自分=世界がわからなかった話

色々まとめ読み返すと、毎度毎度過去の自分というやつはエッセンスを逃してばかりだったのでは?と思ってしまいますね。
昨日はお昼寝の寝落ち間際に桑田さんまとめ動画を聞いてたせいか、寝起きに「あれとこれは関係ないんやな」「それとあれも関係ない…」などと思ってました。
目が冴えてからはいつもの私L( 'ω' _)チッス

桑田さんの言ってること、わかる人いますかね。
私は彼が登場したときにもいましたが、正直よくわかんなかったですね。
わかる部分とわかんない部分があるって感じでしたが、何がわからなかったかと言えば「自分=世界」と言うやつだったんだと気づきました。

別の領域には全てある…というのは感じました。
意識しかないというのもラメッシの本を読んだときに、気づきとして起こりました。
でも私はほんの数日前まで「自分=世界」が分かってませんでしたwww

意識から見たら「個としての自分含めた1枚の絵みたいなもんだな」ということは感じてました。
だから全部あるなーってのも分かったんですよ。
でも、世界=自分??というのはまったくもって今までスルーしてたと思うwww

え、あんなにめっちゃ言われてたのに?
全然そこだけすっ飛ばしてたよ?(絶対にそこだけではない)
ほんとにね、どんなに気づいても何回繰り返しても、エゴの視点から叶えようとしてしまってたんですよねえ。
何もしないことができない╮(´•ω•)╭
私は結構素直な方だと思うんですけど、だからこそ体感だけはほんとに何回した?ってくらいあったんですけど、素直すぎてすぐにエゴの言うことも信じちゃってたんでしょうね!(違う)

自分が世界、世界が自分、これを受け入れたくない大きな理由として「私がこんな目に合いたいわけ無いだろ」というのがあったんじゃないかなあ。
どうしてもそこは嫌だった。
エゴとしての自分が大暴れするポイントですね。
到底承服致しかねる!

あとは自分しかいないっていうのがなんか嫌だったのかなあ…。自分(意識)しかいないじゃんね?
それらの体感を全然落とし込めてなかったんですよ。
そんなことより「これで叶うじゃん!(*´∀`*)」とか思ってたんじゃないかな。
もう忘れたけど、多分そんな感じだろう。

でも昨日お昼寝の寝落ちのときはスルッと入ってきましたね。
「ああ、自分が世界なんだから叶わんわけないやんね…」などと思ったのでした。
辛い経験?と判断してるエゴがゆるゆるに油断してたんだと思う。
今は元気に元カレさんに「くそが!」とか思ってますよ!ヒュウ!超元気!!

経験したかったとかはおいておいて、自分が作ったこの世界。
父も母も自分、彼も自分、彼のペットも店員さんも全部自分。
なるほどねえ。
だから配役がどうとか絵の具がどうとか言われるんだ。
空〜神秘のメッセージ〜みたいなのもありましたね。
あんまり覚えてないんだけど読んだはず。
空よりも、私はjoy!joy!joy!っていう本が好きですね。
どっちも紫の本だった気がする。

絵の具の話はそのへんにも書いてあったな。
文庫版になるとあの感動が薄れたので、何か改編あったのかも??
できれば紫のやつを読んでください(どうでもいいが)

全部自分のこの世界でさ、私は何をしたいんだろうなとふと思いました。
この世界で自我としての私の視点を選んで、私(エゴ)を通して世界を見ている私(意識)。
まだ彼に復讐したいとか、でも好きなんだとかごちゃごちゃ思ってたりもするんですが、なんでこんなちっぽけな自分を通して見てるんだろうな。
もっと有名人とか見ればいいのにw
別の領域はなにをどうしたいんだろうね。なんとなくの疑問だよ(๑´^`๑)

なんでもいいから見てたいのかな。不思議だな。
また思考がとっ散らかってるなw

自分=世界ってのは、壮大すぎて受け入れづらかったのかなあ。
世界っていうか宇宙っていうか、まるっと自分。
意識の中にあるものは全部自分が作ってる。
意識の中にないものは、そもそも捉えられないからわからない。

無いものは無いことすらわからないもんね。
既にあるってそういうことやろ?エッ
何度目の確認だよ、これ。
現実は脳が作ってる幻とかは知らんけどさ、意識上にあるものは全部自分なんだなってことをなぜか受け入れたんですよ。お昼の寝落ちで!

全部自分なのに、なんでないないやってんだろ。
あれ、おかしいな。
全部が自分なんだよな…。。。o(゚^ ゚)ウーン
なんで自分が全部であるのに「〇〇しないと手に入らない」と思ってるんだろ。
いや、これまだ納得というか腑に落ちきってないな。
全部が自分なんだぞ?
それは「既にある」じゃん。
待って待って。なにこれ。

ちょっと落ち着くために、全然それっぽくないオートマチックな話を少し書いておきますね。
さっき、扇風機つけようかなーって迷ってたら母が勝手につけててね、ふと「私が何もしなくても勝手に整うんじゃないか」と思ったんですね。
いやほんとに、偶然といえば偶然だし母も暑かったんやろーで済む話ですけども。
なんか勝手に面倒見られてる感じがしたのよね。
あとは母エアコン付けてるときは扇風機付けないタイプなので珍しくもあるというか…。
いや、そんな事はいいや。

全部が自分って部分を受け入れ始めると、世界って敵じゃなくなるんですよね。
桑田さんの道歩いてて百万円もらうのと、いきなり殴られるのは同じ価値ですっていうのもね、わかるの。
感覚的にはわかるの。エゴ的には「そんなわけねー」なんですけど、「全部等価値だもんねえ」などと納得してる自分がいるの。
ひゃだ!なにこれ!

私はまだ感情やエゴ的な判断を手放してるわけじゃないし、元カレのこともクソクソ言いながら泣いたりすることがあるけど(どうしても過去の記憶を握りしめていたい)、それでも勝手に何かを受け入れはじめてるみたいですよ。。。o(゚^ ゚)ウーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?