またエゴ漬の生活をしていましたv(´∀`*v)

暑さでひきこもってるうちに自己観察も忘れ、ただダラダラと過ごしていたせいか絶賛エゴが暴走しまくっております☆(・ω<)

いやーー、もう、すごいぞ?
こんなにきついっけ?いっそ死にたいんですが?
視点に戻るのね…うんうん…スゥ……嫌だ!あれが許せん!嫌だ!嫌だ!この怒りを手放したくない!全部チャラにしたいのに、チャラにしたらこの苦しみの意味がない!ウワーーーー!!
こんなよ、今。

さてさて占いとか見てるあたりでお察しの方もいるかもしれませんが、私はおまじないとかも好きでした。
なんなら小学生のうちに魔女の呪法(絶版)とか読んでました。
割と不思議なことが起きやすい方でもあったので、オカルトが結構好きなんですよね。
まあおまじないが効いたことは無かったかも???でも好きでしたね。
その頃の気持ちに戻り(戻るな)、暴れまくったエゴに従い魔術に手を出してみたよ☆(・ω<)

なんかもうしんどいねん。
この苦しみを私の望む形で終わらせたい。
元カレ!後悔しろ!しね!
そんな思いを込めておまじないをしましたね。
結果…なんと……!
一時的にメンタルが回復したけど、また悪化しました!!(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ

まあそうだわね。
あんまおまじないとか関係ないす。
私のメンタルがクソザコなんですよ。
悪化しながらも自己観察で視点を戻し、なんか同じようにループしてる人のブログなどを読み始めましたよ。
いつか私の記事も誰かの役に立ちますか?
まあ立たなくていいんですけどね。

その方は私よりいろんな人の記事を引用されてたので、私が読んだことないやつとか見落としてるやつとか読めてよかったです。
読みながら自己観察…(結構器用じゃない?)、どうしてもどうしても許したくないエゴが強い。

在り方がすべて、それはわかる。
感情はサインに過ぎないし、思考も勝手に湧いてくるものだからかまうな。
構うな…かま…かまっちゃうんだよなああああ!!
感情を伴う思考や記憶が本当にきつい。
目の前の現実だってなんも変わってないじゃん、むしろ悪化したように見える。
きれいな気持ちになんかなれないよ。

蓋になってたものがあるのか、暴走がすごい。
某巨大掲示板で暴れる始末(特定の誰かを名指しで傷つけたりはしてませんよ、さすがにその辺は怖いですので。でも一人でノートに書いたりとかだと収まらない。かまってちゃんなのかもね)。

楽になりたい自分と絶対に自分を楽にしてくれない自分の戦いで疲れてきましたよ。
自己観察も合間に入れてるけどね、これね、どうしてもこの自分を手放さないやつがおるわ…(お前じゃ)

( ^ω^)・・・
さて…
ここまでを下書きにしておりまして、昨日二回目?三回目?の黒魔術を行いまして(言っちゃだめだろ!お前!魔術は言っちゃだめだろ!効果なくなるぞ!)w
なんか術中のろうそくがやけにうまく燃え尽きたので気分良くなってましてね、朝イチで元カレのクソ情報が入ったり悲しい夢見たりもしたんですが、術が終わって寝る前にふと思ったことなどを思い返しました。

ループしてる人がブログで引用されてた記事がどうにも引っかかるなと思って、読み返してたのですよね。

U4さんの記事です。
私これ読んでないかもな…現実を無視する?リアリティを薄める?みたいなのしか読んでないかも。
あれが有名すぎて、え?ほかのまとめあったんだ~って感じ。
その記事は分かるけどわからん!という感じだったので、メモとしては残ってるけど放置してまして。
でもこんなことも書いてたんですね…全然知らんかった。

判断…判断…判断。
これと、ブルベリさんの記事がなんというか、一致した?

え、これだよね。
いつかも「原因はない」で何かスパークしたわけだけど、その後もループというか引き戻しがあった。
それは記憶がほっとけないからだとか感情が手強いんだとか、いつまでも叶うのが未来だと思ってるせいだとか色々まあ書いたり思ったりしてたんだけど、これだよな?

別の領域を感じたあとに、引き戻されたような違和感。
あそこで躓いたのは「あの体感を維持しなくては叶わない」という条件付けになってたと思う。
でもそれすら、これだよね?

「叶ってない」という判断(認識)。

時間軸が未来だとかエゴがうるさいとかそういうのを全部全部ひっくるめて、これだよね?
1個ずつループの原因見てたけど、これだよ…。
これだけだよ。

この「判断」はどこからくる?
何をもって叶った/叶ってないを判断している?という疑問が今朝沸き上がった。
それは自分が望む状況になっていないということ、この判断基準は「現実ありきの自己認識」なんだよね。
そもそも認識(前提)に完璧にそったこの世界で、認識(在り方、前提)がすべてのこの世界で、なんで私は外側に正解求めてんだ?
コイツ誰だ?なんでコイツのことマルっと信じてんだ?

ってことですよね。
現実は内面の投影?知らんがな!
でも現実は一分の狂いもなく私の認識どおりなんだよ。
私はそれを知っているはずなのに、認識を変えるよりどうにか現実を変えることにかまけてたんだよ!!
現実が変わるまで私の認識は一ミリたりとも動かしませんYO!!ってな具合に。

叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない叶ってない……

ここを動かしたかった。
そのために認識を変えようとかしてたんじゃん。
ここを疑おうとしても、結局現実変えるために疑いたかっただけなんだよ。
当たり前じゃん。でもその「当たり前」こそ疑うべきだったんだよね。
108さん動画シリーズの不足を疑うも、乗せてる(変えようとしている)とうまくいかないって言ってたよね。同じだよ。

変わってほしかった。
自分の思うような世界でいて欲しかった。
このままなんて嫌だった。
他の何があっても、私は叶ってない何かが欲しいんだよ。
この「叶ってない何かがほしい」も引っかかる記事があって、これなんですけどね

https://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-643.html

いや、「叶ってないが欲しい」んじゃねんだよ…それは今まさに叶ってるじゃん。叶えたいんだよ。「叶ってるがほしい」んだよ、オレは…と散歩中に思ってましたね。
話それた気がするけどw

この世界は、認識(前提、在り方)がすべて。
これをこねくり回してまた離れていっちゃうのがエゴなんだけど、10数年前にも私は同じ結論を出した。
出したというか、たどり着いた?分かった?
ただ理解の深さは今のほうが深いんだと思う。
直感的に分かっただけで、すぐに巻き込まれていったからねw
あの高揚感というか安心感というか世界がキラキラしてとんでもなく美しかったあの日のまま、それを維持して生きていたいと思ったんだよね。
なぜって、そしたら叶うはずじゃん?www

私が世界に「変わってほしい」と願うことは、世界を変えたい私という在り方。
世界を変えたいという認識に沿って、変わってほしい世界が展開されていく。延々と。
その世界を見て私は、またそう在り続ける。
認識→現実確認→再認識→現実確認→再認識…
ちょwこれ永久機関じゃんwww

でも実際これなんだよ。
私たちがずーーーっと続けているのはさ。こういうことなんだよ。
ここまでは理屈でもわかる人がいると思う。
先人たちはずっと私達が理解できるように語ってくれてたし、だからこそ原理を知識として理解してる人自体はとっても多いはず。

でもその在り方、認識から抜け出せた人はどのくらいいるんだろう。
そこから「そのために変わらなくていいと思い込もう」とやってしまうのは、結局同じ姿勢を取り続けている。
何も立ち位置が変わってない。
つまりこれまでと同じか、積極的に取り組んだぶん疲弊したり悪化した人もいるかもしれない。

私達は立ち位置を変えるというのに慣れていない。
いろんな理由があると思うけど、とにかく慣れていない。
立ち位置を変える?どうやって?
これも何度も繰り返されてきた質問で、その回答は色んな人が答えていると思う。

でもその立ち位置を変えたいのは、一体誰なんだろう。
なんで変えたいんだろう。なんのために?
この馴染み深い「変えたい自分」という在り方(立ち位置)を自分がとっていることに気づいたら、それを維持するかどうかというだけなのだと思う。
在り方に気づいた瞬間に、その枠組みというか在り方から外れることになるので。

というか多分、チケットのメソッドはすべてその立ち位置から一瞬でも外れていくことを目的とされているんだろうな。
そのこれまでとっていた立ち位置をエゴと言ってもいいのだけど。
ああ、そうか。だから「エゴとは別の領域」なんだっけ。

立ち位置が選べる領域、でも選べるといってもエゴとしての選択とは違う感じがあるよね。
エゴは何かを期待したりコントロールするためにそうしようとするけど、そこから離れたときに分かるのは「ただ選ぶ」という単純な選択なのだと思う。
非常にフラットな感じ。
「なる」ができるようになった時と同じだな、これ。

エゴに選択させようとすると、どうしてもいろんな情報が絡んでくる。
「ただ幸せを選択する」というのが難しくなる。
幸せにはあれもこれも必要だとか、一切の不快も許さないとか、過去のあれがなくならないとか完全な幸せなんか存在しないとか…。
そういう声に私たちは耳を傾け続けてきたんだろうね。

私たちが「叶ってない」「叶えなくてはいけない」「叶わなかったら絶望だ」という立ち位置を外れたときに見える景色は、実際には今とさほど変わらないのかもしれない。
ガラッと変わる人もいるのかもしれないけど、今またしんとした頭の中でこうして言葉を紡いでいて思うのは、チケットのラスト、何度目かの「おかえり!」なんですよね。
また、ここに帰ってきた。

以前はここにたどり着けたら永遠の幸せが約束されるとか、なんでも叶うんだ~って、そういう期待をしていたけれど。
ほっとしたというのとも安堵というのとも少し違う、フラットな意識がここにあるだけというか。
あの憎しみはどこへ…。
愛情とかもない、ただただ静か。

私たちが最初に選んだもの(認識)が、私たちの受け取るもの(現実)なんだろうと思います。
その認識は何を支えにしているのか、どんな判断基準によって支えられているのか…私たち自身の中で起こっていることが、ただそのまま起こっているだけですね。
それを108さんは最近「向き」と言っていて、ネドじゅんさんは「意識の焦点」と言っているんでしょうね。
それは魔法でも奇跡でもなんでもなくて、ただの原理というか働きで。
こう書くと「こうすればこうなる」の原因と結果の世界になってしまいそうですけど。

特別な何かが欲しくて、手に入らない「特別」を作り上げていた。
手が届かないことにしよう、「ない」ことにしよう、「叶ってない」ことにしよう。
当たり前にあるもの・手に入るもの・できるものとそれらを分けているのは自分であって自分ではないもの。
色んな人がそれぞれの世界観で語っていたことがつながって、一つになっていくなぁ。
「知りたい」のゴールはここなのかしら。
探求をしたかったわけではないと思うのだけど、納得したいという自分がいたのも確かなので。

また何か書くかもしれないし、書かないかもしれない感じで終わりですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?