見出し画像

日本に生まれて良かった

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
『日本に生まれてよかった!』(永六輔&ケン・ジョセフ)徳間書店よりご紹介します。

映画評論家の淀川長治さんが、晩年、背筋をちょっと痛めて入院したとき、お見舞いに行きました。

すると病室のドアに便箋が一枚張り付けてあって、淀川さんの字で

「このドアを開ける人は、笑って開けてください」

と書いてあります。

ぼくはいかにも淀川さんらしいなと思いながら、にっこり笑って「こんにちは」と部屋に入りました。

そうしたら、ぼくの顔を見た淀川さん

「あんたはいいの」

「え?だって、笑えって表に書いてあるじゃない」

淀川さんがいうには、あの張り紙は看護師さんに向けて書いたんだ、と。

看護師さんはとにかく忙しい。

仕事もきつい。

だから顔つきがとんがったり、角ばったりしがちになる。

なかなか笑顔というわけにはいかない。

だけど看護師の表情が硬いと、患者はそれでなくとも気持ちが沈みがちなのに、何か悪いことがあったんじゃないかと、余計な心配をしがちになる。

看護婦さんがパッと笑顔で入ってきてくれるだけで、どれだけホッとするか。

それで淀川さんは、部屋のドアに張り紙をした。

そうしたら最近になって、やっと笑顔で入ってくれるようになった、というわけです。

で、淀川さんの部屋を出たあと、ナースセンターに寄ってみたら

「永さん、あそこに張り紙がしてあったでしょう?見ました?」

と師長さんに聞かれました。

「ええ、見ました。看護師さんが笑うようになったって、淀川さん、いってましたよ」

「そうなんです。淀川先生以外の病室に行っても、看護師たちが笑うようになったんですよ」

そういって師長さんは、嬉しそうに笑いました。

便箋一枚に書かれた張り紙が、看護師さん全部を笑顔にした。

看護師さんが笑顔になると、病室全体がなんとなく明るくなった。

『日本に生まれてよかった!』(永六輔&ケン・ジョセフ)徳間書店

面接などをするとき、第一印象はドアを開けて入ってきたときの表情。

とびっきりの笑顔で入ってきたら、部屋全体がパッと明るくなる。

セールスの人も、感じがいい人は同じだ。

明るく元気な声と、笑顔がある人とは、何にか話をしてみたくなる。

「一笑 一若 一怒 一老」

一つ笑えば、一つ若くなり、一つ怒れば一つ老け込んでしまう。

一つ笑えば、自分もまわりも、一つ元気になる。

「ドアは笑って開けてください」

全てのドアの前に、この張り紙がある気持ちでドアを開けたい。
-------
それでは、今日の言葉です。

人間にはすごいパワーと可能性があるんだよ。

あなたもたくさんの可能性に満ちているんだ。

その可能性の扉を閉じているのは自分自身。

変わろうと思えば、絶対に変われるよ♪
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#日本に生まれて良かった
#笑ってはいる
#ドアは笑って開けてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?