見出し画像

自問自答ファッション教室から翌々日、早速コンセプトの変化




心がめためたになった昨晩、やたらと米が食べたくなった。駅のセブンで買った白米だけのおにぎりを食べた。

朝は何を食べたっけ、忘れてしまった。


一昨日と昨日の出来事は、半分まだ夢なのでは?と思いながら、ホテルを、駅を後にして、百貨店へ向かう。


向かう途中で、仕事関連の電話が来た。昨日は親の介護関連の電話が来た。病院からも電話が来たし、両親からもそれぞれ電話があった。

自問自答に集中したかった3日間だけれども、ぶち、ぶち、とその集中力は切られてしまう。


『うるさい!私に干渉するな!!私にはやり遂げたいこと(郷土史家として本を完成させる)があるんだ!邪魔をするな!!集中させろ!!!』


というのが、今の私の本音なのではないかと思った。


コンセプトの前に付く言葉は
なりたい「自然体」
好き「こだわりがある」
似合う「かっこいい」
だったけれど、もしかしたら違うかも?と思った。

「かっこいい」では幅が広すぎてブレてしまう。「潔い」の方が似合うかも?と思った(これを書きながら、もしかしたら「自然体」よりも今の自分にしっくり来る言葉があるかもしれないと考えている)。

であれば、そのための服をまといたい。装飾性や流行、手入れの方法に悩んでいる場合ではない。私の意思の強さを増幅させてくれて、私のやりたい事に集中させてくれて、いちゃもんを付けようとする奴らはびびって近寄らないような、つよい服!

他人の考えや行動は変えられないから、私が自分の見た目を変えて、やり遂げてやる!と、夢から醒めたような気持ちになった。

そうなれば、私にとってそのブランドは決まっている。ヨウジヤマモトさんの「Y's」だ。

百貨店へ向かって、Y'sで靴の試着をさせてもらう。

まずは行動のためのスニーカー。靴紐の部分になんとゴムが入っているらしく、フィット感が気持ちいい。Y'sさんのアイテムは一見こわいのに、身に付けるとやさしくて、ずっとまとっていたくなってしまう。

トップスも試着した。襟の付いた半端丈シャツ。さらさら、気持ちよい。洗えるとのこと。半乾きの時に皺を伸ばせば、ノーアイロンでいけますよ!と店員さん。
今年、冬服は試着だけにしましょう!とあきやさんの言葉を思い出す。
…これ、夏服だから買ってもいいかな?ちょうど半袖をアップデートしたかったし、パンツと同じシーズンでトップスを揃えたかったし、インナーで調節すれば長い期間着られるし、まだ暑いし!(脳内早口)
でも欲しいと買っちゃうと思いますけどね〜ふふふ〜という、あきやさんの笑顔も浮かんだ(見破られている…!)。

一度保留ということで、地下でおにぎりを食べる事にした。なんかひたすらに米が食べたかった。悩んだというより、お腹が空いて仕方なかったからだ。そうだ、朝ごはんは食べていなかった。

Y'sさんの売り場へ戻って半袖を購入した。アップデート完了!これでまた暑くなっても平気!スニーカーは少し考える事にした。買ったのも買わなかったのも、自分で納得して選んだこと。えらい!


そのあとは新宿の伊勢丹へ向かった。

平日だったからか、まあまあの混み具合で見やすかったし、2度目だったからか、気持ちに少しゆとりが出来て、以前は迷宮!迷宮すぎる!とあわあわしていたのが、色んな個性の服が沢山だな〜うふふ、とか、あきやさんの着ているブランドさんだ〜うふふ、とか、スキップ気分で楽しむことができた。今の私にはY'sさんがしっくり来るけれど、たとえば来年、本を書き終わったら、また違う服が着たくなるかもしれない。

Y’sさんでも靴の試着をした。独特の落ち感のある革靴。どうもそういったムラ感のあるものに惹かれるようだ。


本当は新宿伊勢丹で、ハイブランドのベーシックアイテム試着をしよう!とか、教室でチェックして貰ったブランドを見よう!とか考えていたけれど、今回はぶらぶらと「楽しむ」ことをしてみた。

今度はあえて、あきやさんが全くチェックをしなかったゾーンのブランドでびっくり試着もいいな、と思ったりした。

何せ私の肩にはあきやさんとヨウジさんが乗っているのだから。


教室に参加した記念として、購入を決めていたものがある。e.m.さんのリングだ。今年の5月に試着をして、好きだな〜と思ったけれど、その時はアクセサリーに対する感度が低すぎて選ぶ事が出来なかった。

店員さんに欲しい品物とサイズを伝える。なんと、そのサイズはここでは品切れとのこと…!別の店舗にはあるという。

帰りの電車の時刻が心配だったが、帰りの方向にあったので取り置きをお願いした。あって良かった〜!



ヤーッ!!!


帰りは自問自答恒例「みはしのあんみつ」。栗に、クリームの代わりに季節限定のほうじ茶を。よっぽど苦手なものでない限り、私は季節をもりもりにしたいらしい。

季節もりもり


教室で見た沢山のキーワードは、沢山の洋服だなと思った。受ける印象、視覚情報、試着しての感覚、実際に購入して、着てみて初めて分かること、経験。

最初は「これでいい」と思っいたのが、全然違う!となることもある。

分からないよ〜!となる事も多いけれど、今まで受け身だったファッションを、自分で少しずつ選ぶようになったら、自分の人生もゴリゴリと動かす事を始められたような気がする。


たのしい3日間でした!

あきやさん、自問自答ガールズの皆さん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!