内面が現実とかなんですのんって思っていました

そういえば、これ思ってたなぁと。
これ前も書いたんだっけ?書いててもいいか。
いいよいいよ。

「内面が現実ですキリッ」とか言われますやん。
これもよく分かってなかったんですよ。
現実は内面の反映である。はい。
でも内面が現実ってなんですのん…え、どゆこと。
そう思ってましたww

個人的な解釈になるんですが(当たり前ですが解釈や感じ方は人それぞれなので私が正解ってわけではありませんよっと)、私達が現実を現実として受け止めているのは認識によるものです。
「目の前のこれが現実ですよ」と認識している。

それを見てあーだこーだ、これはいい悪い、あれをこうしたいあれが足りないこんなのは嫌だこれはラッキー等々言ってるのがエゴですわね。
エゴは判断とか思考の部分です。

その前に感じてるものがある。
何かいいことが起きた→しあわせな気持ちになる(幸せであると認識する)
このしあわせな気持ちの部分、これが内面なんだろうなと。
現実を見て生じたこれ、願望実現ってのは結局のところ、これこそを求めてるわけではないですかね。
なんかこう書くと妄想で良くない?現実動いてなくても幸せって思ってればいいの?みたいな流れになっちゃう人もいるんでしょうけども、大前提として「現実は認識に従います」

そして私たちが最終的に求めているものも実は「認識」なんではないかな…と。
現実なんていうのは、その認識を得る許可のようなもの(条件)なんじゃないかしら。
ニュアンスが難しいのだけど。

何らかの願望を抱いて「それが叶った」と思えるような現実が表れてようやく「願望が叶いました」というわけですよね。
それまでは叶わない叶わない!早く叶ってほしいな、どうしたら叶えられるかなと四六時中じゃないかもしれないが頭をひねり行動したりするわけです。
「叶ってない」という認識を「叶いました」にするためにです。

「そうじゃないよ、私は現実を変えたいんだよ」と言う人もいると思いますけども、そもそも現実ってなんですのん。
あなたが現実だと思うものが変わった変わってない願いが叶ったかなってないって認識してるのは自分自身ですのでね。
なんというか、最終結果は認識の部分なんじゃなかろうか…と思いました。

私達はそこをひっくり返すために現実様にご機嫌伺いして、自分なりに叶ったと思える条件を満たして「よし叶ったぞ」と言っていただけなんじゃないかしら。

別の記事にも書きましたが前提=結果、認識=現実、でございます。
内面と置き換えてもいいですね。
最終結果じゃなくてスタート地点。

現実を従わせるために認識を変えようとする人の認識って、結局「叶えたい(叶ってない)」から1ミリも動いてないわけですから。

現実を見て自分はこれこれこういうことが起きて幸せだのなんだの認定している。
結局私がほしいのはそこではないかなと。
現実がほしいのか?現実を動かして欲しかったのは認定とか許可のようなものだったなと。

だから内面が現実なのかなあ…と。

去年の末にここまで書いて下書きのまま忘れておりました。
新しく書きたいことがあったので、ここからまったく違う話となります(新規投稿めんどくせぇ)

3882さんという方のまとめ動画がおすすめされてたので見てたんですが、ちょっと気づいたことがあったので久しぶりに書いてみようと思った次第…なんですが!
消えました!(笑)

3月のおわりに彼と会いまして、会う前に不信感が募るような動きを見て「アー、もう復縁とかなしなし、閉店でーす!クッソ萎えるわ〜、もう会うのやめようかなー!!一応会うけどさー!」みたいなことをしてましたwww
サーセン、復縁期待した方、マジサーセンww

そこからモヤモヤしたりイライラしたり、去年よりはマシだけど、まあそれなりにエゴエゴで過ごしてましたよ。
期待を裏切らねぇな!わたし!

7月の半ばくらいか、前半か…動画が流れてきたんですよ。
まとめ方が気に入ってる人のやつだったので見てたら、「あーー、復縁って願望じゃなかったんや」って分かりまして。

これ不足感の強い人は一回見てほしいですね。

見たあとにセドナというか愛に返すというのをしてまして、エゴがだいぶ落ち着きつつありますね。
ものすごいすっきりして2日後にまたウォーってなったりもするんですが、それでもちょっと気になって続けてるとこです。

なんとなくなのですが、内面と現実と呼ばれるものの関係が分かったような気がします。
自分の中にあったものが現れる…というのか。

復縁で悩んでたのって単なる恋愛感情や相手への執着ではなくて、被害者意識が大きかったんだなあと。
劣等感というか無価値感みたいなものもあったと思います。
それを埋めるために、彼をなんとかしたかった。
付き合ってるときのこうして欲しかったとか、許せなかったこととか、別れてからの辛い状況とか、こだわっていた事全部。

変えたかったのは、状況じゃない。
状況ではあるんだけども、「私の中にあった辛い感情を見ないふりできる現実」「私の中にあった辛い気持ちをごまかしてくれる現実」が欲しかったんだ。

↑の動画を見たらわかりますが、完全に土砂崩れを起こしていましたね…。
だから同じような裏切りを感じるし、最終的に「なんでこんな扱いされなきゃいけないの!!?」って怒ってたんだ。
彼がそういう態度をしたから不安なのではなくて、ずっと押し込めてきた不安や怒り、不満があったから彼がそれを見せてくれた、ですね。
私はずっと同じことをループしてたんだ。
ずっと癒やさないまま閉じ込めていたから、同じことを不安がる。

3882さんの
「叶わないことは、ある意味正気だということです」
「叶わないことに少しだけ神の愛を見出してみてください」

という言葉が、とても気になって(染み入るような部分があるので)何度も聞いていました。

わたし、この理論は綺麗事だと思ってたんです。
ずいぶん昔から聞いたことはあったけど、そんなの嘘じゃないかというか、どう考えてもきれいごとじゃないですか。
今もちょっと思ってるけど、でも心のどこかで「そうなんだ」って納得しているというか受け入れてる自分がいるんです。

今これ書いてて苦しいというか、なんかちょっと泣いてるんですけど。
なんでだろう。
ものすごく喉を締め付けるような感覚がある…。

どう考えても綺麗事じゃないですか。
ほんとに、しつこいんですけどwww
私の中にあった(隠していた)苦しさを、彼が見せてくれてたとか。
マジ綺麗事じゃん、彼を憎みたくなくて作り上げたような話じゃん。
ぜったい綺麗事だよ。こんなの。
でもなんでなんだろう。そのことを認めている部分があるんです。

去年の6月くらいだったかな、彼に対しての認識を彼が見せてくれているんだなと気づいたときも、めっさ泣いてたんですけど。
「一番好きな人が、一番私を傷つける」ですね。
これに気づいたときに「ごめんなさいごめんなさい」ってずっと言ってたんですよ、わたし。
私が思ったとおりの彼だったことに、なぜかものすごく謝ってました。
彼がそういう彼として現れた理由が、分かってしまったから。
私の隠していた不安や悲しみが、完璧に反映されていたから。

そのときの気付きよりは、もっとやわらかい痛みなんですけど…なんなんだろう。
涙がじわじわ出てくるな…。
なんでだろう。
今がお仕置きタイムってやつなのかな。

なぜか分からないんですけど、そこをストンと認めてる自分がいるんです。
ずっと同じこと書いててすみませんww

↑の動画を見て、まとめも見ながら再度自分と向き合うことにしたんですよね。
向き合うというか、自分から逃げないようにしてて。
話し合うこともなかったとか、3月にあったときに不誠実だったとか…そういうのを全部振り返ると「私が私に対する認識」をどのようにしていたのか、私が本当に埋めたかったのは何だったのか、私のずっと抱えてきた痛みと苦しみ、そういうものに目を向けられるようになりました。
見る場所が「彼への認識」から「自分への認識」に変わったんですね。
私が私をどう思っているかで、私の見る世界は変わるから。

分かりやすいコンプレックスもあるんですけど、それを強く変えたいと願うところに自分への隠された認識がある。
自分の痛み、悲しみ、怒り、苦しさ、そういうもの全部。
外側にあるんじゃない。
内側にあって、だから外側に現れてきたもの。

それを見ることから逃げないように…というのを続けていました。
解放はしてもしなくてもいいと思います。分からんけど。
気付きと解放は同じものなんじゃないですかね。たぶん。
セドナの手順をとるのは苦手なので、気づいていくというやり方にしました。

私の偽りの願望はまだ叶えたいと騒いではいるんですけど、それを眺めてる自分もいたりして。
しかもなんとか現実に介入しようとか頑張ってるやつもいてww
※実は今日、彼に会えそうな機会があるのに逃してしまった!と騒いでいたのです。
なんとか会えるように頑張ろうとしてたけど、そもそもが会えないとどうにもならん!って意識からですしね。

勝手に起きた自己観察状態に近いんですけど、それに対して「ほんとにこのままでいいの?」ってやつもいるww
現実は何も変わってないじゃん!って言ってるんですね。
あと何かしたいというか、しなきゃ叶わないだろ(原因探し)とかね。

再度占いというかカードを引くと、ぶるべりさんの「原因はない」がよいというか。
そこに行き着くからなのか、もうそろそろ認めちゃいなよ!なのか…でもまだエゴに引っ張られやすい人は、自己観察と3882さんの向き合い方もいいんじゃないかなと思いました。

セドナはあんまりみたいですね。今の段階では私には合わなさそう。
コイツあんまり成長してねぇな!と思われそうなのですが、気付きは結構あるので見守ってくれたらありがたいですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?