見出し画像

東京の旅2

乃木坂の次に訪ねたのは、日本の鉄道150年。発祥の地 旧新橋停車場。明治時代に日本に鉄道が初めて施設開場した停車場。新橋ー横浜間に鉄道が走り初めた最初の場所。

明治時代 停車場の石段遺構
駅のホームとRail
ゼロマイル基点
ここから日本全国へ鉄道が整備。

鉄道が日本を近代化。時間に正確な鉄道。国家プロジェクトな鉄道整備。先人たちに感謝しかない。父と母は車の免許を持たない家庭だった為、家族の旅行は必ず鉄道だった。私は今でも鉄道に乗るたびに車窓を眺めることが大好き、ワクワク感しかない。次の200年は超伝導なリニアが主流になるのかな?見届けられないのが悔しかな。
東京は隠れた名所が多い。
次はどこへ行こうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?