メソッドは認識を変えるためのもの

お風呂入ってたら、そんな言葉が思い浮かびましたねえ。
これも108さんとかが言ってたなぁ。
「メソッド=叶える方法」と思っていたころが私にもありましたw
そう思ってやるならおまじないみたいなもんだよね、もはやww

でもかなう人もいるんですよ。
ただ叶わない人もいる。叶える方法としては個人的なジンクスみたいなものに近いかもしれない。

チケットの中のメソッドで言うと、私は完璧認定が一番すきですねぇ。
というか、他のものはやってなかったんじゃないかな。
クレンジングのEFTはトラウマ対策でやったことがありますね。
ポノポノも少ししてたな。
どっちもミクシィからアメブロに移った時くらい。
セドナはめんどくさいからしなかった。
あ、今メソは予期せずしてしまったことがあるww
108さんほどじゃないけど、きっつい時に「今叶えてよおおん!」って思ってた時ですw
マジで「あ、ほんとに何も起きてないわ」って思いましたww
その瞬間あまりにあっけなくて笑ってしまったくらいですw

そうそう、この「何も起きてない」っていう気づきも結構大事でしたね。
今この瞬間なにも不都合なことは起きてないわけですが、それでも私たちは過去の記憶を使って絶えず「自分に対する認定を行い続けている」というのがわかりましたねえww
または過去の記憶から「自分の未来を予測してそうなるであろう自分」の認定をしたりね。
私たちがいわゆる前提にしていることって、それに尽きるんだろうと思います。
そうすると私たちの存在というのは、記憶に支えられてるように思える。

でもね、記憶喪失になった方のエッセイを読んだことがあるんですけれども、記憶が無くなっても人間って存在できるんですよ。
色々忘れているから学びなおしとかあってね、おなかすいてるとか尿意とかもわかんなかったらしいんですけども(なんかおなか痛いとおなかすいてるの区別がつかなくて、違和感って感じだったらしいです)、そういうのも学習して覚えることなのか…と驚きましたね。
今はその方、友禅作家さんになってるんだったかな。草木染なのかな。とにかく着物の作家さんですw
どんぐりで染めたっていう、どんぐりの着物がかわいかったことだけ覚えてるww

私たちの認識は学習・過去の記憶によって支えられているというのが、その方のお話からは分かるんですけど。
でも記憶はあくまでも認識を支えているだけで、記憶が消えても存在までは消せないんですよね。
私たちが「在る」という事実は記憶を消しても消せない。
それまでの自分を形作っていたすべて(性格や習慣・記憶)は消えても、「在る」という一点だけは消せないんですよ。

なんでこんな話をしているかというとですね、私にもわかりませんねwww
ただ思い出しちゃったことをつらつら書いてるだけなのでw
まあ記憶によって毎瞬「○○な私」という認定になってるんだなぁということが伝わるといいかなw

今それは起きていなくても、「○○な私」を支えてるんですよ。記憶が。
ごくごく自然に支えられてるんですよ。
自然すぎて疑わないですよねww
自分でもそれが当たり前だと思ってるから、疑いようもない。
また、それが変えられるもの・変えていいものだとも思ってないと思います。

「なる」とか「クレシフト」とかはそういう記憶による認定を無視するなり取り下げるなりして自由に設定していくわけですけども、結構難易度高いですよねw
くっそむずwwっておもいますよ。

つべには色んな達人のまとめ動画もあるじゃないですか。
イウォークさんとかめっちゃ楽しそうになるしてましたけど、まとめ聞いてやろうとしたらくっそむずwww
ほんとに取り下げ祭りですよ。正気の沙汰ではやってられませんよw
自分が自然に行ってきた認定とは別の認定をしようとすると、抵抗がものすごい。
理性的には違和感というか、おかしいことなんでね。

ちょっとくらいおかしくならないと難しいんだろうと思います(ディスってないです)。
ちょっとくらいおかしくなるか、自分が認定している自分に気づいていくと多少なれるかな、という感じ。
これはnote書いてて「あれ、私わからない私になってただけじゃないの?」と思って認定変えたらわかったんですよねww
あほみたいでしょw
何言ってるかわかんないでしょwww

分かる人はちょっとおかしいか達人さんなんでしょうねw
私は「はぁ?」ってなりましたwwww
なので、それからまとめ読んでわかりたかったことがわかる自分に認定しなおしてたんですけども、ほんとにわかるんですよwなんでwww
体験したかったんですけど、できるんですよwwなんでww

でもこれ去年の年末からちょっとできてた気もするんですよねぇ……。
ダイエットで「私47キロになる気がする」って思ってたんですけど、今月で47キロになりましたね.‥.。
まあやせたきっかけがコロナとか失恋とかあったんですけど、昨年から続けてたエアロバイクとかも関係あるのかなあ。

でも同じことしてても、ぜんっぜんびくともしなかった体重がゴリゴリ落ちてってですね、「ワイ病気?ww」って心配する気持ちがなくもないですw
理性的にはやせるのが信じられないみたいですねw元の体重は54ですww

でも他のことになるを使うにはちょっとハードル高いなって感じもあります。
難易度的には同じなんでしょうけど、自分の期待感みたいなのが違う気がしますね。
理性(エゴ)を無視できる度合いが、私は低めなので(これも記憶による認定ではありますね)。
ここまで書いて「あ、なるしたかったのも叶ってんだな」とか思いましたw

なんかよさそうなメソッド聞くとやりたくなりません?
「これでワイも叶えるねんワクテカ……」つってね、期待を胸に飛び込むわけです。
それで「で、できねぇぇぇぇぇ」ってのたうち回るのwww
「むっずwむっずwwむっずうううwwこんなんwできるわけwwないwww頭おかしいwwww」ってやってたのよねぇ。

「叶えるために」の視点からでは、大体のメソッドが難しいものなんですよ。これはもう仕方ないと思います。
「叶えるために」は「叶ってない」を支えてますから。
綱引きしながらできないっすよw
叶えたいことほど無理に決まってんですよw気合いで乗り切れる根性は私にはないwww

特に膨大な記憶によって支えられてることほど無視しづらいんじゃないかなぁ。
私はその瞬間の「わからん」に対してはできるけど、もう好きな人と結婚してラブラブー♬とかはできないですねぇ。
「いや今年ふられたやんwつか今日もう好きかわかんなくなってたやんww新しい人も別に好きになれてないやんwwwww」とか出てくるもんw

ああ、あとあれだ。
「叶えるために」を取っ払ったとしたら、ぶっちゃけそんなことする意味あるんですかぁ?wwwって思ってるわw
自分があくまでも叶えるために云々のツールとしてなるを扱ってるのがよくわかるわw
なるはただのなるだよって、クレさんも言ってたんだけどね。

「叶わなくてもいいからとにかく自分が気分良くなれる認定するんじゃい!」って振り切れる人ならよさそう。
だから無理やり新しい認定をするよりは、「なんか勝手にこんな認定にしちゃってたな」という部分に気づいて取り下げるくらいまでがよいのかなぁ。
わざわざ不足の認定し続ける必要はないんですよねぇ……。
まあこの辺も、そのうちわかるんじゃなかろうか。

少し話を戻しまして、自分的には「記憶は消えても在るということは消えない」というのは結構大きなポイントだと思ってまして。
「在る」という一点においてのみは、別の領域の真実の見解?属性?と一致するみたいな話あったじゃないですか。
あれ108さんが言ったんですかね?だれ?もうわからんけどww

私たちの存在は「在る」なんですよ。
というか、すべてのものは「在る」。
無いは存在しない。「在る」から「無い」と思える。
「無い」ことにできる。
そのくらい絶対的「在る」なんですよ。私たちは。

だからこの世界って、「在る」が満ちてるじゃないですか。
誰が何と言おうと「在る」なんですよ。それがどんなにエゴが消そうとしても消せない別の領域の属性なんだと。

これが「無い」という虚偽の前提に取り組むなとか、不足はないとかの話になるんですけどね。
こんなにも在るに満ちているのに!不足なんかあるわけねぇですよ!ドン!

私は先月か先々月くらいまで世界は内面の投影って言われててもほんと分かんなくてですね(私の圧倒的わからなさもすごいな)、「そもそも内面って、なに?」ですよ。

その時には「世界は在るが前提」というのはわかってたので、「確かにお部屋にもいろいろあるわねぇ……じゃあ内面ってどこよ?」と思ったときに、この場合の内面って別にエゴのことではないんだなぁと。
もしもエゴ=内面なら、私の世界もっと不足まみれなんですよ。絶対。
間違いないよww

屋根の下に住んでるかすら怪しいよwそのくらい私のエゴは不安まみれだったww
でも私は屋根の下に住んでるし、一人になれる部屋もあるし、気に入らなかった壁の色を変えたりしつつ好きなキャラのぬいを飾ったりもしつつ、お気に入りのシーツなんかもそろえたりして自分の部屋を色々楽しんでいるんですよ。
私のエゴがナイナイ言いながらも、めっちゃ在るんですよ。

自分のものだと思えるものだけでも、だいぶあるんですよ。すげぇ!

昔ほしかったものとかですね、別に欲しくはないけど便利なものとかもですね、いろいろありますw
今これ書いてるパソコンね、そういえばもらったんですよね。
新品で組んでもらって。四年前かな。椅子と机もくれてね。
総額15万円くらいだと思うんですけどね。

ついでにお金ももらったんですけどwウケるww
まあそういう目の前のものあげても、なんか圧倒的「在る」なんですよw
当時は面白そうな人に会いに行ったりして好きなことばっかしてたんですけど、まあそういうことがありましたねww

彼氏できたのもそんな感じだったね。
特に自分では何もしてないんですけど、そういうのあるからチケットとかもね、なんか信じてるんですよねぇ…。

話それましたが、世界は圧倒的在るじゃないですか。
それで自分というのは絶対的な在るじゃないですか。
なんか今思ったのは、「エゴが無いって言ってるものだけが”無い”ことにされてる」気がするな、これ。
でないと、こんなに在るはずがないぜ…。

マジでごく一部だけ切り取ってナイナイ言ってるだけなんじゃないか??
んで、その最たるものが自分だとおもうんですね。
絶対的「在る」な自分。
なんかもはや自分がいる(在る)ってことだけが、実現の唯一の条件な気がしますねぇ。
……なんかイイこと言った気がするw言ってない?だめ?w

うーん、なんかそんな感じで頭ほわほわしてきたので寝るますwww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?