる君へ
#相談はカッコ悪く無い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?