見出し画像

ヨットパル号

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
高知県の最西端に宿毛市(すくも市)という街があります。

ガイドマップを見ていて。。。こんなことを思い出しました。

15年ほど前、いつもお世話になっている、安くてきれいで素敵な『まなべ旅館』を予約してました!

ところが、チェックインをせずにアフターに参加して、代行運転で旅館に到着したのが、0:00過ぎ…。

フロントで、呼べど、叫べど、返事が無い、誰もいない…

連絡を入れていなかった私のミス…最高です。

深夜だし、アルコール入ってるし、仕方なく車の中で寝ました。。。( ̄▽ ̄;)

思い起こせば、今の仕事が駆け出しの頃、全国を車で周り、お金が無いからホテルには泊まれず、銭湯で風呂に入り、車の中で何度寝た事か…(>_<)

高知県から熊本県まで、わざわざ出向いたにも関わらず、ドタキャン…悔し涙を流しながら仕方なく帰った事や、ちょっと休憩しようと、路肩で仮眠…気が付いたら朝になってた事も何度もありました…\(^^:;)

全てが『いい経験』ですー(^O)=3!

さて、先日のテレビ番組「1億人の大質問 笑ってコラえて」<日本列島ちょっと昔の旅>で、ヨット「パル」号の船主の内海勝利さんと、そのご家族の「ヨット世界旅?清水の内海ファミリー航海記」が紹介されていました。

凄いっ!!!

今から42年前の1978年5月4日に家族4人(長男小6年・次男小4年)で清水港を出航→アメリカ西海岸→メキシコ→コスタリカ→パナマ→アメリカ東海岸→各地に寄港して、1979年7月25日にイギリスに到着!!

なんと、1年3ヶ月かけて家族4人で太平洋・大西洋横断に成功しちゃったそうです。

その当時は、衛星電話や、GPSも無い時代…星を頼りにヨットの位置を確認しながら、自分を信じての航海。

日本初の快挙だって!!!

目的は、子供たちをイギリスの学校に留学させる為…、だったら1年3ヶ月もかけずに、飛行機で行けばいいじゃんか。。。

と思いましたが「子供たちに経験をさせたかった」との事。

おかげで、学校や一般の社会では学べない経験をし、家族が一丸となり、今では立派に成長した子供たちが、さらに夢を持ち、現在は社団法人静岡海洋スクールをされ青少年や子供たちにもヨットの世界の経験をと指導され、人の夢のお手伝いにも貢献しているそうです。

詳細は『ヨット世界旅?清水の内海ファミリー航海記』 内海 勝利(著)で紹介されています。

感動しちゃいましたー( ^^)Y☆Y(^^ )
-------
それでは、今日の言葉です。

勇敢な人は、

逃げる人と

反対の方向に

進む
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#笑ってコラえて
#日本列島ちょっと昔の旅
#ヨットパル号
#ヨット世界旅 ?清水の内海ファミリー航海記
#内海勝利
#全てが良い経験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?