ばばとあおき主催ライブは当日でもチケットキャンセルできます!チゲットからでもツイッターDMからでもキャンセル連絡ください!キャンセル連絡してほしい理由です!


ばばとあおきでお笑いライブを主催しています、あおきまやのと申します!!

4月から毎週日曜日更新を目標にしているのですが、全然できません!めっちゃさぼってました!

9月23日の『縁』『秋の若手届きました』ありがとうございました〜!ご出演いただいた芸人さん、ご来場いただいたお客様みなさんのおかげでとっても楽しいライブになりました!!


今回はライブの感想以外のことを書きます!
いつもお客様にお願いしているキャンセル連絡についてです!

キャンセルなくお客様がご来場いただけるのが嬉しいですが、当日体調不良だったり急な予定が入ったりすることがあると思うので、そういうときは無理してライブに行こうとせずキャンセルしてください!そしてチゲットのキャンセル手続きをしてください!生意気にもキャンセル連絡してほしい理由を書きます!すみません!

他のライブがどうかは分かりません。あくまでも私の考えです!



キャンセル連絡が助かる理由①
開場開演がスムーズになる

まず、ばばとあおき主催ライブでは、基本的にチゲットでのご予約をお願いしています。

できる限りお取り置きではなく、チゲットから操作してもらっています!いつもご協力ありがとうございます!
そういうの苦手で…とか、急に行けることになって当日きました!とかもあるだろうし、芸人さんへのお取り置きももちろんありがたいです!来ていただけるだけで感謝です!

どうして、チゲットからの予約をお願いしているのか。単純にお客様がどれくらい来られるか確認したいからです!イス配置を自分たちでやる会場だと何脚イスを出すのかもそうですし、アンケートが何枚必要かも、売上を計算するにもデータがあるととてもスムーズです!
お取り置きだと芸人さんが集合してから、お取り置きのお客様の名前を聞いて人数確認して、、と開場前にバタつきます。もちろん前日までに詳細くださる芸人さんもいます!めちゃ助かります!スタッフの人数も開場前の時間も限られていてなるべくここのやり取りを減らしたいので、チゲットからご予約をお願いしています!

また、予定通りに開演するか、もう少しお客様が着席してから始めるかもギリギリまで相談しています。来るのか来ないのか分からないお客様を待って、5分ほど開演を遅らせるというのはよくあります。なのでキャンセル連絡があると開演もスムーズになります!


キャンセル連絡が助かる理由②
チェキを必要な分だけ撮影できる

チェキの予約をされているのに、キャンセル連絡がないままだと、その分無駄に多くチェキを撮ってしまいます。
ばばとあおき主催ライブでは、基本的に全てのチェキをライブ前、ライブ中に撮影しています。支払い完了してから撮ればいい!と思うかもしれませんが、200枚のチェキをライブ中に取り切るのは時間的にきついです。芸人さんのネタ合わせの時間もあります。スタッフの人数もチェキの台数も限られています。なので開場前から少しずつ撮影して、終演後すぐにお客様にお渡しできるように動いています。
ですが、チェキ15枚予約していたお客様が連絡なしにキャンセルとなると、15枚撮影に協力してくれたのに芸人さんのチェキがただ余ってしまうことになります。せっかく良いチェキを撮れたのに、チェキのフィルムも15枚分無駄になってしまいます。悲しいです。お客様のもとに届くはずだった素敵なチェキが、私のお家にたくさんあります。(このチェキもどうにかします!!)
キャンセル連絡があれば必要な分だけ撮影できるので、ぜひチケットのキャンセルをしてください!
(チェキ予約の際にチゲットの番号とお名前を入れてもらっているのは、ここの紐づけのためでもあります!いつもご協力ありがとうございます!)


キャンセル連絡が助かる理由③
より多くのお客様に入ってもらえる

1番はたくさんのお客様にライブに来ていただくためです!キャパ50席の会場だと、予約の段階から50人のお客様になるように調整しています。当日行けなくなるお客様もいれば、当日行けることになるお客様もいると思うので、チゲットから操作をしてもらうととてもスムーズにキャパMAXのお客様に入ってもらえます!
どの会場でやるときも、芸人さんたちにはたくさんのお客様の前で舞台に立ってほしいと思っています!こんなにおもしろい芸人さんたちがこんなに集まってるからみんな観に来て!!!という気持ちです。
なのでキャンセルしないまま行きませーんってされちゃうと、行きたいと思ってくれたお客様がいてもチゲット上では席数足りないのに、いざ開演したら席数余ってる状況になります😢悲しいです。

お笑いライブには気軽に来てほしいので、簡単にキャンセルできる状況にもしておきたいです!
他のお客様、たくさんの芸人さん、お手伝いしてくれているスタッフのためにも、キャンセル連絡のご協力お願いします!!


ここからはキャンセル連絡のお願いとはちょっと違いますが!簡単にキャンセルできる、当日現金支払いにしている理由です!

当日現金支払いの理由
体調が優れないとき、急用が入ったときに気軽にキャンセルしてほしい

体調が優れないとき、急用が入るとき、そんなとき気軽にキャンセルできるように現金支払いにしています。

事前支払いのほうが当日キャンセルも減り、やり取りが減るのでお客様の入場がスムーズなのは分かっているのですが、当日行けないってけっこうあると思うんです!
予約したときは楽しみで行く気満々だけど、前日までの疲労具合で急に体調悪くなるとか、休みの予定だったのに急に仕事しないといけなくなるとか!私もあります!すっごく楽しみにしてたライブの日、朝から頭痛すぎて泣く泣くキャンセルしました😢でも体調悪いから行けません、返金してくださいってできないんですよね~、体調悪いけどチケット代払ってるしな〜って思いながらライブ見に行ったこともあります。笑うたびに頭が痛いので帰りの電車びっくりするくらい寝ます。特に女性は1ヶ月で体調の変化大きすぎるので、調子いいときにご来場いただけるのが心も元気になるのかなと!
(まあぶっちゃけると、そういうときって1時間座ってるだけでもしんどいこと全然あるし、2時間位になるライブだと気持ちは行けても身体が無理なんですよね。でも毎回しんどいわけじゃないし、行けるときもあるし、かと思えば今回つらすぎ、、、みたいな。)
だから私たちのライブでは当日支払いにしています!無理せずご来場ください!だからといってチゲット確保だけしておいて、やっぱ行かな〜いって頻繁にされると、ライブ主催者よりも芸人さんのためではないのでお気をつけくださいね。



お支払いの際のお願い(本当に個人的なお願いです)

もう1つ。これは本当にただのお願いです。ばばとあおき主催ライブ、だいたいあおきが受付しています。私は数字がとても苦手です。お支払いいただく際、チェキの枚数や種類など、ご確認一緒にお願いしています。私のこと信用しきらないでください。「多く支払ってるかも…」って時はすぐ教えてください!事前に計算してまとめておいて、スムーズになるよう準備していますが、私、間違えるときあります。実際に今まで多くもらいすぎていたり、逆にお釣りを多く渡していたり数回ミスしています。優しいお客様ばかりでいつも感謝しかありません。本当に申し訳ないです。なので一緒に確認してほしいです。よろしくお願いします。


さいごに

色々書きましたが、
お客様にはより気軽にライブに来てもらいたいこと、
芸人さんにはより多くのお客様の前で舞台に立ってほしいこと。
これです!これのためにチケットのキャンセル連絡してもらえるととっても助かります!ってことです!

こんな長文をここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

10月もライブいっぱいやるので、気軽に来ちゃってください✌️✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?