見出し画像

自問自答ファッション教室を受けて、翌日のこと

教室の翌日、朝ごはん。あきやさんからいただいたパンを食べる。あんこ、美味しい。染みる〜

まだ昨晩の余韻が残っていてふわふわしていたので、ホテルの部屋で少しのんびりしつつ、行きたい所があったので行動を開始する。

会場近くのホテルに泊まったので、そこから近くの神社へ向かうことにした。

途中、句碑を見つけたのでよくよく読んでみたら、先生の先生の先生の句碑だった(笑)!
武蔵野探勝、という戦前に何度か行われていた吟行で、家に帰ったら本を読み返してみよう、と思った。

神社では、なんと本日まで!刀剣展が行われていた。午後からは講演もあったのだけど、予定が入っていたので見るだけに。私のコンセプト活動の地の人も何人か参加しているとの事で、思いがけず、郷土の刀を何振りも観られて嬉しかったな。普段は別の所での開催なのだけれど、今年はそこが工事中のため、神社の一角を借りたのだとか。こういう偶然、楽しいな。

勿論、最推しの展示もじっくり観ました。嬉しい。

午後からは、御徒町で行われていたイベント、Gem散歩へ。mmmさんにお願いしたいものがあったのです。

ビレッジサマーパーティーの時から狙っていたものと、9月限定の石を試着。限定の深い青も素敵だったけれど、モヤがある方が好きだったのでそちらにした。


今までのお仕事がんばった記念と
転職おめでとう記念

宝石のルースを扱うお店があって、沢山のキラキラした石も素敵だったな。色も形も、内包物も違うけど、それぞれ素敵だった。

ネックレスも気になっているけれど、ヨウジさん系列のものを付けたかったので、いざとなったらチャームだけ頼むのもありかなと考えてその場を後にした。

(と、書くとかっこいい?けど、演歌ジュエリーを買った〜!やり遂げた〜!と放心状態で飲み物を飲みつつ休んでおりました😂)

今考えてみれば、ネックレス試着しておけば良かった〜!
昨晩決めた『心の中のYAZAWA』、教室では「試着のあきや」にしよう!と決めたのに〜!

ちなみに、昨晩寝る時だか朝だったかに、私の『心の中のYAZAWA』はヨウジさんかもしれないと閃いた。「洋服を選ぶって事は生活を選ぶこと」という言葉がぐさぐさ来たので!


帰りは表参道〜原宿をぶらぶらと歩いた。

ヨウジヤマモトさんの服が好きなので、そのネックレスも付けてみたいとか、他にもいくつか気になって持っているブランドさんの路面店にも行きたかったから。

結果は、全敗、というか、なんか違うぞ?違和感があるぞ?と。今までなら、なんとなく、ふわふわと、かっこいいな〜素敵だな〜いいな〜だったのが、今の私では無い!みたいな気持ちになった。

最初の路面店は、自問自答ファッション教室に持っていったショルダーバッグと、履いていたスニーカー、その日のボトムスのブランド。

ロックな感じがかっこよくて好きなのだけど、今の私には「それらの装飾性は要らない!」となってしまった。こんなにかっこいいのに。こんなに素敵なのに。

一番シンプルなワンピースを試着した。シルエットや着心地は素敵なのに、今の私じゃない!と思ってしまった。

ショック…!

賑やかで華やかな通りをとぼとぼ歩きながら、ショルダーバッグを外して別の背負いのバッグの中にしまい、ボトムスがあまり見えないようにシャツワンピースの前を閉じた。ショックのままではあったけれど、それだけでいくらか楽になった。


次にヒルズへ向かった。インナーとして着ていた長袖シャツのブランドだ。スポーティで着心地が良かったので、これで冬服を揃えるとかいいなあと思っていた。
かっこよくて、好きだ。好きだと思っていた。

何度かこのブランドのお店を回った事がある。ヒルズも2度目だし、百貨店でも見た。けれども、実は一度も試着をしたことがない。

(長袖は地元のセレクトショップで、あまりの寒さに必要に駆られて購入した、というのもある。勿論着心地が良かったし、気になっていたし、気に入ったからだけど)

素敵だな、かっこいいなと思うし、ネットでは何度も見て、コーデを組み合わせるのだけれど、実際にお店に行くと、着たい!とならないのだ。

何でかな何でかなとお店を後にしてとぼとぼと歩きながら考えた。そうか、私、別にスポーツ好きじゃないわ、と気づく。武道は好き。歩いたりするのも好き。スポーツを観るのもけっこう好き。でも、別に自分でスポーツするの好きじゃないわ。競うのが苦手なので。

とぼとぼラフォーレに着いて、中に着ていたその長袖を脱いだ。歩いたら暑くなっちゃったし。ナップザックの中へ入れる。何でも入れてくれてありがたいものだ。これでもっと楽になった。

ラフォーレの中にある、ヨウジさんの系列ブランドでネックレスを試着した。
ワンピースの首元をちゃんと閉めて、そこにかっこいいネックレスを。

違う!違うぞ?!

ワイズさんのワンピースに合うかな〜と思っていて、いや合うんだけど、私ではない!
品物は素敵なのに〜!!!

店員さんに、ありがとうございました〜とお礼を言って帰路につく。
笑顔でお礼は言えたけれど、頭の中は混乱していた。
でも頭のどこかで理由は分かっている気がする。私は別に、パンクもロックもストリートにも、特に思い入れが無いからだ。

ワイズさんの路面店にも行こうと思いつつ、その元気が無かった。何を見たらいいのか、何を見たいのかも分からなくなっていた。

帰ろう、ホテルに。


リアルで胃痛がしていたので、薬を飲みつつ電車に揺られた。

そして乗り換えの駅でのことだった。

なんだかすごく見覚えのある洋服の人(後ろ姿)を見かけたのだ。

あの組み合わせ、髪型、ブーツ…

あきやさん…?!

あきやさんだった

表参道〜原宿でめっためたになった心が回復した〜!

ありがとうあきやさん😭


こんな偶然ある〜?!みたいな自問自答ファッション教室の翌日でした。

胃痛がするくらいに心がめためたにもなったけれど、今までぼんやりとキャッチしていた情報や決定していた事が、昨日の教室を通して、だんだんくっきり見えてきたり、自分の要望も自分でキャッチできるようになってきたからこそだと思う。
教室のことは、白熱して、集中しすぎて、自分が何を喋ったのか正直あんまり覚えていないくらいなのだけど、自分の中に、こんなに要望がしっかりあるとは思わなかった!