見出し画像

希望の間取りを求めて②

続・間取りについてです。

数社とやり取りするにあたって、私たちがノープラン過ぎるのも先方が困るだろうと、急遽考えた間取りがこちら。柱の位置とか耐震とか何も分からない素人の間取りですが、私たちの希望は詰め込まれいます。

まず、1番の希望は2階リビングであること。設置道路以外の3面を建物に囲まれるので、日当たりを考慮して2階リビングです。これだと足腰が弱った時に大変っていう問題があると思いますが、実は義両親宅も2階リビングの家なので数年後にはこの問題に直面します。でもね、その際にはホームエレベーターか階段昇降機の取付を検討しているので大丈夫かと。

また、子供が帰宅後に自分の部屋へ直行しちゃうのはどうなのか?も考えましたが、思春期以降の子供にとって、友達を呼ぶにせよ、彼氏彼女を呼ぶにせよ、直行できた方がありがたいですよね、きっと。それよりも帰宅後に子供部屋へ直行する事により、余計な荷物をリビングに持ち込まない事の方が良いな~と思ったのです。

それから、2番の希望は洗濯動線優先の間取り。うちの洗濯機は縦型で、その上に乾燥機を置いてます。ガス式じゃなくて電気式だから時間が掛かるんだけど(3~4時間くらい)、タオルもTシャツもパンツも下着も靴下も、ほとんどのモノがしっかりと乾きます(シワになりそうな場合は部屋干し)。で、乾いたら寝室で畳んで、それから各自収納になるわけですが、それをワンフロアで完結させたかったの!

以前、2階建ての戸建てに住んでた時は、1階に洗面所、2階に子供部屋と寝室&収納だったから、洗濯してから片すまでが面倒だったのよね。お風呂には浴室乾燥も付ける予定だし、洗濯動線はもっと良くなるはずです。

3番は敷地内に車を3台停めたいっていう希望だったので、間取りとして大きな希望は2つ。2階リビングと洗濯動線でした。

結婚当初はオシャレな暮らしに憧れていました。子供ができてからはシンプルでスッキリした暮らしに憧れました。でも!今の私が一番大切に考えていることは、オシャレじゃなくて良いし、シンプルでスッキリしてなくても良い。生活感がありまくりでも構わない!とにかく「暮らしやすい家」であるかどうか。いや、違う、もっと正直に書くなら「極力手をかけないで快適な暮らし」ができるかを考えています。

私もフルタイムで働いているので共働き世帯ではあるんですけど、家事育児はワンオペ上等で私が担当してきました。仕事が忙しかったり、習い事等のあれこれで土日が潰れると、家の中は途端に荒れてしまいます。特に、リビングに集まってきちゃう家族の荷物と、大量の洗濯物!それらに対応できる家がほしいのです。

というわけで、私は希望の間取りと家に対する思いを、夫は主に予算的な希望を各営業さんに伝え、それから出してもらった間取りと見積もりを見比べ、そうして某ハウスメーカーさんに決めたのでした。

実はまだ最後の調整中で、図面決定は再来週になるんですけども、あの素人考えの間取りから素敵な間取りを考えていただいたのでね、それまたいつかの機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?