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バイオコラボでデッドバイデイライトの環境はどう変わったのか?

アップデートを受けて、バイオキャラを使いたいDBD初心者の方も数多く訪れると思います。

しかし、初めて見たはいいものの負けっぱなしではツマラナイと思いますので、個人的に思う今回のバージョンの勝ち方を軽く纏めておきます。


まずはアップデートの総評

サバイバーの超強化パッチだと思います。
これからサバイバーを始める人にとっては朗報で、DBDにおけるサバイバー最強アイテム【鍵】に対する対抗手段をキラーは無くしてしまいました。

その為、鍵を持ち込めば相当な確率で勝てます!と言いたいところですが、残念ながらそういう訳にも行きません。多分、鍵を持ち込もうとするサバイバーは【厳選】されます。

これは間違いなく発生すると思います。

それぐらい【鍵】という存在はキラーにとってバランスブレイカーです。
鍵を持ち込みたいなら、長い長い焚火の時間を覚悟し、集中的に狙われても泣かない人のみやるべきだと思います。

本題:サバイバーでの必勝法は?

5.0.0パッチにおいて明確に勝率が上がるであろうパークがあります。
DBDを初めてやる人も手に入れやすいパークなので、非常に楽です。

そんな夢のパークは【コソ泥の本能】共通パークなので手に入れやすく、高確率で最強アイテム【鍵】をゲーム中に引っ張り出す強パークです。
先ほど、鍵は厳選されてそもそもゲームが出来ないと言いましたが、無ければ中で拾えばいいのです。

初心者の人にとってはハッチ脱出のブラッドポイント(BP)も非常においしい為、お勧めします。

このコソ泥の本能を軸にして、あわせるべきパークは、エロディの【査定】
【コソ泥の本能+査定】は今まで以上に猛威を振るえる状態です。

査定をティーチャブルパークとして手に入れるには、大量のブラッドポイントが必要な事もあり、初心者の方が使う分にはコソ泥の本能単品で十分ではありますが、オファリングでコイン系統や運アップ系統を使うと、更に鍵を出しやすくなり、生存率も上がると思います。

これらは全て【フランクリンの悲劇】がナーフされたことに起因しています。

また、追加されたサバイバーのパークで一番強いのは間違いなくジルの地雷爆破で、通常の野良戦だと微妙に見えるかも知れませんが、大会などのシーンで活躍が見込まれます。

地雷爆破の一番の強みは、キラーの視界を奪う事よりもキラーパーク【イタチが飛び出した】を一時的にとは言えキャンセルさせることが出来る事です。これはイタチが飛び出したに限らず、発電機を蹴る事によって発動するパーク全般に使えるうえに、キラー側にとても長いめくらましの状態異常を与えます。

キラーは、避ける事も出来ない地雷爆破で確定の遅延をくらい、それが致命傷になり負ける儀式が増えるはずです。

他には、レオンの【忍苦の時】【新人魂】もゲームに慣れるまでは生存率を上げる意味で良いパークだと思います。

最後に、さらっと書き足されてますがパーク【怪我の功名】のバフ。
これ初心者キラーほど苦しくなるパークなので、何故強化したのか意味不明です。バイオコラボで新人キラー増やしたいなら、絶対に強くしてはいけないパークでした。


本題:キラーサイドの勝ち筋を増やすには。

キラーは今回のアップデートで【鍵】に対抗する手段が大きく弱体化しました。弱くなったフランクリンの悲劇ですが、それでもこれに頼るしかない状況で奮戦するしかありません。

このナーフの結果、キラーは勝ち筋を通すのが非常に難しくなった為、総合的に見ても大きなナーフを食らったと言えます。

それでもキラーをやるからには勝ちたいという人も多いでしょう。
そんなあなたに私から勝ち筋に繋がる知識を贈らせていただきます。

まず知るべきこと

DBDは今までの歴史から見ても、MAP選択にルールが働きます。これは絶対に覚えておいてください。

選択されるMAPは完全なランダムではありません。指向性があり、アナウンスはされていませんが、運営のさじ加減で出やすいMAPが決定されています。これは、大体一日ごとに変更されていると考えられ、今日はAシートの日、明日はBシートの日。みたいな感じで選ばれていると思われます。

それではアップデート直後だとどうなるのか?

今回のバイオコラボでいうならば、追加された新MAPのデータ取りに駆り出されます。つまり【ラクーンシティ警察署】地獄になります。
(今回バグのせいでクローズされましたが、筆者はアプデ直後3連続ラクーンシティ警察署を引いています)

ちなみにラクーンシティ警察署は、圧倒的にサバイバー有利なキラーにとってのクソMAPです。再現度は非常に良いのですが、DBDというゲームで見るとクソMAPです。

ここまで読んでいただければ何となくわかる人もいると思いますが、キラーをやる時に大事なことがあります。
それは、今日はどのMAPを引きやすいのか?と考える事です。

例えば、ホーキンス研究所やレリー研究所のような場所ばかり引く日にハントレスやデススリンガーといったキャラで立ち向かうのは、熟練者以外にはお勧め出来ません。

開けたMAPしか引かないのに、マイケルやゴーストフェイスを使う場合も同様、初心者キラーにはお勧め出来ません。地形を生かせるキラーを使うべきです。

ラクーンシティ警察署の攻略

今後長い間サバイバー超有利のクソMAPの名を得続けるであろうラクーンシティ警察署ですが、それでもキラーとして戦うしかありません。

私なりの攻略を書き留めておきますので、良かったら参考にしてください。

①吊れるなら中央エントランスに吊れ
中央エントランスは、MAPの左右どちらからでもアクセスがよくキラーとしても唯一アクセスがしやすいエリアです。ここに吊る事で付近の発電機を妨害しつつ救助狩りを狙いやすくなります。

②正門から見て左右にMAPを分けろ。右側を守れ。
中央エントランスを挟んで、両サイドで分別しましょう。その上で出来る限り戦場は右側を選ぶことで守りやすくなります。これは、左サイドの階段が少なく、右サイドの階段が多い事に起因し、特に徒歩キラーのアクセス時間に大きな差をつけます。

③右サイド1階、取調室の発電機は狙い目。
この発電機は、窓枠一個しか設置されておらずパッと見だと詰めにくく見えると思うのですが、窓枠回避した後の逃げ先に困る為、見た目よりも詰めやすいエリアになっています。また中央エントランスに対するアクセスも良好です。

④左サイドに逃げられたら、中央吊りでおびき寄せよう。
左サイドは1階はまだしも、2階で戦われると非常に時間がかかりやすく面倒です。なので、そういった人は基本無視しつつ中央に吊った人or右サイドに吊った人を餌にしておびき寄せましょう。自分から無理していく必要はありません。(時間が十分にあるなら、行っても良い)

新キラーネメシス:勝ち方

ネメシスは、ゲーム内では難易度普通となっていますが、立ちあがりが遅いスロースターターであることから、勝ちに対する難易度は比較的高い部類に属します。見立て的には、中堅中位か中堅下位ぐらいだと思います。

レベル2以上になったネメシスは、板窓を確定で殴れる為非常に楽ですが、感染システムの都合上、基本3パンしないとダウン取れないキラーです。

これが、初心者キラーさんが使う場合の一番のネックになるでしょう。

このキャラクターを上手く使うコツをいくつか挙げておきます。

①1人目を3連続触手で殴って一気にLv2まで上げる
色々試しましたが、これが一番楽にレベルがあげられます。次点で、1人目を吊り上げて餌にした上でおびき出す手もありますが、とにかく最低限板割が出来るようにしておかないとネメシスはとても弱いです。

②負傷ブーストを消すタイミングで殴る。
最も重要な点です。ネメシスの触手攻撃には、初手の感染も含めて全てに負傷ブーストがついています。その為、考えなしに打ち込むと相手を加速させ、容易に逃げられてしまいます。

それを踏まえて、以下のようなタイミングで触手を当ててください。負傷ブーストをいくらか不発させることが出来ます。

・窓越えモーションに入る前。
・板を倒すモーション中。
・板をスライディング中。

この辺りが特に狙い目です。

③触手を素当てやすいシーン。
触手攻撃は非常に細く、サバイバーの旋回で容易に避けられてしまいます。そこでいくつか当てるコツを上げておきます。

・細い通路の直線で当てる。
・壁と触手で相手を挟むイメージで当てる。
・角を曲がろうとする瞬間に当てる。
・触手を打つ振りして、相手を旋回させてグーで殴る。

④ネメシスのパークについて
ネメシスのパークはどれも非常に使いやすい性能をしています。簡単にではありますが、使うと強いシーンや組み合わせを紹介しておきます。

死を呼ぶ追跡者儀式開始時、生存者全員のオーラが(7/8/9)秒間視える。
ナース・ブライト・ヒルビリーなどの高速移動を持ったキラーに高相性です。また熟練者になるにつれ不要なパークではありますが、初期スポーン位置を把握していない新米キラーさんには非常にお勧めできます。

集団ヒステリー:無傷の生存者があらゆる理由で負傷状態になった時、負傷したすべての生存者が(20/25/30)秒間忘却のステータス効果に苦しむ。
集団ヒステリーは30秒間のクールタイムがある。
忘却の効果により、心音範囲の消失を高頻度で発生させることが出来るので、特に室内MAPなどで有利を取りやすくなります。奇襲性能を持たないキラーにつけてあげると攻撃方法の幅が広がりお勧めです。

イラプション:発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者があらゆる理由で瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が6%減少して、オーラは消失する。
爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、(12/14/16)秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。
このパークの強みは、アクセス時間を減らすことにあります。特に徒歩キラーなどは、遠くにある発電機を後退させたいが、遠くて行くのが面倒なシーンやどうしても離れられないシーンが多々あります。そういったシーンで、ひと手間必要とは言え、即時発電機を爆破できるのは強みです。このパークに、迫害も組み合わせると更にアクセスが楽になり、スムーズな防衛が出来るようになるのでお勧めです。

以上です。


参考になるか解りませんが、どうぞお納めください。

デッドバイデイライトをTwitchで4000時間以上配信してきたTwitch公式パートナー。 普段21時~24時頃でTwitchにて配信活動をしておりますので、よろしければ是非そちらにもお越しくださいませ。https://www.twitch.tv/mamecha99