現実をほうっておけないのはエゴ

ちっすちっす。
暇ひまひま子の私です( ´▽`)ノ
今日ものんべんだらりと過ごしていきたいな!と。

あと昨日読んでたまとめブログでガッチャンさんて方が気になったので、まとめじゃない本スレを読み始めました。
まとめって、まとめる方のさじ加減でカットしてることが多いので(膨大ですからね、大事なとこだけ抽出してくれてます)、前後の会話が分かんなかったり回答のみ載ってたりして自分に理解しづらいとこもあるのでね。

実はガッチャンさんの名前だけは知ってたんですよ。
チケット板なら割と誰でも読んでるんですが、潜在意識ちゃんねるのほうは読んでなくてですね。
同じまとめブログに載ってたりはするけど、なんか避けちゃうんですね。
名前ついてるとこがなんか嫌なのと(オイ)、潜在意識ちゃんねるがあんまり好きじゃないんでしょうねwww
ブルーベリーさんとかよしおさんもですけど、名前だけ知ってる達人さん多いんですよね。

ガッチャンさんのは読みやすいですね。
名前で嫌ってすまんかったww
なんか潜在意識ちゃんねるでコテつけてる人苦手だったなあ…( ´ - ` )
本物っぽくないというか、ウーン。
まあただの偏見ですねwww
※スレ3の300くらいまで読んでやめましたwやっぱまとめは優秀ですわ〜(   ´∀`)ハハハ

さてさて、今朝起きて胸のとこがザワザワしてるな〜と思ったら、やっぱり過去の記憶とか引っ張り出して「これでいいのか?」と問いかけてくるというか焦らせようとしている(実際焦っているような?)思考がありました。
昨日なんとなく自己観察状態が続いてると書きましたが、今もそんな感じなので不快感というか焦りはあるんだけど、それをずっと捉えている自分がいるというか…。
また、それをなんとかしたい自分もいるけど、やっぱりそれを見ている自分が強いというか。
なんだろう。
よくわかんないんですが、自分の感覚に細かく気づいている感じがあります。

自己観察しましょう!とやってた時よりだいぶ自然な視点で見てますね。
前は少し力が入ってたのでエゴ視点強めだったんじゃないかな。
どうも自然に気づいている自分がいるような感じです。

昨日とかはまだ「早く叶えよおおん!!」という思考もそれなりに強かったんですが、叶ってないよ!早く早く!と言ってるのはエゴなんですねえ。
無いを選んでるんだから、そりゃ叶ってないよねえ。うんうん。
現実を変えたい変えたいと思っている自分はまだいる……というか、現実を気にしてるのってエゴだけなんですよね。
変えたいと頑張ってるのも。

だってエゴにとっては内面が現実なんて思えないから。
エゴにとっての現実は、目の前の現実だけなんですよ。
内面なんて知ったことか!!ですw
今この目の前の現実を変えたくて試行錯誤してるのがエゴじゃないですか。
それを放っておけないよーと言ってるのももちろんエゴ。
頭の中に天使と悪魔が〜とかいう表現もありますけど、エゴは無数に分裂してエゴ同士で揉めたりしますねw
どっちが正解とかないんですよ。エゴだもの。
そういうのにただ気づいている状態というのかな、そういう感じになってますね。今。

焦りをなんとかしない、なんとかしようとすることもなんとかしない。
焦らせようとしている自分とは別に、静かな自分が存在している。
不思議ですね。
「在るのは分かってるけど、できないんだよー」と言ってた私はどこへ?

「無いを選んでただけだ」あたりでしっくり来たんだと思います。
いろんな表現がありますけど、「無い」を支えるどんな思考(現実も含めます)も、そこから生まれていただけなんじゃないかなって。
だから今「でもこんな事あったじゃん!こんなに傷つけられて!」って泣きそうになりながら必死で訴えている自分がいても、それで実際に泣いてしまっても、それとは別に在るを選べるというか。
ううん…。
過去を握りしめて離さない自分はたしかにいるけど、もうどうこうしようと思わないかな。
今のところは。

「ほんとに選べてる?」って思考もあるんですよ。実際。
不安をね、めっちゃ煽ろうとしてる感じがわかるの。
なんでそんなに必死なのか分かんないけどww、そういうのがいるなーって。
でももう「在るを選んだ私」になっちゃったんですよね。わたし。
なんか、ふとなってみようかなって。
「無いを選んでるなー」を何時間か繰り返してたら、ふっとそう思いまして。
そしたら、こんな感じになったw意味分かんないw

そうすると占い動画があんまりしっくり来なくなったかなあ(まだ見てるw)。
別に現状悩んでないし、苦しんでもないし、願ってもないなと。
まあなんやかんやいい展開になるってとこだけ受け取るとして(ええんか)w

ああ、一個だけ「行動したほうがいい」ってのはエゴと一致してたかな。
ナイナイさんは、「自分からお膳立てしてあげなきゃ」って思ってるんですよね。
そうしなきゃ動かないと思ってる。
そうしたかったらするけど、今はいいかなあ。

ナイナイさんなので「こうしたら叶うかも」「何とかしないと叶わないまま」「早くしなきゃ」って叶えるためのアイデアが多いんですよね。
同時に「もうこんなことあったし諦めヨーヨー」とも言う。
またナイを選んでるなーと思って、とりあえず自由にさせておこうと思います。

なんかどっかでも散々言われてるけど、別にエゴと和解なんかしなくてよかったんだなあ。
和解というか納得というか、そのへんのバランス感覚が伝わりづらい由縁か…。

一応色々納得したかったことも納得できたんですけどね。
内面が現実ですよってのは、まあまだぼんやりではありますけど、それでも分かりたかったことはだいたい分かったなあと。
だからこそ思うんですね、「理解は別にいらんかったな…」と。

「できないよ」「むずかしいよ」「叶ってないよ」「早くなんとかしてよ」って言ってる自分(エゴ)は、あくまでも「現実を変えるために〇〇しましょう(〇〇しなきゃ)」っていうスタンスを崩さない。
変えなきゃいけない現実から目をそらせないのはエゴなんですよ。

ただそれと一体化していただけで。
「叶えたい(ない)」を起点にしたすべての思考や感情は、確固たる過去でも揺らがない信念・現実でもないのかもしれないなあと…その辺の認識と折り合いがついてたらいいんだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?