半夏雨。。

ラジオで言ってました。。

夏至から数日後を半夏生って言うんですって。。で、その時期に降る雨を半夏雨って言うんですって。。

で、この半夏雨って言うのが。。。危ないらしいです。。

っていうか。。降り出したら危険なぐらい降るらしい。。

と聞いてから数日後に熱海の方で大雨で。。大変な事になっていると。。ラジオで。。

恐ろしいですよね。。自然の前では人間はどう〜もしようが無いですものね。。


昔の方はすごい。。ちゃんと自然を熟知して言い伝えておられるってのがね。。

そんなの迷信じゃんではなくて、このデジタルでちょ〜高速の時代に立ち止まって見るのも良いのではないかと思いますよね。。

雨、大丈夫でしたか??まめどらの生息地域では雨はいっぱい降ったみたいですが。。災害レベルではなかったです。。はい。。

また明日から月曜日。。来週の日曜日まで濁流の中を頑張って泳ぎきりましょうってね。。

まめどらはいつも週の真ん中あたりで溺れかけてますが。。。

早く梅雨開け。。〇〇○開けして欲しいですね〜

今日のこのへんで。。

#ごきげんよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?