見出し画像

【プレイバック2022初夏】矢継ぎ早にライブを繰り出すAMEFURASSHIに乗り遅れるな

という威勢のいい煽りで書き始めたのですが、例によって遅筆&放置の悪癖。。
すっかり時期を逸しておりますが、個人的な備忘録として。

5月24日に待望のニューアルバム"Drop"をリリースしたAMEFURASSHI。
リリイベでの地道なセールスも功を奏して、アルバムはオリコンデイリーランキングで見事1位を獲得しました。
本当にクオリティの高いアルバムなので、各種サブスク等で是非一度お聴きいただきたいのです。

そのアルバムを引っ提げてのツアーを東名阪で開催、5月28日に神田スクエアホールで千穐楽を迎えると、さっそく次のライブスケジュールが発表されました。
6月24日 白金高輪SELENE b2
7月3日 新宿BLAZE

10月からは東名阪ツアーも。
おそらく夏あたりに単独を1本入れて、あとは秋までフェスやイベントかなと思ってたので、このスケジュールにはびっくりしました。
そういえば一昨年の春ごろ、マンスリーで実験的なライブをやっていく予定という話が出ていました。この話はコロナのため完全にペンディングになってすっかり忘れていたのですが、このプランが2年ぶりに復活してきたのかも知れません。
そして7月には継続開催のイベント「シン・魂の公開稽古」も開催。こちらは毎回パフォーマンスとお勉強の講師を招いて、スキルを磨いていくというアメフラ伝統のイベントです。超一流の先生方を招いての稽古はスキル向上に大いに役立っています。

さて、6月末と7月初め、立て続けに開催された2本のライブは案の定?実験的要素を大いに含む挑戦的なライブになっていました。
まず6月24日、白金高輪SELENE b2でのライブは【AMEFURASSHI SONG & DANCE Vol.1】と銘打ち、歌とダンスのスキルをさらに磨いていこうという方向性の第一歩になりました。

告知のバナーからして既にカッコいい

会場の白金高輪SELENE b2は一般的なキャパのライブハウスですが、舞台背面が全面LEDビジョンという攻めた装置が売りです。
ここをどう使いこなすのか。
そもそも「SONG & SANCE」とは?

全ての謎は現場で解明されます。

【セットリスト】
MOI
MICHI
Blue
Lucky Number
SENSITIVE
(intermission: BAD GIRL)
Kill This Love (Dance cover: BLACKPINK)
Fearless (Dance cover: Le Sserafim)
ダンス講座
MOIエンドレス
接吻 (Cover: ORIGINAL LOVE)
ブラザービート(Dance cover: SNOW MAN)
Habit(Dance cover: SEKAI NO OWARI)
That That(Dance cover: PSY)
(intermission: メタモルフオーズ)
Drama
ARTIFICIAL GIRL
DISCO-TRAIN


事前のおおよその予想通り、SONGとDANCEをじっくり魅せるライブでした。
今回はDANCE寄り。
個人的には、PSYがカムバックしてることも滅茶苦茶バズってることも知らず「ん?なんかPSYっぽい曲じゃん」と思ったらPSYでびっくりしたのがハイライトでした。

ざっくりした当日のメモより。
・オルスタのバミリ(間隔)をかなり詰めてる
・女限エリア、どんどん増殖している
・舞台背景のビジョンをめちゃくちゃかっこよく使いこなしてる
・はなちゃんソロの接吻のバック(夜景のCG?)とFearlessの出だし(埋め込みカメラからのスルー映像)が特にすごい

AMEFURASSHIのダンスを突き詰めてブラッシュアップしていくとここまで魅せることが出来るんです!と世の中に投げかけていくスタンスは、これからも続けていってほしいと切に思いました。
それと、振りコピ勢がじわじわ増えていることを踏まえてと思われるダンス講座とエンドレスMOIは本当に面白くてためになるものでした。
このイベント、"vol.1"と銘打ったことから第2弾も最初から期待されていました。8月に開催を発表しチケットも販売しましたが1ヶ月延期して9月2日に振替開催されています。そちらはまた別の記事で(書けるかな)。

7月3日には新宿BLAZEにて「梅雨祭」と題するライブが開催されました。
本来、梅雨真っ只中に憂鬱な梅雨空を吹き飛ばすようなイベントにしよう!と企画されたものの、今年は6月末に梅雨明け宣言(その後下方修正されましたが)。なんとも肩透かし感もありましたが、2部に渡り熱いパフォーマンスが展開されました。
今回はスペシャルゲストとしてももクロ夏ライブでもお馴染みの一彩さんが参加。そして超ときめき宣伝部の菅田愛貴さんが題字を書くという謎のサプライズも。


セトリは両部ほぼ固定でした。

オープニング:一彩太鼓ソロ
Rain Makers!!(w/一彩)
DROP DROP
グロウアップ・マイ・ハート
BAD GIRL
ミクロコスモス・マクロコスモス
Blue
梅雨前線停滞中
Over the Rainbow
Lucky Number
SENSITIVE
(インターミッション・一彩太鼓ソロ)
轟音(w/一彩)
メタモルフォーズ
ARTIFICIAL GIRL
Drama(2部はDISCO-TRAIN)
MICHI
(アンコール)
MOI
Staring at You(w/一彩)
UNDER THE RAIN



主に1部から、ざっくり感想(またツイートからの要約です…)
・一彩くん、めっちゃかっこよかった!
・太鼓とアメフラの親和性の高さが良い意味で想定外。
・Drop曲と旧曲の融合が早くも凄い(Drop曲→旧曲→Drop曲のループを敢えて聴かせる構成っぽかった)
・Rain Makersで始まるライブっていつぶり?やはり梅雨祭だからね!
・はなちゃんのイケメンレベルがさらに上昇
・イヤモニが外れたままDramaが始まってしまって、よりによってあのDramaのシャウトをイヤモニなしでやってのけてしまう小島はなさんがマジ男前でかっこよかった
・ゆづソロ曲(梅雨前線停滞中)めっちゃかわいい
・もえちん完全復帰おめ!
・愛来ちゃんおだんごは反則の可愛いさ
・一彩くんめっちゃバキバキに踊るのがすごく新鮮だった!あとバチをくるくる回すのがなんか凄くてすごい(語彙)

※一彩くんはジャニーズJr.の養成コースに入ってたことがあるのでバキバキに踊れるそうです。
※「梅雨前線停滞中」はコアラモード.小幡さんの書き下ろし曲で、ゆづがソロ曲として公認を貰ってるとのこと。

メンバーが口を揃えて「梅雨祭、これからずっと続けてこの時期の風物詩にしていきたい」と言ってくれたのがとても嬉しかった。先の先まで見据えて活動できる手応えが掴めてきたのは本当に何よりです。
一彩くん、また3年後ぐらいに呼んでください、とか言ってたのはライブ終わりでアドレナリン出過ぎて訳わからなくなってたからで、出来ればまた来年でも呼んでください!と後で言いなおしてました。
ももクロのライブでは随分前からお世話になってる一彩くんが今やジャニーズWESTのドーム公演の太鼓演技指導するまでになってて、その彼が今度はAMEFURASSHIとも親しくしてくれるという縁。
これからも、よろしくお願いします。

そしてこのすてきなイベントがまた来年もその次の年も、盛大に行えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?