見出し画像

第一印象

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

昨夜は、先日横浜アリーナで開催された「ジャパンLIVE」の報告会でした!

またまた感動がよみがえって昨夜はワクワクして爆睡してました(笑)(^o^)

今日は、明美さんとドライブに行って来まーすヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。

セミナーに参加してくださった、さやかさんからいただきました。

ご紹介します。

皆さま、はじめまして、こんばんは。

クレヨンしんちゃんの街、埼玉県春日部市在住のさやかと申します。

よろしくお願い致します。

手芸の講師をしていましたが、今は休業中で、病気の治療に専念しております。

そんな中、先日、大原さんの「夢を叶えるための考え方と習慣」セミナーに 初めて参加させていただきました。

セミナーなので、堅苦しいお勉強会を想像しながら参加したのですが、笑いの絶えない、とても楽しいセミナーで、ビックリしてしまいました。

セミナー後のアフター「夢飲み会」も終始笑顔が絶えず、人見知りの激しい私でしたが、皆さんとても良くしてくださり、とっても楽しかったです。

自分の夢を叶えるため、今までお世話になってきた方々のためにも、これから頑張っていこうと思います。

よろしくお願い致します。

大原です。

さやかちゃん、ありがとうございます(^0^)

とても前向きで、明るい、さやかちゃんと一緒にいると、こちらまで朗らかになるから不思議だね(^0^)

*******
何が第一印象を決めるの?

一旦相手を好きになると「好きを証明する事実ばかり」が目に入り、いっそうスキになる。

一旦嫌いになると「嫌いということを証明する事実ばかり」が目に入り、いっそう嫌いになる。

逆に、好きになった人の「気に入らない事実」は、目に入りにくくなり、嫌いになった人の「素晴らしい事実」は、目に入りにくくなります。

これを「偏向の盲点」と言うのですが、そのような意味で、第一印象で「どのような印象」を与えるかが、
よい人間関係作りでは、大切になってくるのです。

それでは、何が、第一印象を決めるのでしょうか?

良い印象を、持たれにくい人の特徴は、好印象の人に比べ、目や口などの動きが少ない。

顔の動きが大きいと、口が良く開き、声も大きく、明るくなります。

一方、顔の動きが少ないと、口があまり開かないため、ボソボソとした、暗い声になってしまいます。

第一印象を決める秘密は、顔ニューロンという、神経細胞にある、との報告があります。

顔ニューロンとは、顔を見分けたり、表情を読み取る、脳の神経細胞のことだそうです。

顔ニューロンは、相手の表情によって、反応が違って来るのだと言います。

表情が豊かだと、顔からの情報が多く、顔ニューロンは、その情報を記憶蓄積している、海馬(かいば)に送ります。

そして、これまでの経験と、照らし合わされ、人柄を探ることができます。

笑顔を見るだけで、喜んでいると分かるのは、このためです。

しかし表情が乏しいと、海馬に送られる情報が少ないため、人柄や性格を、探ることができません。

そのため不信感や、警戒心が生まれてきます。

つまり第一印象を悪くしていたのは、表情が乏しいため、相手に無意識のうちに、警戒心を抱かせていたからです。

大切なことは、自分の方から先に「笑顔」を向けること。

そして「こんにちは」の挨拶をする。
          
「よろしくお願いします」と言う。
          
相手の「お名前」を、きちんと呼ぶ。

相手のお話を、きちんと相槌をしながら聞く。

相手を敬った、丁寧な態度で接する。

笑顔に加えて、こうした、初対面の方を、快く受け入れる、自然体なおおらかさも、相手をほっとさせ、心を開いて、話をしやすくなる、入口になるのだと思います。

「好意を持って」

「はじめまして」

「よろしくお願いします」の気持ちを、笑顔に乗せて、挨拶をしてみましょう。 

きっと第一印象は、グッとよくなります!

相手の方の反応は、自分の態度の鏡。

こちらが、好意を持って接すれば、好意を持って返してくれます。

敬意を持って接すれば、敬意を持って返してくれるのです。
-------
それでは、今日の言葉です。

やな事の方が
目立つだけさ

雨の日の方が
目立つだけさ

たくさんあるから
晴れの日が
目立たないだけさ
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」からご覧ください。

検索しても名前が見つからない時は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだい。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してね。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#夢を叶える習慣
#夢飲み会
#第一印象
#顔ニューロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?