明日が怖い

アイドルランドプリパラ   11話
「勢いあまってダイッキライブ!」

もうこの字面だけで心が乱れまくりってワケ…。

思えば2年くらい前に突然現れたあまりちゃんとマリオとかいう関係性が刺さりまくりの新キャラクター。
配信されないアプリ、溢れる妄想、ツイート、2次創作。

いつの間にか自分の中に理想の2人が出来上がっていたわけで、それが少しずつ公式からお出しされる要素により爆発したりさらに燃えたり萌えたり色々あったワケ。

厨二時代のオリキャラからしたら、創造主は己のこと大好きで当たり前だし、毎日のように「あんたが現実にいたら」の話をしてたわけじゃん。
いざプリパラの中で具現化して、望まれた姿で決められた設定性格の通り振る舞ったら、それは"今のあまりちゃん"にとってすごく嫌なことで過去を否定されたらじゃあ俺は何?ってなるじゃん、人間のお気持ちだとさ。

でもマリオ的には照れんな照れんな、そんなこと気にせず合体しよ〜ぜ!なの、実はすごい地味に好きなポイント。
メンがヘラないんだよね、今の所はだけども…(11話がどうなるかわからないので…)

他の子と居てもまぁ俺のところに帰ってくるだろみたいな、それが当たり前(厨二時代は他に行く間柄の友達がなかったのもあり) だった のがオタクの心を苦しめてる。

マリオは病む必要がないくらい振り切った魔王キャラだと(11話を見る前の私は)思ってるので、先日の男プリフェスでお出しされた新曲「ストロベリー・バレット・ナイト」で「お前には俺しかいないように、俺にはお前しかいねぇんだ」ってとんでもねぇお気持ちセリフパートが飛び出してきてオタクの心臓も飛び出すかと思った、絞り出すような悲鳴は飛び出てた気がするけどあまり覚えてない…目の前で起きてる新曲があまりにもすごすぎた……。

話を戻しましょうね。

完全に個人の解釈になりますケドも、私の中であまりちゃん(厨二)にとってのマリオってヒーローなんですよね。
周りも自分もまだまだ子供だらけで、一度上手くいかなくて躓いちゃって、ひとりぼっちで過ごしてた時間の中で。
柔らかい心が崩れないように支えてくれたのは漆黒のような灯のような赤黒い魔王の姿で。

打ち込んでて正直ちょっと恥ずかしくもなるけども、心の拠り所は大切だと思ってるので…。
プリパラっていう憧れの場所も、キラキラのアイドルっていう幼心に抱いた夢も、両方無くしても虚無になりきらなかったのは厨二病のおかげでは?と元(現)厨二患者は思うのです。

妄想とお気持ち入り混じるけど、そんな厨二あまりちゃんとまだ紙の中にいるマリオは依存関係であってほしいし、それが具現化した時にはあまりちゃんにとって厨二時代は過去で忘れたくて恥ずかしいもの、マリオにとってはようやく身体を得られてあの日語った契りを果たそうとするの、依存の矢印がうまいことすれ違ってて、そういうの…そういうの好きだからさ……手加減してくり、、、と思うワケでした。


Twitter(現・X)にも少し吐き出したけど、私が厨二時代に考えたオリキャラの服装、ファッションに興味無さすぎて適当なシャツとボトムス(無地)だったんすよね。
それに対してあまりちゃんはめちゃ細部までデザイン描き込んでたり、ギター持たせたり、すごいなぁと思う。(物語上必要な設定なんていう無粋なことは言わないでね)

楽しかっただろうな、マリオを生み出してる夜。
昼間の学校より1人であそぶ放課後よりも、あの日のあまりちゃんにとっては「今が1番楽しい」そんな時間だったんだろうな…。


突然話の流れ変わって申し訳ないんですけど、それで不快になる人はここまでお気持ち文読んでないだろうから、諦めてお付き合いください。

私の中にある妄想的マリあま関係性は上記の通りで、依存の矢印が噛み合わなくてようやく念願叶った分マリオからの矢印がクソデカな印象大なんです。

ところがどっこい、アニメ本編じゃダイッキライブ!するらしいじゃないですか。
怖すぎ…。

すごいみたい、すごい気になる、でも見ちゃったら公式からの答え合わせ、どうしよう悲しいことおきちゃったら、と思うとずっと心がザワザワしちゃうの。オタクだから…。

プリパラで悲しいことは起こさせないのはそうだけど、そもそもマリオが変わらず今のままだと夢川ゆいちゃん起きれないし、あまりちゃんも情緒不安定なままだし、マリオからの矢印どんどんでかなるし、何かが変わらなきゃいけないんだよね〜、、、、
もうマリオがかわいいウサギちゃんマスコットとしてあまりちゃんのマネージャーなりなよ…マネージャーはアイドルと常に一緒に居なきゃだからな!!って四六時中一緒に過ごすくらいのハッピーエンドになりませんか?

でもイガイガ消去の法則的にはシステムに消されちゃうんだよな…ふわりちゃんとまほちゃんオマージュシーンで穴の中で手を繋いで和解とかしとかない?マリオもあまりちゃんもさ…。

勢いあまってダイッキライブ!、勢いあまらなかったらどうだ…?まず話し合った方がいいんじゃない…?なんかこう通訳とか挟んでさ……。

あーあこわい、11話こわい。
すごいたのしみ。

アドパラ11話が公開される前日深夜、オタクのお気持ちでした。
お付き合い感謝……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?