見出し画像

スマホで太陽光発電所を買ってみた : 第1回 月末レポート

スマホで買える太陽光発電所 CHANGE というサービスを今月(2021/11)から利用開始しました。
太陽光発電所を分譲購入し、発電所の売電収入を受け取ることができる、というものです。

実質利回り7~10% と紹介されていますが、公式のQAにも記載されているように、所有資産分が少しずつ減少するので、"一般的な金融商品の利回りとは考え方が異なる"ことに注意が必要です。

これを換算すると一般的な金融商品の 4~5% くらいになるのではないかと私は考えているのですが、果たしてどうなのでしょうか。
天候に左右されるものですし、想定外のことがあるかもしれません。
実際にやってみてこのnoteにレポートを上げていこうと思います。
今回は第1回 月末レポートです。

投資スタンス

累計の投資額は30万円程度までとします。
月1万円の積み立て設定をし、さらに機会をみて随時追加購入します。
積み立てはボーナス特典があるそうなので設定しました。付与を待ちたいと思います。

売買履歴

今月(2021/11)分の売電履歴がこちらです。

今月は9ヶ所の発電所を合計 37119 円分購入(クレジットカード決済)しました。
売電収入は合計 40 円でした。
"月次配布"と表示されているのが、売電収入が自動的に発電所の追加購入に充てられたものです。

利回り

購入金額 37119 円に対して 40 円/月の収入で計算すると年 1.29 %相当の収入となりました。
※毎月同額収入がある前提で計算
発電前の予約購入や月末の購入のために売電収入がないものがあるので、それらを計算から除外すると、購入金額 6886 円に対して 40 円/月の収入なので、年 6.97 %相当の収入となりました。
(ただし冒頭で触れた通り、所有資産分の減少があることに注意)

マイル

これまでマイルを貯めたり使ったりしたことはありませんでしたが、これを機にANAマイレージクラブの会員登録をしました。
翌月に連携されるようなので、現時点ではマイルはまだ付与されていません。

現在保有している発電所の一覧

考えていること

  • 今のところ売電収入に関しては、実質利回りとして示されている数字から大きくかけ離れてはいなさそうです。

  • 予約購入は当然ながら売電収入が得られるのが先になってしまうので、なるべく稼働中の発電所を選んで購入するのが良さそうです。(代わりに予約購入は値引きされているようですが、どっちがお得なのかはわからないです。)
    基本稼働中の発電所は完売になっているのですが、ときどき何方かが売却したであろう分が一覧に表示されるので、まめにチェックして購入しようと思います。

今回は以上です。
進展ありましたらまた続報をアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?