インターネットで家を探す2か月間

家を探すぞー!となったのは3月後半くらいでしょうか。世の中的にはコロナ禍で、いつ緊急事態宣言が出されてもおかしくない…そんな時期でした。もちろん展示場や不動産屋へは行けないので、ひたすらネットで情報を漁る日々。住みたいエリア(夫の地元)の新築戸建て、中古戸建て、新築マンション、中古マンションで「条件」に当てはまるものを片っ端から調べました。

もちろん予算ありきで、それ以外での「条件」ですが…

①キャンピングカーを含め、車を3台を停められるか。

②子供が電車通学&習い事や塾で遅い時間に帰宅するため、駅徒歩5分圏内。

③子供が男女なので部屋を分けたい。3LDKは必須。

と、この3つ。そんなに多くを望んでいませんが、①の駐車問題が難しいですよね、うん。特にマンションは駅近物件が多いけど、新築・中古に限らず駐車場問題でアウト。私自身はマンションで育ったため、ワンフロアで過ごす生活の楽さは知っていたし、家の外側、共有部については管理会社にお任せできるし、24時間OKなゴミ出しや共有施設の面でも魅力的だったんだけどね。車がないと困っちゃう家族なので、マンションは早々に諦めました。

となると、新築戸建か中古戸建なんですが…やっぱり出てくるのは駐車場問題。暮らしてる地域が車社会なので、駅近でも車を2台停められる物件はそこそこありますが、3台となると途端に見つからない。見つかっても予算が合わなかったり、駅から徒歩20分以上になったり、駅からバスに乗ったり…私的には「駅からバスも有り」と思うんだけど、駅徒歩5分に強く拘るのは夫。ちなみに夫の実家は戸建てで駅徒歩5分圏内、しかも車は4台停められるという、この条件を完全にクリアしている物件なのです。

なので、実家を2世帯に建て直しちゃう案も考えてはみたのですが…

いや、義両親は良い人たちで、孫も可愛がってくれるし、それはそれで悪くないと思うんですよ。普段から2週間に1回くらいはご飯を食べに行くし、仕事で忙しい時は習い事の送迎もしてくれますし、数年に1度は一緒に旅行もします。でもね、完全分離の二世帯ならまだしも、そうするには土地がちょっと狭い。かといって一部共有や完全同居は覚悟が必要だし、2世帯案は最終手段として考える事にしました。

さて、振り出しに戻って、新築・中古の戸建て探しになったのですが、ふと「そういえば土地を探してないね?」となったんです。夫婦揃ってマイホーム願望が無かったので「自分たちで土地を買って家を建てる」って考えがすっぽり抜けていたんです。

そうかそうか、その手があったか~と探した結果、地元の不動産屋さんサイトだけに載っていた土地を発見。土地はちょっと狭くて36坪だけど、駅徒歩5分。車が3台停まって、3LDKの家は建ちそう。日当たりは悪いけど、工夫次第でどうにかなるかな?何より義両親宅とは駅を挟んで反対側になるだけだし、予算的にも問題なさそう!

そうして5月の終わり、緊急事態宣言が解除される直前に不動産屋へ連絡し、その土地を仮押さえする事にしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?