見出し画像

きっと明日はいい日になる

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、セイヨウミツバチたちの巣箱の内検に行ってくるきね♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。

またまた面白いネタが出来たので報告しまーす(・・。)

5日前の13日(木)に、蜂数も多くかなり強群の巣枠式巣箱群「A」(日本ミツバチ)を人工分割しようと、巣枠を4枚残し、3m隣の「B」の場所にへ移動しました。

この際、女王蜂は「B」の巣枠式巣箱に移動しました。

「A」「B」とも、巣枠が4枚ずつ、女王蜂は「A」の場所から「B」の場所に移動したと言う状況です。

もちろん、戻りばちを計算の上で、働き蜂は「B」の場所に多めに移動しました。

4日後の昨日17日(月)は暑かったので気温が下がった18時に内検に行きました。

まず「B」の巣箱の巣枠の状況を確認すると、有るはずの産卵がない。。。

何度探しても、女王蜂も見つからない。。。

さらに「変成王台」が出来上がり、蓋も掛かってるw(゚o゚)w

もしやと思い「A」の巣箱の内検をすると、戻り蜂により蜂数がかなり多く、しかも産卵が見られた!

アチャー(≧∀≦*)ノ〃

女王蜂が移動出来てませんでした!

しかも、縦に取り付けた巣板は、王台では無く普通の巣板に形成されてました。。。

つまり「A」の場所から、3m離れた「B」の場所に、蛹、有蓋蜂児、幼虫、卵の有る巣枠4枚を移動させただけでした(ToT)

しかし「B」の場所に移動させられた無王群は、勝手に変成王台を数個作っていました。

変成王台を作ることがほとんどないと言われている日本ミツバチでも、変成王台を作り女王蜂を育成しようと行動する群れが居ると言う事に気がつかせて頂いた、メッチャ初歩的な失敗でした。

何事も、失敗から学ぶチャンスって多いよね!

今後の展開が楽しみでーす♪

今日も絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ!
-------
田口久人さんの「きっと明日はいい日になる」から後悔8か条を紹介します。

まわりを気にして
やらなかったら後悔する
思っていることを
伝えなかったら後悔する
勝手に限界を決めて
挑戦しなかったら後悔する
ただ選ばれるのを
ずっと待っていたら後悔する
タイミングばかりを考えて
何もしなかったら後悔する
うまくいかずに
すぐに諦めたら後悔する
将来を心配しすぎて
今を生きていないと後悔する
どんな自分でも
好きにならなかったら後悔する
やらなかった後悔はいつまでも続く
今日は何をするだろう
-------
それでは、今日の言葉です。

泣きたいぐらいの
辛い経験が、
泣きたいぐらいの
幸せに繋がったことが
何回もあった。
辛い事を辛いままで
終わらせてはいけない。
ー小池 一夫ー
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#きっと明日はいい日になる
#日本ミツバチ
#ニホンミツバチ
#日本蜜蜂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?