希望の間取りを求めて①

画像1

ややや!不動産屋で土地の契約をしたらフルーツをいただきました!まだ手付けしか払ってないけど、そういうものなの?でも嬉しいから、ありがたくいただきます。

さて、まずは土地が決まった我が家。不動産屋から工務店を紹介されたものの、せっかくだから自分達でも探してみる事にしました。

ここで唐突に質問ですが…

夫婦が若い&子供が小さいうちに家を建てる一番メリットはなんだと思いますか?人によって全然違った回答になるだろうけど、私はね、その家で子供達と沢山の思い出を重ねていける事だと思ってます。うちは息子が中学生なんですけども、早くて大学生?社会人になってから?10年以内にこの家を出ていく可能性が高いんです。娘は小学生なので、もう少し一緒にいる期間は長いだろうけど、それでも15年かしら?

他にも家を建てる人のブログは沢山あるけど、皆さんお若い方が多く、まだまだお子さん達との未来がキラキラとしていて、ほんのちょっとだけ羨ましい気持ちになります。

でも!

でもね!

40代夫婦が、今だからこそ家を建てるメリットもあるんじゃないかな?例えば、子供達が大きいので、ある程度安全に配慮した間取りにしなくても大丈夫なこと。結婚してから6回の引越しをしていて、戸建て、マンション等に色々住んでみたこと。そして、すでに家やマンションを購入している友人知人が多いので多くのアドバイスを頂けることでしょうか。

というわけで、改めて友人知人に「今の家で後悔してるところある?」「なんかアドバイスない?」等々を聞いてみました。

・変にケチろうとするな、後で後悔するぞ。
・電動シャッターと自動センサーライトを増やしておけば良かった。
・コンセントの位置を後悔してる…
・扉の取り付け位置を後悔してる…
・壁紙を明るくしておけば良かった。
・吊り戸便利だよ~。
・ディスポーザー良いよ~。

ふむふむ、なるほど、やっぱり家は「三度建ててみないと…」って言うだけあるね。今の家で満足はしてるけど、多少の後悔はあったりするようです。そして、ハウスメーカーさんについても色々と教えてくれたので、実際に住宅展示場にも行ってみることに。

いやあ、なんかもう凄いね。

豪華な家がドーンと何軒も建ってるのは圧巻でしたが、あまりにも立派すぎて正直ピンとこなかったよ。それでも、ハウスメーカーや地元の工務店を含め、数社に間取りの希望をして見積もりを出してもらうことにしました。

②へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?