見出し画像

逆境でも光は差し込んでくる

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今夜は「36会(サブロク会)」!

昭和36年生まれの同い年の飲み会でーすp(*^-^*)q

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
「逆境でも光は差し込んでくる」

1997年9月。

四方健二さんの朗読・講演会に金沢へ出掛けました。

泉鏡花記念金沢市民文学賞を受賞している詩人です。

彼の詩からは、あちこちを旅して気ままに吟行するような印象を受けます。

ところがです。

実は彼は30年以上、家からほとんど外に出たことがないのです。

7歳で進行性筋ジストロフィー症を発症。

今も病棟での生活を送っているのです。

手足の指先1本動かせません。

まったく寝たきりの状態です。

講演はステージの上の移動式ベッドから、本人が語りました。

でも、彼は言葉を発することができません。

どうやって皆に伝えたのか。

額に信号を伝えるためのコードを貼り付け、瞼を開いたり閉じたりして、パソコンに文字を書くのです。

それをパソコンの言語変換ソフトで、再び音声に換えて講演をするわけです。

もちろん、時間がかかるので、その場ですぐにというわけにはいきません。

おそらく、何時間いや何日もかかって完成したものでしょう。

その四方君の講演の一部を要約して披露させていただきます。

きっと皆さんの心に、優しさと元気をもたらしてくれることでしょう。

生きるとは、どういう事なのでしょうか。

人は、身体だけで生きているのではありません。

人には、心があります。

身体と精神ともに息づいてこそ、人は生きていると言えるのではないかと、私は思っています。

私は、進行性筋ジストロフィーという難病を背負っています。

全身の筋肉が萎縮し、破壊され、徐々にその機能を失っていく病気です。

今の私は、身体どころか、指ひとつ動かせません。

寝たきりの状態にあり、人工呼吸器がなくては生きていられません。

進行性の病気とは、本当にやるせないものです。

病気の進行には抗えず。

歩けなくなり、車椅子へ。

そして、ついには寝たきりの生活を送る事になってしまいました。

この病気の本当に恐ろしいところは、その短命さにあるのです。

かつてこの病気は、二十歳までの命とされていました。

実際に、二十歳を迎える前に力尽き、亡くなっていく仲間たちを、数多く見送ってきました。

その中でも、最も辛かったのは、親友の死でした。

それは、高等部二年生の初秋の事でした。

もう持たないと聞いてからの毎日の病室通い。

見舞うたびに、彼からの反応は鈍くなり、目からは光が失われていきました。

そんな親友を目の当たりにしておきながら、私は彼に、何ひとつしてやれませんでした。

あまりにも、自分が情けなく思え。

無力感に苛まれたものでした。

また、この彼の死は、私に拭い去れない恐怖を植えつける事になりました。

「次は自分かもしれない」という、重苦しい思いが。

現実として、リアルに圧し掛かってきたのです。

今でも、それは重い影となって、私にまとわりついています。

私自身も、十九歳の時に、重い呼吸不全に陥ってしまいました。

それは、命の危機を連想するまでに、深刻なものだったのです。

そんな私を救ってくれたのは、当時導入されたばかりの体外式といわれる呼吸器でした。

この呼吸器によって、私は命を永らえることが出来たのです。

あの時、ひとつでも時の歯車が狂っていたら。

おそらく、十九歳の冬に私は死んでいた事でしょう。

今、こうして四十歳になるまで生きてこられたことに、大きな意味と、大きな喜びを感じています。

思い起こせば、よく仲間たちと話していたものでした。

「四十歳まで生きていられたら最高だ」と。

その夢であった年齢を、今年、私は迎えるわけですから、なんとも不思議なものを感じます。

私は自発呼吸が出来ません。

気管を切開して、人工呼吸器を使用しています。

気管を切開したことで、私は声を失いました。

そのために、思うに任せない事も沢山あります。

ですが、これは生きていくため、仕方がありません。

それでも、時には、たまらない思いに囚われることがあります。

割り切っているはずなのですが、複雑な思いもそこにはあるのです。

夢の中での私は、いつも当たり前のように喋っています。

この夢こそが、私の複雑な心を物語っていると言えるのではないでしょうか。

さらに、私にはものを飲み込む力がありません。

必要な栄養や水分は、全て鼻から入っているチューブを通して胃へと流し込んでいます。

身体を動かせない、声は出せない、飲めない、食べら
れない。

人によっては、これを絶望だと言うのかもしれません。

それでも、失うことばかりではありませんでした。

筋ジストロフィーである事により、得られたものもあるのです。

これまでの私の人生には、身体的にも精神的にも辛い事が数多くありました。

不安と恐怖に押し潰されそうになった事も、幾度となくありました。

苦しい経験ではありましたが、逆にその苦境の時にこそ、私は大切なものを得られたように思います。

その日も、澱んだ薄暗い病室の中で闇に沈んでいました。

ふと何かに呼ばれたような気がして、視線を向けると、そこには、忘れられた一輪挿しに、萎れた桔梗が残されていました。

私は「自分と同じ運命か」と、悲観の眼差しで桔梗を眺めていました。

ところがです、朽ち果てるばかりだと思っていたその花が。

私の目の前で力強く蕾を開き、生きいきと花を咲かせたのです。

諦めることを知らず、与えられた命を誠実に全うしようとする姿勢に、私の心は震えました。

私の中で熱い力が湧き上がってくるのを感じたのです。

生きたいと、強く思いました。

すると、どうでしょう。

それまではくすんでいた世界が、たちまち鮮やかさを取り戻していくでは、ありませんか。

苦しいばかりの毎日が続いて。

私は、気づかないうちに、私自身の作った殻に閉じこもってしまっていたようです。

自分だけの世界しか見えなくなってしまい。

自分は孤独だと思い込 んでしまっていたようです。

しかし、広い視野で周りがよく見えるようになると、それは大きな間違いであったと気がつきました。

多くの人の力が、その真心が、苦しみに喘ぐ私を、私の命を支えてくれていたのです。

深く感謝しました。

それからというもの、呼吸不全との暗く孤独な戦いは、家族や看護師さんたち、先生方との、共同戦線となりました。

体調の良い時は、共に喜び。苦しい時には、共に歯を食いしばり。

身体的には厳しい毎日でしたが、心は満たされていました。

幸せにさえ、思えていたものです。

私は支えてくださる皆さんの真心を追い風に、心ある人たちと力を合わせる事で、この窮地を乗り切る事ができました。

私は、これまでの人生を通して、生かされている自分というものを、強く意識するようになりました。

私は毎日、多くの人々に支えられて生きています。

生かされています。

また、私は、自然と対峙するたびに、自然の大きな懐に包まれている事を感じるのです。

生かされている安心感を覚えるのです。

私は、生きている事の喜びを、生かされていることの幸せを。

この身の全てで、この心の全てで受け止めて生きています。

だからこそ、何気ない毎日が嬉しいのです。

愛おしいのです。

今ある事に、感謝して。与えられた日々を、精一杯生きる。

不平不満が無いとは言いません。

嫉妬もすれば、妬みもします。

しかし、私は生きているのです。生かされているのです。

生かされている事に感謝しつつ、自らも生きる姿勢を持って生きています。

そうしてこそ、豊かな人生を得られるのではないでしょうか。

私は詩作という生きがいを咲かせ、心豊かに、満たされた日々を送っています。

私は生きています。

今は、自信を持ってそう言えます。

自分の確固たる意識を基に、私らしく、あるがままに生きています。

私が私であることに、感謝せずにはいられません。

私は幸せです。

私は恵まれています。

この人生を与えてくれた全てのものに、全ての人々に、心から感謝しています。

私にも、明日がやってくるのです。

私は、幸せです。

いかがでしたか。

興味を抱かれた方は、詩集「羅針盤」の 発行元・郁朋社
-------
それでは、今日の言葉です。

本当に大切なものは、それがあるときには気がつかない
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#36会
#同い年
#逆境でも光は差し込んでくる
#四方健二
#私は幸せです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?