見出し画像

【#ドレシ単独ライブ】人生で最も泣きながら笑った日のこと

 今月始めに開催されたDressingPafeの単独ライブ、Dressing Ready Show!!に参加して参りました!
 こんなに楽しいライブがあるんだなと、心から幸せに感じたイベントでした。
 溢れる気持ちを忘れないように書きまとめました。長文になってしまったので、見出しから好きなところだけ読んでもらうのもアリです。


セトリ順の感想たち

CHANGE! MY WORLD→ドリームパレード

 今となってはお馴染みになったマーチングコーデでチェンマイの再現度鬼高コンボでスタートから最高でした。
 そして連続で披露されたドリームパレードがファンとしてはとても嬉しかったです……!映画で披露しているとはいえ、i☆Ris楽曲をチョイスしてくれたことがとても嬉しかったんです。今はずっちゃんがi☆Risを辞めているため、すごく貴重な時間になったと思います。間奏のダンスまで本家i☆Risのダンスをそのままやってくれて感動に震えました。


絶対生命final show女→昼:Twin mirror compact、夜:Ha Cha Me Cha テレパシー

 ここから衣装がTSCRにチェンジ!曲のダンスと衣装の相性が完璧すぎるチョイスで有難かったです。さきさまシオンの美脚キックが映えますし、ドロレオの衣装の対比がこれまた素敵でした。


Call the Dressing!!!

 事前に振り付けを教えてもらった新曲がここで登場。好きな歌詞ばっかりですが、特に「愛の言葉 ドレッシングパフェ」ってキラーワードが最高すぎます。
 それぞれのキャラ紹介になってる歌詞もめちゃくちゃ良いですし、ラップ風の曲調がとても良きでした。レオナのかわいい声でのラップがまた格別。
 そもそも「全世界で一番cute」という自己紹介から始まる曲、あまりにも良すぎませんか?歌い出しがドロシーなのも自己主張強めな性格が出ててとってもLOVEでございます。
 そして後ろから見守り支えるレオナの性格を「弱気じゃないそれは優しさ ホントの自分」ってレオナ自身が言い切るのが最高に好きです。レオナの芯の強さにピッタリな表現!
 シオンについて1番ビックリしたのは「Forever idol」と歌ったこと。個人的には、色んな世界のトップを目指して囲碁→アイドルと転身したシオンだからこそ、神アイドルになったらアイドルはどうするのか気になっていたんです。でもシオンはここにいることをもう決めてたんですねー……(感涙)。


朗読劇

・昼: プリパラジム入門

 初見時、絶対福田さん脚本だと思いました。ドレシの楽しさを発揮しつつ、プリパラ他キャラも絡めたカオスで笑える内容でした。どこまでが脚本でどこまでがアドリブなのか分からなかったのがまたすごいです。
 特に真面目なシオンの面白言動に何回も笑わされました。「おーい!(音割れ道場破り)」、暗闇でドロシーのお尻を蹴りまくる等。愉快すぎました。そしてドロシーが賢い推理をしていて感動しました(失礼)。


・夜:Dressing Pafeを辞める⁈

 レオナとシオンがイチャイチャしていると勘違いしたドロシーがチームを辞めようとするという神脚本。この内容を公式で見れるとは
 しかもドロシーは2人がくっつくのが嫌なのではなくて、2人がくっつくことで自分が孤立することが嫌でチームを辞めると考えているのがとってもかわいい……。レオナにバイバイって言われたら泣いちゃうから先に辞めてやるってところももう、愛おしすぎます。同時にドロシーの軸は双子ではなく、ドレシになっているのが驚きでした。そうだこの子、アイパラで毎晩泣いてましたね。
 そしてドレシの日常が垣間見える脚本が求めていた物すぎて嬉しかったです。拾い食いを注意喚起される、教科書を貸したらよだれまみれで返す、お昼を一緒に食べて休日の遊びの予定を話す等。これだけで1クールアニメ出来ますよ……。
 アドリブであろう即興シオンツインミラーや、Ha Cha Me Chaも踊れるんだぞ発言がめちゃくちゃ面白かったのでアーカイブで10回以上は見ました。これだけでホント、アニメ出来ますよ……。


昼:ガムシャランホイ、夜:放課後ハートフルダッシュ

 朗読劇を見て笑っていたら8年待った筐体曲を歌い始めたもんで、笑いながら泣きました。待って、心が追いつかない!状態に。1秒前までウサギの鼻からニンジンジュース飲ませるとか言ってましたよね⁈
 あのダンス、初めて見るけど完璧に覚えてるんですよね……。もう百何回も筐体で見たダンスをそのまま踊ってくれて感謝感激ありがとうの気持ちになりました。特にガムシャランホイは、自分がドレシに惚れたきっかけの曲なのでもう嬉しくて嬉しくて。イントロのドラムで鳥肌が立ち、指差しターンダンスを見て隣の席の人と一緒に泣きました(知らない人との一体感)。

アドリブ劇

 キャラとキャストのキャラクターが2:8くらいの、キャラがキャラを演じるカオス劇がとても楽しかったです。流石のアドリブ力ですね。
なんやかんやでドロシーが主人公を全部取っていき自分が主役の劇は割と真面目に演じていたのが性格出てて好きでした。

・昼:プリずきん

 ドロずきん(青)、ソーキュートなレオナルド狼、声がありえんしゃがれているシオンおばあちゃん。あまりにもイカれた劇で終始笑っていました。
 「暇じゃから囲碁に付き合ってくれんか」というシオンおばあちゃんの解像度高すぎてめちゃくちゃ笑いました。レオナが混乱していて「おば…おじいさん!」とか「狼です!」等の脚本破壊ワードが何度も飛び出していたのもこれまた面白かったです。アラサーきさまネタ等とにかくやりたい放題で楽しい内容でした。
 内容とは別ですが、劇が始まる前のシオンとドロシーのやりとりが最高でした。ピコピコハンマーでシオンを殴るドロシー→「覚えてろよ」と言った直後にさらにデカいハンマーを見つけて、シオンがドロシーを追いかけて殴る。完璧なショートコントすぎません⁈


・夜:プリ太郎

 面白い小ネタが多すぎて無限に笑える劇。これアドリブってマジですか?
ほっぺをこねてきび団子をくれた近所のシオンおばあさん(昼の人)、初っ端からあまりにも面白かったです。そこからのシオン犬も、「レッツイヌー!」「きび団子の白い丸、囲碁と同じ」「いぬち(命)の限り!」「ワン(イケボ)」等ずっとボケまくってて笑いが止まりませんでした。
 レオナアニマルも面白くて、お腹が痛くなるくらい笑いました。「きじぃー!」「さるぅ!」の面白さは、皆ちょっと声我慢出来なかったくらいですよね。なんか口調がずっとおかしくて、かわいい声でやんちゃな少年みたいな喋り方をしていたのがすごく面白かったです。
 ドロ太郎は本当に性格が最悪な主人公なのがドロシーすぎて大好きでした。まず笑い方が「ガッハッハ」なの草です。何をするかは後で言うな!で全員勧誘して最後まで説明しないところ、仲間を戦わせて自分は1回も戦わなかったところ等、性格が出まくってて最高でした。そして細かいところですが、弓も飽きたからいいやって直すところにドロシーを感じて喜びました。


Stay Tuned

 笑いまくった劇の直後に泣かせる曲でもう、情緒が、追いつきません!しかも新曲でまさかのバラード。これは読めなかった!
 個人的に好きなところは「言葉は天邪鬼 喉から出ない」からの「分かってるって顔しないで泣いちゃいそう」の部分です。ドロシーとケンケンぶつかりあうシオンから前述の歌詞が出て、でも言わなくても通じ合う喜びを噛み締めるレオナの歌詞が沁みて沁みて……。そして、ここのわかちーレオナの歌の表現力が半端ないのです。


販促ショートSDアニメ

 待ち時間でもラジオ風に宣伝していくドレシらしさがとても楽しいコーナー。そしてここもアニメにしてほしいくらい普通に面白かったです。
 ドロシーが悪さするのをレオナが止めないのは分かるのですが、シオンも呆れながらも割と乗っかっていて皆で悪さしているのがとてもかわいいと思いました。ドロシーをなんやかんやで甘やかしているんですねえ。物販紹介もキャラらしい説明でかなり良かったです。これからもプリシリーズでこのやり方導入してほしいくらいですね。
 そして新ビジュアル公開!まぁ単独で出すだろうなあくらいに思っていたら、予想外のドロシーセンターに衝撃を受けました。ライブが終わってもうわごとのように「ドロシーセンターだったよな…?」と反芻しまくる混乱っぷり。
 しかもパレオコーデはプリチャンから輸入されてるコーデなので余計に驚きました。アドパラはチャンのコーデも出るのか、期待値が無限に上がり続けています。


My Way Star

 まさかまさかのドロシーメイン曲!嬉しくてどうにかなりそうでした。しかもこれまでに他のチームでもあった"センター曲"というよりは"メイン曲"という感じで、チームメイト目線のそのままの言葉が歌詞に入っていてそれがとても良かったです。ソロ曲ほし〜などと呟いていた自分の予想を超えた、ソロよりも素晴らしい曲でした(それはそうとソロ曲も聴きたい強欲オタクですが)。
 とにかく自画自賛自分全肯定!な歌詞がドロシー節MAXで最高でした。ボクがいれば世界はもっと輝くという歌なのが、まさにレオナの言う通り「ドロシーは太陽」なのを表現していて本当に嬉しかったです。
 これ、ドロシーファンがドロシーを推す理由の大きな部分じゃないかと個人的に思っていまして(主語デカすぎて、違ったら申し訳ありません)。ドロシーがビカビカに楽しそうに輝いてる姿を見て、ファンの我々も元気になる……まさに「ボクの輝きでキミを輝かせたい」の通りになっているんですよね。アーカイブを見て歌詞を書き出しながら、何故自分がドロシーを推しているのか再確認できる最高の歌でした。
 そしてレオナとシオンの歌詞がまた良いんです……。そこが良いよねと乗っかるレオナの歌詞に対し、呆れたように歌うシオン。でもどちらもこれぞドロシーと褒めている歌になってるのがチームの関係を表現していてとても素敵です。良い悪いに関係なく、ありのままで我が道を走るドロシーが好きだと2人は思ってるんですよね。
 さらにこれが劇中歌であることが明かされたため、さらに色んな考察をしてしまいます。自信家のドロシー自己肯定感の低いあまりに絡むことでこのライブへ繋がるんでしょうかね。
 そう考えてあまり視点でこの曲を聴くとまた違った楽しさがあります。「キミがいなくちゃなんにも始まらない」であまりが顔をあげたら、「ほら目があったよ」に繋がるの本当にヤバいですね。4話が早く見たいです!!!
 しかもさらっとアニメのライブ前のシーンが流れたので、鳥肌立ちまくりのゴワゴワ肌になりました。アニメのコーデチェンジシーンから始まることでアニメそのままのライブになるの、最高……本当にこの演出に感謝です。
 あとこれはオタク的深読みですが……。「ボクの真似をすれば良い」の歌詞の意味は、つまり「ボクのように自分の好きなようにしちゃえ」→「自分らしさが一番でしょ」ということなんでしょうか⁈とテンションMAXになりました。ゴーイングマイウェイ華やかにって…コト⁈でも多分普通に言葉通りの意味だと思います(急に冷静)。
 そして今回初披露となった新衣装・ロックスタイルコーデですが、ちびハットや襟付きなスタイルがショーのイメージに合う気がするんですよね。図らずしてか否か、My Way Starのイメージとめちゃくちゃ合っていると個人的に思います。CGライブがロックスタイルコーデで来たとしても納得感がありますね(それはそうとしてフラワーパレオドレシコーデも見たい強欲オタクですが)。新衣装、全部ギラギラのラメラメで可愛かった……DATTO神様いつもありがとうございます。


昼:ラン♪ for ジャンピン!、夜:No D&D code

 メイキングドラマをやってくれたのがとても嬉しかった思い出の曲。しかし昼の部では同じメイキングドラマをアドリブ劇でかなりふざけてやっていたので、ちょっと思い出して笑ってしまいました。
 夜の部で曲名の名乗りがおそらくわかちーさん担当ぽかったのですが、直前に咳き込んでたのを見てずっちゃんがすかさず代わりに言ってたのが感動しました。パンフでも書いてましたが、本当によく周りを見ているんですねえ。


Breaking Bloom!!!

 ここからラストスパート!でさらに新曲出すライブみたことないですよ!しかもゴリゴリのロック路線で、まさに求めてた曲だったのがもうたまらん良かったです。最高にロックな新曲わありがとうございます。
 ギターが目立つ曲のロックなカッコ良さはもちろんのこと、静けさとの緩急や観客を煽るような振り付けが鳥肌立つほどにカッコよかったです。そしてライトアップがまた神で、赤の逆光があまりにもカッコよくて気付いたら泣いてました。見たかったドレシすぎるんです……。ちなみに「Let's bloom」のところが好きすぎて、今回のイラストを描きました。WITHのエスコートポーズみたいでカッコいいなとこのツイート思い出しました。
 しかもちょっとNo D&D codeの路線に近い部分があって、原点回帰しているのがとても良かったです。歌割りもシオンソロ→双子→2番で双子それぞれソロだったり、ダンスもオマージュぽい部分があったり。そらみとバチバチやっていた初期のドレシを想起させてくれる最高の曲でした。正直終わりかけのここで一番高まった気がします。


Get Over Dress-code

 言わずもがなの泣き曲が、これまでのGODとは全く別の重みを感じさせていてヤバかったです。なんて言ったって、積み重ねたものが段違い。2時間のドレシ単独ライブのラストを飾る曲というだけではなく、これまでのドレシの道のり8年全部が乗っかったまさに8年と2時間の曲になっていました。ずっちゃんは泣いていたし私も泣いたし、私の周りの席のオタクもめちゃくちゃ泣いてました(一体感)。ストーリーによって同じCGでも意味が変わるプリパラのライブらしいような、最高のエンディング曲だと感じました。
 ちなみに退場時のBGMにもGODが流れてたんですけど、夜の部でそれに合わせて即興で3人が歌い出したのホントに良すぎました。いきなり歌い出したのに完璧なハーモニーになっていて、思わずブワッと涙が溢れました。素敵なアドリブをありがとうございます……。


総括

 個人的ライブ史に残る最高のライブでした。タイトルにも書きましたが、めちゃくちゃ笑った直後に感動して泣いたりして、これプリパラのアニメを見ている時と同じじゃないかと思いました。
 実際の話をすると、全体を通してキャストとキャラ比は歌以外だと7:3くらいだったのですが、ここまでプリパラを追ってきた間にキャストさんのことも大好きになっていたので普通に楽しめました。余談ですが、ご本人達がキャラになりきることを化けの皮って言ってたの笑いました。
 というか中の人達、MC中もボケ倒していて一生面白くて、本業芸人さんかと思いました。ドレシの芸人アイドル的なところも、今回のイベントの構成とマッチしてますよね。
 そして感想の熱量でもお察しいただけたかと思いますが、My Way StarBreaking Bloom!!!は個人的にかなり求めていた路線の曲だったので嬉しかったです。理由はもう該当パートに書いたので省略しますが、改めてこれらの楽曲を制作していただいた人達に感謝を伝えたいです。ありがとうございます!
単独セカンドはあるものだともう勝手に確信してます。MCで話していたノクターンスカイコーデもめちゃくちゃ着てほし〜ですね!そして今回の会場である中野サンプラザ、鼓膜が爆発するかもってくらい音がデカくてテンション上がったので、今度もまたここで見たい気もします。あとアルバムも出ますよね?(強欲)各位、よろしくお願いします。
 今まででこんなに終わってほしくないと思ったライブも、こんなにアーカイブを見返したライブもないです。それくらい最高の時間でした。ライブに携わってくれた全てに感謝して、円盤の発売を待ちたいと思います。

DressingPafe(愛の言葉)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?