見出し画像

爪切りの切れ味

先日久しぶりに爪切りを買い替えました。
使ってみたところ、パチパチというよりサクサクという感じで、切れ味の良さに驚きました。

刃の切れ味はだんだんと着実に悪くなっていくわけですが、滅多に壊れないので、それに気付かないままずっと使い続けてしまいます。茹でガエルみたい(^^;

爪切り(に限らず刃物全般)は定期的に切れ味チェックして、研いだり、買い替えたりするべきだなと改めて思いました(^^)

買ったのはこちらです。

ちなみに、爪切りも研ぐことができるそうですね。
調べた中で一番お手軽な方法は、
「アルミホイルを適当な大きさに丸めて、爪切りで切るだけ」というものです。
調べてみると他にもいろいろ方法が紹介されていますし、工具や紙やすりを使って本気で研いでいる動画も見つかります。なぜかそういう動画見入ってしまうんですよねー(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?