見出し画像

スマホで太陽光発電所を買ってみた : 発電開始時期遅れの補償方法の訂正についてのレポート

スマホで買える太陽光発電所 CHANGE というサービスを先月(2021/11)から利用開始しました。
太陽光発電所を分譲購入し、発電所の売電収入を受け取ることができる、というものです。

この投資、実際のところどうなのか、このnoteにレポートを上げていきます。
今回は、先日(2021/12/21)受け取った「【茨城県笠間市4号発電所】売電収入分配の補償についてお詫びと訂正」という件名のメールについてレポートします。

対象者

対象者は、茨城県笠間市4号発電所 オーナーです。
わたしは先月 4513円分 この発電所を購入したので該当しています。

メールの要約

先日の系統連系遅延の連絡の際に、補償について「第一回目の売電収入分配時に上乗せ」としていたが訂正する。
当初の連系開始予定日である11月末から実際に連系開始するまでの期間は、見込み発電量分を計算して予定通り毎月分配する。

メール本文

感想

訂正前の対応で納得していましたが、よく考えると複利効果があるため、
予定通り分配されるのが望ましいことに気がつきました。今回訂正されてよかったです。
ただこの補償分がまだ分配されてなので、
もう少し様子見して、反映されないようなら問い合わせようと思っています。


今回は以上です。
進展ありましたらまた続報をアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?